2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

It's Only Rock 'N Roll (But I Like It)/RS

引越して早や5ヶ月。駅や郵便局、銀行から遠いことと、部屋数が減ったことを除けば、ほぼ満足していた。「いた」と過去形になっているのは、今頃、重大問題が発生したから。数週間前から、窓のすぐ下から恐怖の鳴き声が聞こえてくる。まさか、「やつら」が階…

リラの祭り/ザ・タイガース

意識の上で、「お祭り騒ぎ」は好きなくせに、実際は、人ごみが苦手なため、見物客が多く集まるお祭りには、さほど興味はない。それでも、家のすぐ近くで見物できるというのなら、話は別。午後3時前に、自転車で数分足らずの賀茂川沿いにある賀茂街道に向かっ…

Joey/Bob Dylan

心地良さが不快さに変わる一歩手前のような、そんな1日だった。ちょうど、暖かさと暑さの境界線にいるような・・・。この感触は、20年以上前の初夏に、LA空港に降り立った時のものとよく似ている。その時の目的地は、仕事でしばらく住むことになっていたサウ…

Suite:Judy Blue Eyes/CSN&Y

5月になったというのに、変わり映えしない日が続いている。巷ではゴールデン・ウィークの真っ最中らしいけれど、例年のごとく、私にはまったく関係がない。それどころか、今年は歯の治療という、厄介なスケジュールまで入り込んでいるので、気が重くなる一方…