2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Anniversary/Robert Plant

今日で3月もおしまい。ということは、この日記を書き始めてちょうど1年が過ぎたことになる。正式には去年の4/1から始めたけれど、その前日にプロローグのようなものを書いた。ただし、幼い頃から、物事をコツコツ続けるのが苦手だということを痛いほど自覚し…

Easter?/Jefferson Airplane

よく考えると、この前の日曜日はイースター・サンデイだった。実家に帰れば仏壇もあるし、お寺にも行くけれど、私自身は特にどの宗教にも属していない(だからといって信仰心がないわけではなく、古代の自然崇拝のように、漠然とした神の存在なら信じる)ので…

San Francisco Bay Blues/Phoebe Snow

おととい楽ろまさんに連れて行ってもらったBSさんのお店「Phoe〜Be」では、気になる音楽や映像が色々と流れていた。その中で、初めて耳にするRay MaterickというカナダのSSWが、ことのほか気に入った。楽ろまさんのお言葉によると「垂涎レア盤」という1stア…

Swing Low Sweet Chariot/Eric Clapton

ここ数日アクセス不可能となっていたJormaのオフィシャル・サイトが、リニューアルされていた。Tunaは現在、ヨーロッパ・ツアー中(フランスの日程を全て終了し、明日からイタリア)なので、しっかり者の奥さんVanessaが、Jormaに代わって全ての手はずを整えた…

Girl From Mill Valley/Nicky Hopkins

早起きするために昨夜はいつもより早く床に就いたのに、なかなか眠れなかった。それなのに、今朝は7時頃目覚めたのだから、「普段は遅刻ギリギリなのに、遠足の日だけ早起きする」という子供時代の習性が今なお健在のようだ。何しろ、今日は楽ろまさんとつい…

Gimme Shelter/The Rolling Stones

今月初めに少しふれた『Another Side Of This Life : The Lost Recordings Of Gram Parsons 1965-1966』がやっぱり欲しくて、その後すぐに注文したら今頃届いた。日本のAmazon Market Placeに注文したのに、アメリカから発送されたため、こんなに時間がかか…

Can't Live Here/J.J.Cale

明け方、あまりの寒さに眼を覚ました。肩が冷えると風邪をひくので、首の周りに布団を寄せてガードし、もうひと眠りした。夕方のニュースによると、今日は各地で雪が降っていたらしい。金閣寺にもちらついている様子が映し出されていた。子供の頃よく耳にし…

Venezuela/Rita Connolly

日記のタイトル・ソングを選ぶ時、たいていは、その曲名(または歌詞の一部)やミュージシャンが内容に即している場合が多い。あるいは、まったくの駄洒落や、ちょっと考え込まないと、すぐには関連性が思い浮かばない連想ゲームのようなこともある。なるべく…

Hearts/Marty Balin

またまたmixiの話題になってしまうけれど、これはどうしても書きたい。ついにCipollinaのコミュができた。Nickyコミュにも時々書き込みされているKPさんが作ってくれた。自分で作る自信はとてもなかったので、こうして出来上がるとうれしい。そこで早速得た…

Be True To You/Eric Andersen

間違い電話で起こされた。1〜2ヶ月に1度必ずかかってくるおばあさんから。「ハセガワさんですか?」「いいえ違いますけど」といつも同じ問答。今度かかってきたら、ジョークで「はい、キョウコです」って答えてみようかな。でも、おばあさんにはわかってもら…

Dollar Bill Blues/Townes Van Zandt

一昨日、まるちゃん&Nariさんと別れた後、帰りの電車の改札口のすぐ横に、最初に行ったお店があるので、もう1度バーゲン・コーナーだけチラッと覗いてみた。そして、ささっと3枚買ってしまった。ネット価格より微妙に安いだけなのに、何となくその日のうち…

Walking Blues/Hindu Love Gods

昨日の午後、ネット仲間のまるちゃんにお会いした。その夜参加するオフ会のため、わざわざ大阪まで足を運んだそうで、その合い間を縫ってのご対面となった。R.E.M.を追って、東京〜名古屋〜大阪へとやってきたNariさんもご一緒。お2人に直接お目にかかるのは…

Sugar Daddy/Fleetwood Mac

今日は父のバースデイ。去年の秋に亡くなってから、初めて迎えることになる。よく考えたらお彼岸でもあるけれど、連休の真っ最中に何時間も移動するのは好きではないので、お墓参りは日を改めよう。タイトル・ソングにある「sugar daddy」の本来の意味は、「…

White Room/内田裕也&フラワーズ

何度か話題にしたことがあるけれど、私は、好きな曲のカヴァー・ヴァージョンなら、とりあえず何でも聴いてみたいと思う。これは心が広いのか、それとも、単なるミーハー的野次馬根性か?きっと、後者だろうな。そんな中、すごいものがあった。それは、日本…

Martha/Jefferson Airplane

今日はPaul Kantnerのバースデイ。先月末のNickyやBrian、さらにはGeorgeなどとは違って、生きている間にお祝いできるということが何よりもうれしい。今日で64歳になった。おめでとう!1月にSpencerが亡くなった時、JAの中で一番ダンディでクレイジーだった…

