2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pluto/Bjork

昨夜、冥王星を惑星から外すことが天文学の国際会議で決定され、大きな話題となっている。学術的な分類がどうなろうと、冥王星が今後も存在することに変わりはないのだから、その決定自体については、特に何も言うつもりはない。ただ、「冥王星」で思いつい…

Sexy Little Girl Princess/Lisa Germano

お昼過ぎの雷雨のせいで気温は下がったものの、湿度が高く蒸し暑い。昨日はエアコンを31℃に設定しても涼しかったのに、今日は28℃まで下げている。TVをつけると、昨日終わった高校野球の話題ばかり。私は、プロ野球にハマっていたことはあるけれど、高校野球…

The Shining Hour/Grant Lee Buffalo

早めに起きて、洗濯物を干しにベランダに出ると、強烈な陽射しが容赦なく注いできた。すでにこんな時間からこの調子だと、この後どうなるのか想像するのが怖い。それでも、午後、あえて気分転換のため外に出て、地下鉄の終点駅に向かった。大通りから少しそ…

ゲゲゲの鬼太郎/憂歌団

昨日、不自然なぐらいウキウキしていた反動なのか、今日は、朝から不調だった。まず、起き上がる時クラッときて布団に倒れこみ、改めて、そっと身体を起こさなければならなかった。気温は昨日よりやや下がったはずなのに、朝からエアコンなしではいられない…

Happy Birthday/Altered Images

この日記を書き始めて以来、誕生日を迎えるのはこれで3度目。今年もまた、特に何の予定も入っていないけれど、誕生日というだけで、理由もなくうれしくなる。去年と一昨年の分を読み返してみても、同じようなことを書いている。このおメデタさは、多分、年齢…

Quicksilver Girl/Steve Miller Band

昨日の天気予報によると、台風7号は紀伊半島に上陸し、そのまま近畿を直撃すると言われていたのに、東に大きく逸れたため、朝から風が強いとはいえ、雨の心配は無用となった。おかげで、午後から予定していた歯医者さんにも、自転車で楽々と行くことができた…

Buckets Of Rain/Maria Muldaur

エアコンの温度を30℃に設定し、風量を「弱」にしても充分に涼しいなんて、どこか狂っている。実際、昨日の京都の気温は38℃と発表された。そんな中、バスで買い物に出たけれど、降りてから、地面の熱風が、スカートの裾から足を伝って上がってくるという、こ…

Nothing Mysterious/Charlie S. & Shannon M.

昨夜珍しく早寝(2時半頃?)したら、明け方、蒸し暑さと息苦しさで眼が覚め、結局、8時前まで眠れなかった。それから数時間だけウトウトして、再度目覚めたのはお昼前。早朝からつまづくと、その日1日は、ロクなことがないというのがお決まり。ところが、そん…