2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fat Angel/Jefferson Airplane

日記を始めて1ヶ月が過ぎた。何かをコツコツ続けるというのは苦手なので、どうせ三日坊主で終わるだろうと思っていたのに・・・。とはいうものの、ゴールデン・ウィークまでに部屋を片付けるという計画は、結局、あっさり流れてしまった。おかげで、未だに誰…

Cowgirl In The Sand/Neil Young & Crazy Horse

来日したBenicio Del Toroの話題が各メディアで取り上げられていたけれど、その様子を垣間見て、やはりニガテ!と再認識した。トロ〜んとした鈍そうな目付きは、まさにDel Toro(スペイン語で「牛」)という名前の通りだった(まさかこれ、本名じゃないだろう…

Volunteers/Jefferson Airplane

掲示板開設を昨日の日記で知らせる前に、すでに何人かの方がページ下のリンクを辿って、お祝いのメッセージを書き込んで下さっていた。今日になると、さらに増えていたので本当にうれしい。タイトルの『Happy Trails』とは、大好きなバンドの1つQuicksilver …

Leticia/Alain Delon

昼間、強風に煽られ、自転車に乗ったまま転倒しそうになったが、奇跡的に免れた。ラッキー!と思ったのも束の間、夜になってそれを帳消しにするような大失策。そのせいで、ある人に多大な迷惑をかけることになった。こんなことなら、自転車で転んだ方がまだ…

Wild Horses/Chantal Kreviazuk

お昼のニュースを見終えて、TVを消そうとしたら、ローカル局でちょうど映画が始まるところだった。さりげなく目を留めると、Sydney Pollack監督の作品。ちょっと気になってよく見たら、1969年の『大反撃(Castle Keep)』という未知のものだった。Bruce Dernの…

Life In The Fast Lane/The Eagles

何気なくTVで洋画を見ていたら、あまりのくだらなさに怒りがこみ上げてきた。いわゆる「femme fatale」を扱った映画に陳腐な物が多いのは、一体なぜだろうか?世の中、そんなに甘くないぞ!でも、そんなバカバカしい映画のおかげで、しばらく鈍くなっていた…

San Francisco/Dinosaurs

なぜだかわからないけれど、ここ2〜3日、感覚がひどく鈍くなっている。そのせいか、つい勢いに任せて、この日記を某人気ボードで公表してしまったことを、ちょっぴり後悔している。未整理の部屋に、友人たちを招き入れるような恥ずかしさが、徐々に沸いてき…

No Mail Today/Tom Hobson

目が覚めたら、とても口にはできない時間だった。夜更かしを深く反省。外出したものの、強い向かい風のせいで、しばらくの間自転車が進まなかった。夢の中で、何かに追いかけられて、逃げても逃げてもいっこうに進まず、パニックに陥るのと似ている。でも、…

ゆらゆら&ぐるぐる(Rock & Roll)/王様

偏頭痛は昨夜遅くまで続き、ようやく治まったと思ったら今朝はめまい。最高気温の予想が30℃近いというのに、寒気がするので、毛糸の上着を引っぱり出してきた。けだるくて、音楽を聴く気にもなれない。気晴らしにこの日記を書き始めたけれど、気分も乗らない…

Serpent Of Dreams/Hot Tuna

少し前に他人の夢の話を軽くあしらったばかりなのに、今度は私自身、悪夢にうなされて目が覚めた。ビルの屋上に近い場所に、多くの人たちと一緒に居た。その時「敵からの攻撃弾がこちらに向かっている」というアナウンス。「敵って何のこと?」と真に受けず…

1873(Buffalo Diary)/Edie Brickell & New Bohemians

実を言うと、この日記、まだ非公開状態が続いている。ごく親しい人にさえ秘密のままだ。自己満足のために書き始めたものなので、人に読んでもらうという形になっていないから。その上、馬鹿げたことを書き並べているので、まるで散らかり放題の自分の部屋を…

Every Picture Tells A Story/Rod Stewart

相変わらず、季節を先走る陽気が続く。夕方から激しくなると言われていた雨がお昼過ぎにやんだので、ホッと安心していたら、再び降りだしてきた。天気予報もたまには当たるようだ。外出もせず、昨日届いたAbra Mooreの『Everything Changed』を聴き、ボーナ…

Psycho Daisies/The Yardbirds

昨日買った『アメリカン・サイコ』を観たけれど、お目当てのWillem Dafoeがほんの少ししか登場せず、おまけに主演がミス・キャストなので退屈だった。80年代のNYCのヤング・エグゼクティヴ(死語じゃないよね?)にしては、いかにも頭が悪そうで安っぽい役者…

Act Naturally/The Beatles

意外に思われそうなタイトル・ソング。実は今日、半額セールに引かれて、某レンタル・チェーンに行ったのだけれど、借りたいものはなく、代わりに中古VIDEO3本\315というワゴンを発見。映画絡みというわけで、この曲を選んだ。オリジナルはカントリー・ソン…

Smackwater Jack/Carole King

お昼過ぎにPHSの着メロ「Cocaine(by J.J.Cale)」が鳴った。PHSへの着信はめったになく、たまにあっても事務的なものがほとんどだが、珍しいことに、いつもお世話になっている音楽サイトの管理人さんからだった。しかも今年になって初めて。最新号の『レコー…

The Envoy/Warren Zevon

イラクで人質になっていた日本人3人がようやく解放された。私は決して政治意識の高いタイプではなく、John Lennonの「Imagine」をそのまま鵜呑みにするような、甘くおめでたい人間だが、今回の政府の対応は疑問だらけだと思う。何かといえば「自己責任」を…

Long Black Veil/The Chieftains w/h Mick J.

