2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

She's Leaving Home/The Beatles

カウンターがいつのまにか7707になっている。単純だけど、一番好きな数字がいくつも並んでいるのがうれしい。午後から実家に帰ることになった。特に用はない(というか、すぐに片付かない用なら、山ほどある)けれど、前回からすでに1ヶ月以上経っているので一…

Edward/Nicky Hopkins

昨日JBが流れていた書店で、『エロイカより愛をこめて』31巻が出ているのに気付いた。30巻を買った時のことも、去年5月12日に書いている。それから1年足らずで新刊が出るなんて、作者のここ数年の寡作ぶりから察すると、意外な気がする。でもうれしい。しか…

El Aspirante/Lidia Pujol & Silvia Comes

近所のショッピングセンターの書籍売り場に行っている時、どこかで聴いたことのあるメロディが流れてきた。オリジナルではなくて、完全にBGM用にストリングス・アレンジされたインストルメンタル曲。耳に馴染んでいるはずのメロディなのに、それがJackson Br…

See Me Feel Me/The Who

日記を始めた頃、プロフィールのページに簡単なコメントを並べたまま、いずれきちんと書き直そうと思いつつ、ずっと放りっぱなしにしていた。まだ正式な修正ではないけれど、今日、ちょっと気まぐれに変えてみた。ただし期間限定。よくある「100の質問」とい…

Court & Spark/Joni Mitchell

いつものMLに、「Balin & Kantner in Court」という件名の投稿があったので、「え?またMartyとPaulが裁判沙汰?」と思い、慌ててリンク先を調べてみたら、な〜んだ、<a href="http://www.304hollowayroad.com/jefferson/Folsom/Folsom.htm">この通り</a>。よく見ると、他にもBolan、Densmore、Entwistle、Buckingham、Orbisonのように…

Song For Adam/Jackson Browne

何年も前からの疑問が、ある時、ふとしたことで解明され、その単純さに「なんだ。そうだったの!」と拍子抜けし、そのことにそれまで気付かなかった自分の鈍さにあきれてしまうことがある。まさに今日、そんな気分だった。ちょっと調べ物をしていたら、回り…

さなえちゃん/古井戸

昨日のタイトル・ソングがRC Successionだったので、チャボこと仲井戸麗市つながりで古井戸を選んだというわけではない。先日起こった寝屋川の小学校教員殺傷事件の加害者の少年宅から押収された参考資料の中に、大学ノートに記された日記も含まれていた、と…

不思議/RC Succession

おみくじやあみだくじ、はたまたトランプ占い(さすがに、もうこんなものはしないけど)で悪い結果が出ると、納得が行くまで何度でもやり直すという子供じみた性格が今も直らないので、昨日の疑問を解決するため、今日もまたネット・ラジオを聴いてみた。昨日…

Heroin/Velvet Underground

半年ぶりぐらいに、Yahooのネットラジオを聴いた。自発的にCDを選んで聴くだけの気力はまだなくて、他人任せにしておきたかったから。といっても、私だけのカスタムメイド局なので、好きなアーティストしかかからない。おかげで、一切ストレスを感じなくてす…

People Are Strange/The Doors

たまにしかかかってこないセールス電話で、ちょっと不愉快なことがあった。普段なら、「奥様ですか?」「違います!」「あ、失礼しました。お嬢様ですか?お母さんいらっしゃいますか?」「ここにはいませんけど。どちら様ですか?」「じゃ、また改めてかけ…

The Day After Valentine's Day/Elliott Murphy

タイトル・ソング通り、昨日はヴァレンタイン・デイだった。残念ながら、誰にもチョコレートをあげたりはしなかったけれど。だから、たまたま、前から気になっていたチロル・チョコの話題を書くしかなかった。初めてこの日の存在を知ったのは、小学校に入っ…

バン・バン・バン/The Spiders

ようやく仕事は一段落ついたものの、試しに近所をうろついてみたら、やっぱりまだ体力が回復していないのがわかる。すぐにふらついてきた。もう少しおとなしくしていよう。肩が凝り、眼も疲れているので、せっかく届いたDVDもまだ見る気がしない。CDさえ、じ…

Otherside/Red Hot Chili Peppers

このところ外に出ることも少ないので、家の中にある食材を適当に集めて食べている。そのため、栄養のバランスは悪くないとしても、組み合わせはメチャクチャ。たとえば、ズッキーニのオリーヴ・オイル炒め(味付けは、塩と胡椒でシンプルに)、紫芋を電子レン…

Pretty Maids All In A Row/The Eagles

半年余り前から、毎日スパム・メイルが届くようになった。最初は、怪しげな業者から、画像や映像販売のお知らせがほとんどだった。ところが、ここ数ヶ月の間に、その形式がずいぶん変わってきた。差出人は女性名で、「お久しぶり!」とか、「昨日は楽しかっ…

Traveling Riverside Blues/Warren Zevon(Live)

巷では今日から3連休の人が多いということを、すっかり忘れていた。決して「自由」とは言えない私のような自由業の末端にいる者にとっては、まったく縁のないことだから。とにかく、眼の前にある仕事を片付けないことにはどうにもならないので、昨日からすっ…

