2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それで自由になったのかい/岡林信康

TVを見ながら食事するというのは、1人暮らしするようになってからようやく可能になったことで、実家に居た頃は親がうるさくて、絶対に無理なことだった。その反動か、1人暮らしが定着している今は、たとえ仕事で忙しい時でさえ、食事の時間ぐらいはTVをつけ…

Black Day/Sophie Zelmani

このところずっと、寝る時と起き上がる時にめまいの症状が出ている。これは20代の頃からの持病で、特に、急激な気温の変化時に起こりやすい。念のためネットで調べてみると、「起立性低血圧症」や「良性発作性頭位めまい症」というものが、私の症状によく似…

Favorite One/Matt The Electrician

多分、小学校に入ったばかりの頃だったと思う。こっそり盗み読みした親の本に、「むしゃくしゃした時(「ストレス」という言葉は、当時、まだ一般的ではなかった)には、花を大量に買って気晴らしする」と、誰かが書いているのを見つけ、自分も大人になってそ…

Behind Her/Dogstar

Vashti Bunyan初来日!という貴重な情報を得たのは、ほんの数日前のことだった。そして大騒ぎしている暇もなく、今日からチケットが発売されるというので、いつもより早く眼を覚まし、近所のコンビニへ出かけた。昨日は体調不良で、1日中ダウンしていたとい…

No Expectations/The Rolling Stones

お昼過ぎにブザーの音。ドアの向こうには、郵便配達員が立っていた。抱えた荷物は全部エアメイル。CDが入っているパッケージが2つと、もう1つは、まるで遅れて来たサンタの持ち物のような巨大な袋(でも、色は青)だった。配達員は「すみません、袋は差し上げ…