2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cat & Mouse Game/Dr. John

なまけもののネズミの件は、あっさり解決しそうな気配。こういうトラブルの原因は、マウスそのものか、マウス・ドライバのいずれかにあるらしい。停止するだけでなく、ごくまれに勝手に暴走してしまうことを考えると、原因は後者のような気がした。それで、…

Ballad Of A Thin Man/Bob Dylan

昨日から、またマウスの調子が悪い。よくストップして、そのたびに電源を落として強制終了しなければならない。いつ止まるか?とハラハラしながら書き込むのは、精神衛生上よくない。気分直しに、Thin Lizzyのライヴ映像を見た。CSで放映された『Live & Dang…

Summer Of Love/Jefferson Airplane

Chet Helmsが亡くなった。現地時間で6月25日午前零時35分。情報源は、おなじみJeff Tamarkin。数日前から危篤状態だと言われていた。まだ62歳だった。「Summer Of Loveの父」とも呼ばれたChet Helmsは、シスコの音楽組織、Family Dogの中心人物でもあり、ま…

Mountain Jam/The Allman Brothers Band

先日、F1で前代未聞のトラブルの元となったミシュランといえば、タイヤの他にホテルやレストランのガイドブックで有名なのは誰でも知っている。でも、貧乏旅行専門の私には縁がなかった。それでも、1度だけ星付きのレストランに行ったことがある。場所はミラ…

Miss You/The Rolling Stones

スランプというか、気分が乗らないというか、やや不機嫌モード。おまけに、寝不足でもないのにやたらと眠い。知らない人とケンカしている(というより、一方的に迫害されている)夢を見たからかもしれない。それから宇宙人が出てきて尋問され、私は素性を隠す…

Beat Avenue/Eric Andersen

昨夜遅く、ローカルTVで『ビートニク』が放映された。レンタル・ショップで借りて、すでに見たことがあったけれど、もう1度見てもいいなと思っていた。でも、昨夜に限って珍しく早く寝てしまったし、あえて録画もしなかった。この映画については、以前にも<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040520">チ</a>…

I’m A King Bee/The Rolling Stones

そろそろ終わりに近付いてきた「何となく行っちゃった」シリーズ第3弾!今回はLightnin' Hopkins。会場は中野サンプラザ。当日券にもかかわらず、最前列の真正面の席だけ余っていたのが奇跡的だった。後で聞いたら、その周辺には日本のブルーズ系ミュージシ…

Close To The Edge/Yes

昨夜、日記を書いた後、そろそろ始まるF1中継のことが気になってきた。明け方まで続くので、最後まで見る意気込みはなかったけれど・・・。その前に、予選の結果を知るため、オフィシャル・サイトを覗いてみた。トヨタのJarno Trulliがポール・ポジション(ト…

New York City Blues/The Yardbirds

昨日回答を書いたアンケートは、正式には「Musical Baton」というものらしい。さらに色々な場所で、同時に話題に上がっていた。そういえば、子供の頃、バトン・リレーが大嫌いだった。元々、走るのが苦手な上、バトンの受け渡しのタイミングをつかむのがとて…

The Chain/Fleetwood Mac

昨日のCHIKAKOさんの日記に、今ネットで流行っているというChain Mail(もどき?)の話題が書かれていた。音楽に関するいくつかのアンケートのようなもので、それに答えた後、同じものを5人に回すというシステムらしい。その中の1人に私も入っていたので、ここ…

After Midnight/Dinosaurs

昨日の昼間は仕事に集中できず、日記なんか書いていたので、結局、日付が変わる頃まで仕事が長引いた。それじゃいけないと思い、今日は朝から真面目にやっていた。でも、夕方になっても終わらなかった。こんな時は、日記の話題にも事欠くので、ここぞとばか…

Yesterdays/Marianne Faithfull

目下ある人の日記で「初来日に行っちゃった」シリーズが盛り上がっている。そこからヒントを得たのが、「何となく行っちゃった」シリーズ(1回限りになるかもしれないけど)。要するに、直前に気が向いて、フラっと行ったコンサートのことで、基本的に当日券で…

Helpless/Crosby,Stills,Nash & Young

今日もまた11時半頃まで仕事していた。それから、日課となっているネット「巡回」をしていた。最近は、ボードよりむしろ日記の巡回の方が多い。アルバム・レヴューからエッセイのようなものまで、人それぞれヴァラエティに富んでいて興味深い。今や、ほとん…

Crazy Man Michael/Fairport Convention

長引いていたMichael Jacksonの裁判がやっと終わり、予想されていた通り、無罪評決になった。殺人が絡んでいたO.J.Simpson事件を引き合いに出すのもどうかと思うけれど、こういった有名人の裁判の場合、陪審員制度というものが、はたして適切かつ有効と言え…