注文していたKaran Caseyの『The Winds Begin To Sing』が届いた。たまたま目にした『Mountain Stage』のライヴに彼女が出ていて、一目、いや一耳惚れしてしまったというわけだった。私の「声フェチ」は、女性シンガーについても当てはまるけれど、彼女の場…

Magic Bus/The Who

夕方、またハイウェイ・バスに乗って帰路についた。乗客はわずか10人ぐらいなのに、私に割り当てられたのは最後尾の席。やたらと揺れて気分が悪い。軽度とはいえ、乗り物酔いしたのは何年ぶりだろう。その上、西日が射すのでカーテンを閉め切り、往路のよ…

(Sometimes I Feel So) Uninspired /Traffic

昨日の夕方、実家から戻ってきたけれど、まだ疲れがとれていない。明日また、用があって出かけなければならないというのに困ったものだ。肉体疲労が激しすぎて、思考回路までうまく回らない(いつものことか?)。不在中にたまっていた日記を、一気に書き終…

Single By Choice/The Bangles

昨夜遅く、もうずいぶん前に終わっている人から電話があった。いきなり「結婚するの?」という質問。「何でそんなこと言うの?」と半ば唖然として聞き返したら、「今、そんな夢を見て飛び起きた」という答え。「誰と?」「知らない」たかが夢ぐらいで、まっ…

Mohammed's Radio/Warren Zevon

インターネットの恩恵の1つにネット・ラジオというものがある。世界各国のさまざまなラジオ番組がリアル・タイムで聴けるだけでなく、アーカイヴとして残っているスタジオ・ライヴやインタヴューをダウンロードし、楽しむこともできる。限られた番組を必死…

廃墟の鳩(A White Dove)/The Tigers

祖父母の法要で京都のお寺に行った。といっても、この日が命日ではなく、毎年、4月上旬に、全国各地から多くの檀家が広いお堂に集まり、一斉に行なわれる合同法要に参加するだけのことだ。例年は、両親のいずれかが単独参加していたが、今年は、私がピンチ…

Jelly Roll Baker Blues/憂歌団

明日からしばらく実家に帰るので、おみやげ用のパンを作った。といっても、ズボラな私が作るのだから、本格的なパンのはずがない。ホットケーキ・ミックス1袋に、プレイン・ヨーグルトとミルク、そしてお塩を少々混ぜて、パウンドケーキ型に入れて焼くとい…

Go Home Blues/Mill Valley Bunch

去年亡くなった2人の伯母の家の後片付けがまだ終わっていず、今日からまたお手伝いすることになった。久しぶりにハイウェイ・バスを利用したので、車中から思う存分お花見ができた。こんな季節にはバスの旅もいい。その間ずっと聴いていたのはHot Tunaの89…

I've Been Drinking/Jeff Beck Group

実家滞在2日目。母を残して父と食事に出た。そろそろシーズンも終わりのふぐ三昧。父のふぐ好きは相当なもので、毎日食べても飽きないと言う。もっとも、そんなにお金が続くわけがないけれど。連れて行ってもらったのは「ここのふぐは一番!大阪のお店にも…

目を閉じておいでよ/Barbee Boys

昼間、所用で市内のかなり遠くまで出かけた。もちろん、愛用の自転車で。途中、トイザラスのそばを通ったので、足を停めずにはいられなかった。何を隠そう、私は、人もあきれるBarbie狂だった(過去形に注意)。初めて手にしたのは、小学校に入ってまもなく…

Eternal Flame/Tomoya With 3T

日記を始めて以来、毎日のタイトルに用いる選曲が、何となく普段の自分らしくないなと思う。昨日のWZにしても、選ぶべき曲が違うんじゃないの?と突っ込みたくなるが、内容とのつながりを考えると、自然にそうなってしまった。今回も、一見唐突にみえるが、…

Disorder In the House/Warren Zevon

発売が何ヶ月も遅れていたDVD『(Inside)Out:Warren Zevon』が、ようやく届いたけれど、外出していたので見る時間がなかった。いや、それはただの言い訳にすぎないかな。たとえ時間があったとしても、未だに見る覚悟ができていないのだから。これまで数多くの…

Have A Little Faith In Me/John Hiatt

またCDが届いた。今度はPentangleの『The Lost Broadcasts:1968-1972』とLeona Naess。でも、じっくり聴く前に優先しなければならないのは、返却日が迫っているDVDを見ること。『ムーンライト・マイル(Moonlight Mile)』はすでに見終わっていたが、もう1枚…

Baby Please Don't Go/Aerosmith

CDのネット・オーダーが、連鎖反応するのは私だけだろうか。2〜3ケ月ぐらい何も買わない時があるかと思えば、いったん注文し始めると、ついあれもこれもと頼みすぎてしまう。今はそういう時期で、このところ毎日到着ラッシュ状態だ。昨日届いたのは、Aeros…