In The Bath/Edie Brickell

35年も前のFestival ExpressやTexas Pop Festivalについて知ったのは、ほんの1年ぐらい前のことだった。それに加えて、1970年に<a href="http://tinpan.fortunecity.com/ebony/546/bA1.html/">Bath Festival</a>というものが、イギリスで行なわれていたことをつい最近知った(単に、私が情報不足だっただけで、すでに周知の事実なのかもしれないけれど)。
厳密には、Bath Festival Of Blues & Progressive Musicと言うらしい(その前年には、Bath Blues Festivalというものも開かれた。こちらは、その名の通りブルーズ系のバンドが中心だった)。リンク先のラインナップをご覧になればおわかりの通り、よくもまあこれだけ揃ったものだと思うほど豪華な顔ぶれだ。私好みの出演バンドの数でいえば、Texas Pop Festivalをさらに上回っている。この時の映像が撮影されたのは確からしい。でも残念ながら、現在、行方不明状態だという。何とかして発掘されることを願うばかりだ。若き日のJormaやPaulだけでなく、Michael ShrieveやRobert Plant、Dave Gilmour、Skip Battinなどの姿は何としてでも見たい。おまけに、Dave "Clem" Clempsonまで出ているのだし。イギリス中の超能力者を集めて、失われたフィルムの発掘に力を注いでもらいたい。
ライヴ音源の方は、Pink FloydやZeppelinについては、以前からブートレグで出ているらしいし、その他のバンドについても、少しずつ出回り始めているようだ。でも、一番聴きたいJAやTunaに関しては、今のところまだ朗報がない。
このバース(イギリスの地名なので、このように発音)とは、その名の通り、ローマ人がイギリス侵攻の時に造った大浴場が残っていることで、世界遺産に指定されている街だ。イギリス滞在中に、私もチラッと訪れたことがある(「チラッ」というのは、移動の途中に数時間立ち寄っただけで、1泊もしなかったから)。市内に出る前に、駅の手荷物預かり所に向かおうとしたら、階段ですれ違った感じの良さそうな男の子が、一瞬立ち止まってニコニコしながらこっちを見ていた。その後、預かり所に行くと、カウンターにその子がいたので、お互いに驚いた。バイト中の大学生だった。夕方、仕事が終わったら、街を案内してあげると言ってくれたけれど、私は、その前に、別の目的地に向かう予定だったので、断るしかなかった。そんなに急ぐ旅でもなかったので、予定を変更すべきだったと今頃後悔している。