2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fly Like An Eagle/Steve Miller Band

目下、Eaglesが来日中で、すでにライヴを見た人達の興奮が伝わってくる。そういうのを耳にするとちょっと心が揺らぐけれど、大阪公演はちょうど仕事の真っ最中だし、大きなホールは苦手なので、最初決めた通り見送ることにする。彼らを初めて知ったのは、『…

Oh Daddy/Fleetwood Mac

珍しく父親の夢を見た。亡くなってからしばらくしてから、ほんの一瞬現われたことはあったけれど、昨夜見た夢はもう少し長かった。ダーク・ブラウンの冬物のコートを着て、どこかへ出かけようとしている姿と、場面が変わって、1人で和服姿で食卓に座って食事…

Southbound/The Allman Brothers Band

明日から仕事モードなので、今日のうちに色々買出しに出かけた。昨日は雨で1日中家に居たので、寒さを実感することはなかったけれど、こうして外に出ると、上着を羽織っていてもまだ肌寒い。でも、地震や台風の被災地の方々のことを思うと、あんまり甘えた気…

I Put A Spell On You/The Animals

2週間ほど前の日記にもあるように、気分転換が必要な時、ネット・ゲームをすることがよくある。前のPCには、市販のソフトをいくつかインストールしていたけれど今は何もない。それで、プログラムに最初から備わっている「ソリティア(これをやる時は、必ずWZ…

Who Do You Love/John Hammond

昨日に引き続き、またJormaの日記の話題になる。今回紹介するのは、Spencerの話題の前日に書かれたもの。その日の日記は、今から45年前の話から始まっていた。その年の秋、Jormaは祖父母に連れられて、初めてオハイオ州イエロー・スプリングスという街を訪れ…

A Song For All Seasons/Jefferson Airplane

Jormaの日記に、最近手術を受けたSpencerのことが書かれていた。彼の体調が悪いことは知っていたものの、長い間連絡を取っていなかったので、手術が必要なほど重症だと知ったのは今年になってかららしい。数ヶ月前にTVドラマ『フレンズ』最終回のエンディン…

Jack Orion/The Pentangle

電車に乗っている最中に、退屈しのぎに携帯電話からネット・アクセスしていた時、あるボードで地震のことを知った。北陸在住と関東在住のお2人が書き込んでいるので、意外に大規模なのかなと思いつつ、最近は天災に対する感覚が少々麻痺気味なので、さほど気…

Rice Pudding/Jeff Beck Group

先週、母へのおみやげにパウンドケーキやら何やらを焼いたと書いたら、早速、上のバナー広告がお菓子関係になっている。それで、こりずにまた今週も作り始めた。ちょうどRさんの日記にも書かれていた炊飯器を使うケーキも、久しぶりに作ってみた。ホットケー…

When The Levee Breaks/Led Zeppelin

台風が通過した後で、各地の被害状況が続々と報道され、その凄まじさに唖然とする。現時点ですでに何十名もの犠牲者が出ていて、その数は平成になって最悪と言われる。豊岡市では、川が決壊したため、市内のほとんどが冠水という信じられないような事態にな…

The Celebration Of The Lizard/The Doors

この前帰省した時と同じく、またもや台風が接近。今回は超大型とやらで、すでにこちらでも雨が降り始めている。それで、予定より4本も早い電車で帰ることにして、午前中に早々と家を出た。これが大正解だった。普段は空いている車内も、さすがに今日はほぼ満…

Peeping And Hiding/Lyme & Cybelle

昨日の『ベニスに死す』は、今日の昼間も放送されていた。もちろん見なかったけれど。ところで、昨日リンクを貼ったBjörn Andresenの最新記事は、あいにくスペイン語なので、わずかながら知っている単語を追う程度のことしかできない。でも、添えられている…

Sicily/Elliott Murphy

すでに書いた通り、実家に戻ってくると夜はTV三昧となる。でも、昨日の『Ed Sullivan Show』はモータウン特集だったのでパス(この前来た時もDiana Ross特集だったので、同様にパス)。ブルーズは好きなのに、ソウルやR&Bとなると、急に興味が薄れてしまうのは…

'Cause I Saw You/Elliott Murphy

いつもと同じ電車に乗って、実家に向かう。久しぶりにCDを聴きながら。最初は、やはり慣れ親しんだバンドがいいのでHot Tunaの76年物。ネブワース・フェスティヴァルでのライヴ音源だ。調べてみると、この年のメイン・アクトはRolling Stones、他に10CC、Lyn…

Little Wing/Zero

根が単純な人間なので、寝る前に見たり聞いたりしたことが、すぐに夢に反映される。ただし、ストレートに出てくるのではなく、思いもしないような形にアレンジされて登場するので、それが思いの外楽しかったりする。ただし、イヤなモノの場合は例外。昨夜、…

Breathe/Pink Floyd

昨日の日記でまた反則してしまった。タイトル・ソングには、聴いたことのある曲しか選ばないという大原則を破って、日記の内容にふさわしいというだけの理由で、私らしくもない曲を、よりにもよって聴いたことのないヴァージョンで選んだのだから。素直に、F…