Change The Locks/Tom Petty & The Heartbreakers

今日はおとなしく仕事に専念しようと思っていた矢先、出鼻をくじかれるようなことが・・・。自分とはもう無関係だと思っている人から、気の滅入るような電話がかかってくるなんて、ホントにうんざりする。ただでさえ風邪で体調がいまいちな上、こんなことが…

Knockin' On Heaven's Door/Warren Zevon

一昨日、ちょっと気配を見せていた風邪が、まだくすぶっていた。昼間はまだマシだった。仕事の合い間に入ってきた元Doobie BrothersのKeith Knudsenの訃報を、某掲示板に書き込むゆとりさえあった。夕方、ほんの15分ほど買い物に出たのが大失敗!今日は、3月…

45 Seconds Of Imaginations/Raymond Lovelock

先月、何年間もゴミをためていた人の部屋から出火し、後でわかったところ2tトラック3台分のゴミ袋があった、というウソみたいなニュースについて書いた。その時は、住人が亡くなったためあまり笑えなかったし、私自身の部屋がいくら乱雑とはいえ、ゴミは全然…

Angel On My Bike/The Wallflowers

昨日書いたタイムスリップ・グリコのオマケの話題を、さらに続ける。根がミーハーだから、こんな話題になると、なかなか止まらなくなる。『平凡』に、今や、娘の宇多田ヒカルの方が断然有名となった藤圭子が、当時ダンナだった某演歌歌手と夫婦対談している…

タイムマシンにおねがい/Sadistic Mika Band

Rさんから色々送って頂いた物の中に、タイムスリップ・グリコのおまけまで入っていた。関西ではまだ発売されていない「想い出のマガジン」シリーズとやらで、9種類の雑誌が私の大好きなミニチュア・サイズで復元されている。何と1972年の『平凡』、83年の『A…

Come And Get It/Badfinger

これまでの教訓を頭に叩き込み、今回はちょっと心を入れ替えて、昼間はなるべく仕事に専念している。おかげで、今のところなかなかいい感じで進行中。この緊張感を持ち続けている限り、いつものように、ギリギリになって大慌てすることもなさそうだ。ところ…

Dreamboat Annie/Heart

またヘンな夢を見た。自転車でだだっ広い大通りを走っていたら、交差点の台の上にDavid Beckhamが立ち、交通整理をしていた。イギリスの警官の制服姿ではなく、ただのTシャツで。そして、私を見てニコニコしながら頭を撫でて、お子様用のキャンディ・バーを1…

Don't Stand So Close To Me/The Police

20日の続きを今頃書く。れいの美術室の出来事の後日談。その時以来、校内で顔を合わすたびに、その子は前よりもう少し親しげに、はにかんだ微笑を見せてくれたけれど、3学期になると、私達3年生は受験のためほとんど登校することがなくなった(実は、2年生の…

All Right Now/Free

今日は節分。ご存知の通り、食べ物絡みの年中行事にこだわる私は、今年も絶対に、巻き寿司を丸かぶりするつもりだった。でも、珍しく仕事に熱中しているうちに夕方になってしまい、暗くなって買いに出かけるのが億劫になった。正直に言うと、もっと温かいも…

Gold/John Stewart & Stevie Nicks

昨日の雪も溶け始め、少し暖かくなってきたかなと思ったら、眼を疑うような光景がTVに映し出された。京都市内が大雪!軽く20cm以上積もっている。真っ昼間でも、通行人の視界が遮られるほど降り続いている。近畿でも、兵庫県や京都府の日本海側や滋賀、さら…

New Ways〜Train Train/Jeff Beck Group

昼食後、大阪に向かった。普段は自由席を利用するのに、珍しく指定席で。使用期限が迫った回数券を弟からもらったから。自由席でもほぼ確実に席が取れるほど空いている。指定席だとさらにガラガラ。おかげで、いつになくのんびりとBert Janschのライヴを聴き…

When I Was Young/The Animals

昨日の日記は中途半端な所で終わった。第一、Cさんの言いたかったメインテーマにはほとんど触れず、枝葉部分のみ拝借して、自分自身のことを語ったにすぎない。そもそも、Charlieについてあんな書き方をするのも、言葉足らずだった。10代でデビューした彼の…

Beautiful People/Melanie

10日ほど前のCさんの日記に、興味深いことが書かれていた。彼女は高校生の頃、見かけが完璧に理想の子と付き合っていたそうだ。でも、結局別れることになり、それ以来「ルックスが好みの人は人生に深く関わらない人、という刷り込みが出来たのではないか」と…

Let It Snow/Leon Redbone

暖かかった先週末とは大違いで、昨日から急に寒くなった。大阪南部でも雪が降ると言われていた通り、朝起きると数cm積もっていた。あいにく寝坊したので止んでいたけれど、積雪はこの冬初めてだった。そういえば、初めて大阪に引っ越してきたのもちょうど今…

In The Bath/Edie Brickell

35年も前のFestival ExpressやTexas Pop Festivalについて知ったのは、ほんの1年ぐらい前のことだった。それに加えて、1970年に<a href="http://tinpan.fortunecity.com/ebony/546/bA1.html/">Bath Festival</a>というものが、イギリスで行なわれていたことをつい最近知った(単に、私が情報不足だっただけで、すでに周知の事実…