2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Salt Of The Earth/The Rolling Stones

昨日油断して出かけたのがマズかったのか、お昼過ぎから急に寒気がしてきた。引き始めでブロックしたはずの風邪が、完全に治ってていなかったらしい。そのため、予定していた外出をドタキャンする羽目になった。こんな時こそチャイを作ろう!と思ったのに、…

Once An Orange, Always An Orange/Al Stewart

週間天気予報を見ていたら、今日、外出しなければならないことに気付いた。ずっと延びていた転出届をようやく出し終えて、今度は転入届ということになったものの、週明けからしばらく雨になるらしいし、その後、また寒波が戻ってくるというので、消去法の結…

Oval Room/Blaze Foley

そんなに寒くないのに、風邪の気配。ちょうど引き始めで、熱はないけれど、頭が重いので1日中、家でおとなしくしていた。昨日届いた荷物の中には、注文していたCDもあった。すでに故人のテキサスのSSW、Blaze Foleyの『Oval Room』と『Live At The Austin Ou…

Cinnamon Girl/John Entwistle

あれ?このイントロはもしや・・・。そう思って耳を澄ました。やっぱりそう!Neilの「Cinnamon Girl」だった。繁華街の複合ビルや、ショッピング・センターで流れてきたのなら、そんなに驚きはしないけれど、こんな町はずれの小さなスーパーには、およそ似つ…

Till I Get My Way/The Black Keys

金曜日の夕方から降ると言われていた雪は、2日ズレて、昨夕からちらつき始めた。今朝、目覚めると、すでに数cm積もっていたので、思わず窓の外の風景を携帯電話のカメラに収めた。寒いのは苦手なくせに、暖かい室内から眺めるだけなら、今もなお、雪景色には…

Already Gone/The Eagles

数日前、mixiのお友達のMMさんから突然のお知らせ。関東在住のAさんが大阪にやって来るというので、どこかに集まらないかというお誘いだった。直接、面識があるのはMMさんだけで、後は初めてお目にかかる方ばかりなので、いつものごとく、ひどく緊張しながら…

Santa Claus Retreat/Hot Tuna

早起きして、2時間かけて古い家に向かった。2度目の引っ越し予定は28日で、部屋の明け渡し期限は29日。それまでに全てを終えなければならない。3日前、あれほど取り乱した最大の理由は、荷物の積み残しではなく、きちんとまとめていた物まで、そこいら中に容…

Christmas Rule/Jorma Kaukonen

悲惨な出来事が続く中で、1つだけ救われることがあった。昨夜、れいの管理会社のあきれた窓口とのやりとりの後、隣近所に挨拶回りに出た時のことだった。新居は2階建てのハイツで、各階に2LDKの部屋が2戸ずつあるだけのこじんまりしたもの。そして、庭を挟ん…

Birthday Blues/Bert Jansch

今日はJormaの65回目のバースデイ。それにmixiで知り合った方の中にも、本日バースデイの方がいらっしゃる。でも、お祝いの言葉を述べる余裕すらないほど、昨日の打撃は尾を引いている。結局、昨夜、新しい町に着いたのは、夜遅くなってからだった。すでに凍…

Snowblind/Black Sabbath

昨日の朝5時まで荷造りをした後、少し仮眠して8時に起き、作業を再開した。奇跡でも起こらない限り、マズいことになるというのは、その時点で察知していた。それでも、ただひたすら奇跡が起こるのを信じていた。やっぱり甘かった。徹夜しても状況がほとんど…

Ball 'N Chain/Big Mama Thornton

ぼんやりとTVを見ていたら、お昼過ぎにすでに15℃を超えているというので、界隈を散歩するつもりで外に出てみたら期待はずれ。日陰はまだ肌寒い。それでも、震えながら自転車を走らせていくうちに、少しずつ暖かくなってきて、特に目的もなくブラブラした。普…

Sweet Temptation/Jewel

引っ越して以来、雪の日は何度かあったものの、本降りの雨の日は今日が初めて。普通なら、雨の日は家にこもっているのだけれど、今日はそういうわけにはいかない。住む場所が変わると、行政のシステムも変わり、今住んでいる市では、水道を使用するために、…

See The Sky About To Rain/Neil Young

今日は13日の金曜日。この日が来るたびに、この日記で何らかの<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20050513">コメント</a>をしているのがおかしい。幸い、不吉どころか、徐々に体調も回復してきたので、身体を慣らすためにも、少しだけ遠出してみることにした。これは昨日も試みたけれど、結局、その時は、家…

So Tired/Eric Clapton

昨夜のライヴ終了後、ネット上では何度もお名前を拝見していながら、お会いするのは初めてのGさんに連れられて行ったお店はPhoe〜be!去年の春、初めてお邪魔して以来、再訪したいと思っているうちに大阪を離れてしまったので、当分足を運べないだろうとあき…

Savoy Truffle/Phish

朝起きるとものすごい雪!すでにかなり積もっている。天気予報通りとはいえ、こんなに降っているのを見ると、気持ちが動転してしまう。寒さというものに、免疫がほとんどないから。今日は、今年初のライヴの日だというのに、大丈夫なんだろうか?毎年恒例の…

Winin' Boy Blues/Steve Mann with Janis Joplin

我ながら、これまでよく持ち堪えてきたと感心していたけれど、昨日、ついにダウンした。どうにか体力が残っていたのは午前中までで、その間に、最後の力(大げさ?)をふりしぼって洗濯をした。お昼頃には、フラフラして立っていられなくなった。それだけでな…

Morning Brings Peace Of Mind/Bert Jansch

1日中何もせずに、家の中でじっとしていられる時間ができたのは何ヶ月ぶりなんだろう。もちろん、今の私には「引っ越しの後片付け」という重大な課題があるけれど、ちょっと一息ついたとたん、これまでの疲れがドドっと出て身体中がだるい。仮設したPCの位置…