Josephine Of The Swamps/Grant Lee Phillips

先月行なわれたグラミー賞授賞式のステージで披露されたJanis Joplinトリビュート・ライヴで、Joss Stoneが「Cry Baby」を歌う映像をようやく見ることができた。以前から、彼女がJanisをカヴァーするのを聴いてみたくてたまらなかったけれど、これは予想以上…

House Carpenter/Bob Dylan

慌しい1日だった。昼間はずっと雑用に追われていた。口内炎の方は、昨日買った薬が、思いのほかよく効いている。また、日記をごらんになったDr.Fが、専門家の立場から色々とアドヴァイスして下さった。おかげで、ずいぶん気が楽になった。こんなにあっさり治…

Taxman/Stevie Ray Vaughan & Double Trouble

このところ、現実逃避したかった理由の1つに確定申告があった。締め切りは明日だけれど、明日の日中は予定が詰まっているので、実質的に、今日中に提出しなければならない。でも、ギリギリにならないと何もできない性格上、午後になってもまだ手をつけないで…

Simple Man, Simple Dream/Linda Ronstadt

一昨日予想した通り、新しいおもちゃですでにひと通り遊び尽くし、そろそろ我に返らなければならないと思い始めている。気がつけば、この2日間で、倍以上の80を超えるコミュに登録し、収拾がつかなくなっている。ところが、ここにきてまた新たな出会いがあり…

Strawberry Blonde/Ron Sexsmith

数年前から、「大人買い」という言葉をよく耳にするようになった。でも、まさか自分までそんなことをしてしまうなんて、思いもしなかった。実は、2日ほど前、つい勢いに乗って注文した商品が、早速今日届いたので、ここで正直にカミング・アウトしておこう。…

New Kid In Town/The Eagles

まるで新しいおもちゃを与えられた子供のように、今日も懲りずにあのネット・コミュニティ遊びを続けていた。でも、今は夢中になって楽しんでいるけれど、感覚まで万年幼児並みの私のことだから、案外、飽きるのも早いかもしれない。その中で、音楽関係のコ…

Cherry Bomb/The Runaways

ローカルのサンTVで、ちょっと興味深いドラマの再放送を発見した。調べてみたら、一昨日からスタートしている。しまった!もう少し早く気付くべきだった。そのドラマとは『ツインズ教師』。93年にTV朝日系で放送されていたらしい。後に、色々話題になった時…

Death Don't Have No Mercy/John Hammond

昨日に引き続き、またれいのネット・コミュニティで遊んでいた。他に、しなければならないことが山積み(確定申告から部屋の整理まで)だし、書きたいメイルの返事もたくさんあるというのに・・・。どうみてもこれは、現実逃避しているとしか思えない。特に、…

You've Got A Friend/James Taylor

新しいネット・コミュニティへのお誘いのメールが届いたので、早速登録してみた。すでに、もう1つ同じようなコミュニティに参加しているけれど、そちらは、もっぱら、友人達の音楽日記の閲覧に利用しているだけだった。新たな方は、ジャンルが音楽だけに絞ら…

Sent By Angels/Arc Angels

おととい、この日記の検索機能の結果についてふれたけれど、その時、残念ながら、(いとしの!)Charlie Sextonの名前は挙がらなかった。実はフルネームで検索したら2ケタには一歩及ばず、惜しくも9件だった。ちなみに、「Charlie」だけなら13件あった。ただし…

Ballad Of An Outlaw Woman/Anne McCue

うっかりしている間にF1グランプリが開幕。このところ毎年レース数が増えているため、開幕日時もどんどん早まっているようだ。正直に言うと、ここ数年、Michael Schumacherとフェラーリのブッチ切り天下が続いているため、以前はあれだけ夢中だったTV観戦が…

I Always Call Your Name/The Tempters

天気予報によると、今日の午後から雪のはずなのに、その気配は一向にない。ちょっぴり残念な気もするけれど、出かける予定があるので、ちょうどよかったのかも。ところで、このページの左側にある「日記内を検索」という部分に、キーワードを入れてみたら、…

Keep On Truckin'/Hot Tuna

関東地方ではものすごい雪で、交通機関にも影響しているらしい。ニュースのトップ項目はそのことばかり。他にもっと報道すべきことがあるんじゃないの?とイヤミを言いたくなるぐらい。幸い、こちらはそんなに悪天候ではないけれど、未だに体調が回復してい…

For What It's Worth/Buffalo Springfield

3月に入ったら、お決まりの単純な理由で、Buffalo Springfieldをタイトルに使いたいと思っていた。そう、「3月」という言葉の響きだけで、まるで春が来たかのような錯覚を受けそうになるから。もちろん、実際には、9月になっても残暑が厳しく、秋の気配すら…

Diana/Alexander Skip Spence

「さるさる日記」を利用し始めて早11ヶ月。概ね満足しているけれど、唯一の問題は字数制限。毎日書くことにしているので、通常は1000字で充分だけれど、色々書きたい時にこれでは足りない。また、最初の頃は、せっかく書き終えても、1字でも超えたりタイトル…