Air That I Breathe/Randy Vanwarmer

寝る前の天気予報では、明け方寒くなると言っていたので羽根布団を2枚も重ねて寝たのが失敗だった。暑苦しく、おまけに、喉がカラカラになって目が覚めた。これはちょっとまずい感覚。もしかすると、久々のパニック発作?とりあえずお水を飲んで落ち着こう…

Call Me The Breeze/Lynyrd Skynyrd

Dinosaursのアルバムがリマスターされ、未発表ライヴも加わって2枚組で発売されるというニュースが入ってきた。ただ、UK盤のため、現時点では少数のイギリスのショップでしか取り扱っていないので、やや割高。しばらく様子を見よう。ただ、こういう物はリリ…

Greasy Heart/Jefferson Airplane

前にも同じようなことがあったけれど、CDの到着ラッシュは連鎖反応で続く。今日は、Jill Sobuleのセルフ・タイトル・アルバムと『Things Are Different』の2枚。どちらも、マーケット・プレイスの中古盤。ところで、いつのまにか国内のAmazonで、おもちゃま…

Percy's Song/Fairport Convention

あれだけ大騒ぎしていたJAのDVDがあっさり届いた。今度は、ポストからはみ出したままでも無事だった。この再送分は、再度アメリカ本国から取り寄せになるので、最長で数週間かかると言われていたのに、ほとんど即日発送と変わらないスピーディな到着。一体ど…

Mais Que Nada/Sergio Mendes & Brasil '66

8月下旬からずっと仕事モードで、やっと一段落つきそうになったと思ったら、父の件で慌しくなったので、自分の時間というものがほとんどなかった(そのくせ、日記はずっと書いているけど)。そんな中、本当に久しぶりに、丸ごとたっぷり自分の好きなように使え…

Johnny Guitar/Peggy Lee

台風は、お昼過ぎに大阪に最接近するとされていたのに、その影響はほとんどなく、夕方には薄日さえ射した。ところが、関東地方では1日中大変なことになっていたようで、TVも台風情報ばかり。新幹線がストップしたり、都心で土砂崩れが起こったり、冠水したり…

Out Of Control/The Eagles

台風が近付くと低気圧に影響されて、タイトル・ソング通り、感情のコントロールがつきにくくなるというのは前にも書いた。今回も、一昨日の深夜(厳密には昨日の早朝?)、すでにひと暴れしてしまった。毎回、そのとばっちりを受ける人の身になってみると、気…

My Ride's Here/Bruce Springsteen

月が替わったばかりの頃はまだ暑かったのに、急にめっきり涼しくなった。窓を開けて寝なくなったし、長袖のナイトウェアを着た上、しっかり布団を掛けている。ちょっと買い物などに出かけると、くしゃみをしている人を多く見かける。季節の変わり目には、油…

The Bears/Quicksilver Messenger Service

イチローの大記録達成の話題は少しおさまってきたのに、各地でクマ出没の話題はずっと続いている。この前の台風の影響で、エサとなる木の実が不足し、やむをえず民家周辺に下りてきたようだ。人間に追われた子グマが、必死で逃げ回っている姿を見ると、悪い…

Blues From An Airplane/Jefferson Airplane

お昼過ぎに自宅に戻って来た。早速、メール・チェックしたら、先日の日記をご覧になった多くの方々から、お悔やみのメッセージが届いていた。まだ直接お会いしたことのないネット仲間からも頂いて、本当にうれしかった。「返事はいりません」なんて書いて下…

All Is Loneliness/Big Brother&The Holding Co.

今日はJanis Joplinの命日。私の高校では、毎年この日に、追悼レコード・コンサートが開かれていた。同じ頃に亡くなったBrian、Jimi、Jimのために開かれることなんて1度もなかったのに、Janisだけ特別扱いされていたのは、今から考えると不思議な話。多分、…

Oh! Susannah/Jesse Ed Davis

お墓参りに行ったら、お供えしている百合の花の中で、何かがブンブンと騒いでいた。大きくて胴体が太いので、蛾かなと思ったけれど、どうやら、見たこともない蜂のようだった。追い払うのも怖いので、そのままにしていたら、百合の花ばかり狙って飛び回って…

You Are So Beautiful/Joe Cocker

また実家に戻ることになっていたのに、眼が覚めたら10時を過ぎていた。7時半にアラームが鳴ったことさえ気付かなかった。こんなことは初めて。おかげで、実家に着いたのは、私と交代する予定で今日まで滞在を延ばしていた弟が、すでに立ち去った後だった。と…

Confession Blues/Ray Charles

早いもので今日から10月だというのに、季節感はあまり感じられない。今日は、日記の残りの部分を書いた。核心に触れる一連の出来事を、時系列的に並べたにすぎないけれど、やはりどこか醒めた部分があるのは否めない。何年か前から「一卵性母娘」という言葉…

Heartbeat/Buddy Holly

何日も家を空けて帰宅すると、まずしなければならないのは溜まっている雑用処理。部屋の掃除に洗濯、郵便物の処理、それにメール・チェック。ほとんどはML絡みだけれど、600通ほど届いていた。これでも、ひと頃よりかなり減っている。なのに、ジャンク・メー…