Season Of The Witch/Donovan

昨日のF1カナダ・グランプリで、Jenson Buttonがついにポール・ポジションを獲得!にもかかわらず、TV中継の開始が深夜2時からだったので、考えたあげく、見ないことに決めた。あえて録画もしない。と言いながら、結局、放送が終了する頃までPCの前に座って…

Take It Easy/Jackson Browne

梅雨入り発表の昨日の午後から雨は止み、今日も朝から晴れている。夕方には第2弾の仕事もどうにか終わり、ひと息ついていた。大学を卒業した年の6月も、ちょうどこんな天気が多かった。当時の私は、今よりもっとツッパっていて、カタギの会社勤めなんか絶対…

Space Oddity/David Bowie

アメリカ版mixiみたいなものがあるということを、Yさんの日記を拝見して知った。My Spaceというものらしい。興味津々でチェックしてみた。紹介の必要なmixiとは違い、自発的にメンバーになれるので、個人情報を多少(?)ごまかして早速登録した。細かいプロフ…

Time Fades Away/Neil Young

時の記念日の今日、1日中、時間に追われながら仕事をしていた。とは言え、腕時計をはめなくなってもう何年にもなるので、がんじがらめに時間に縛られているという気はしない。腕時計をはずしたのは、『イージーライダー』の1シーンのマネをしているわけでは…

Green Onions/The Blues Brothers Band

一昨日の秘密(?)の作業の続きをしていたら、しばらく仕事をそっちのけにして没頭してしまった。たまには、こんなことも楽しい。と、いきなり謎だらけのことを書いたまま、サッと話題を変えよう。今述べた通り、今日は仕事にとりかかるのが遅かったため、終…

Mrs. Robinson/Simon & Garfunkel

今日から仕事が再開。でも、昨夜遅く突然連絡が入って、夕方から出かけた。関東方面に在住の知人が、急に大阪にやって来ることになり、時間があれば会えないかとのことだった。もちろん、即、承諾。ネットを始める10数年前に不思議なご縁(とにかく、こんなパ…

Loan Me A Dime/Boz Scaggs with Duane A.

とても忙しい日だった。今日も仕事の中休みだったけれど、昨日のように雑用をしていたわけでもないし、外出したわけでもない。トラブルが発生したわけでもないし、お客が来たわけでもない(そもそも、誰か招きたくても誰も招けない)。電話していたわけでもな…

Never Happen No More/Jorma Kaukonen

仕事の中休みで天気も良いのに、結局、雑用やら何やらで1日が終わってしまった。家の中に居る限り、風も適度に入ってきて、過ごしやすい爽やかな日だったのに。雑用の合い間に、たまっているメッセージの整理をすることにした。まずは、2400Fultonのメイリン…

One Brown Mouse/Jethro Tull

最近、PCの具合がちょっとおかしい。まず異常がみられたのはマウス。この1週間ぐらいの間に、2〜3度動かなくなった。ずいぶん前にも同じようなことがあった。その時は、実は、マウス・クリーニングが必要なだけだった。そんなことさえも知らず、大慌てしてい…

Frank & Jesse James/Warren Zevon

今日は昨日より気合を入れて仕事したので、もうクタクタ。それでも、オンラインにしたとたんmixiを閲覧し、またまた新しいコミュを発見!何のコミュかというと、David、Keith、RobertのCarradine三兄弟のもの。3人共、特に大好きというわけでもないのだけれ…

Tell Somebody/Rickie Lee Jones

仕事モードになると困るのがこの日記。毎日書くことを決めているのに、デスクワークが増えると、なかなか話題が見つからない。以前は、集中しやすい深夜に仕事していたけれど、今は心を入れ替えて、昼間でも集中できるよう努力している。それでも、今日の仕…

Landslide/Fleetwood Mac

春先から今まで、自分でも驚くほど活発になり、ほぼ毎週末、家を空けていた。それに、3月からmixiに加入したおかげで、新しい友だちも少しずつ増えている。また、すでに書いた通り、先日は、一昨年秋のNeil Young以来、1年半ぶりにライヴを見に行った。この…

Leaving On A Jet Plane/Chantal Kreviazuk

気がつけばもう6月。6月といえば「June」。ご存知の通り、ギリシャ神話の「Juno」からきている。あのJupiterの奥さんで、やきもち焼きで有名な女神。カナダでは、彼女の名にちなんだジュノー賞という音楽賞がある。名前から察すると、てっきり女性アーティス…