2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Peaceful Easy Feeling/The Eagles

台風が近付くと突然睡魔に襲われる人がいるという話を、どこかで読んだことがある。また、急に頭痛が始まる人もいるらしい。こういう人たちは、気圧の変化によって、体内のリズムが大きく狂ってしまうのだという。でも、私の場合もっと困ったことになる。何…

Holiday/The Bee Gees

自宅で仕事するようになってから、ただでさえ曜日感覚がなくなっているというのに、そこに巷の長期休暇が加わると、さらにわけがわからなくなる。今日、電車に乗っていてつくづくそう感じた。いつもよりずっと混んでいて、しかも家族連れが多いので不思議に…

Words/Neil Young

珍しく、オーブンで簡単なお菓子なんか作っていた。パウンドケーキとメロンパン風の焼き菓子と、怪しげなパンもどき(ずいぶん前に話題にしたのと同じ代物)の3種類。材料を混ぜ合わせたら、後はレンジに入れて焼き上がるのを待つだけなので、その間ずっと、オ…

Jump Baby Jump/Pentangle

オリンピックもあとわずかで閉幕。何だかんだと言っても、前回のシドニー大会よりずっとよく見ているような気がする。やはり、日本選手陣が最初からあれだけ活躍したことが大きな理由だろう。それとは別に、こんな国際的イヴェントには、動機は不純だけれど…

Material Girl/Madonna

残暑は続くけれど、届き始めた秋冬向けの通販カタログを見れば、そろそろ夏も終わりだということがよくわかる。たとえ買うつもりがなくても、カタログを見るのは大好きで、色々眺めて楽しんでいる。ネットを始める前は、海外からも大量に取り寄せていた。今…

St.Charles/Jefferson Starship

最近CD購入を自粛していたけれど、今日、JSの3rdアルバム『Spitfire』のリマスター盤が届いた。期待していたボーナス・トラックはなかったものの、ライナーノーツがまたJeff Tamarkin氏なので、音を聴くより前にざっと目を通してみた。前作の『Red Octopus』…

Moonlight Traveller/Raven

昨日の朝まで覚えていたけれど、今日、眼の前をカラスが横切って、私の身長とそう変わらない低木に止まるまでしばし忘れていた。そう、今日はJohn Cipollinaのバースデイ!生きていたら61歳になる。Happy Birthday!こんな間近でカラスを見たことがなかった…

Big River Blues/Jorma Kaukonen

何度か書いている通り、この1年の間にめっきりTVを見なくなった。ひと頃は、週に数本ぐらい見ていたドラマも、今や1本も見ていない。深夜番組時代から見ていた「鉄腕DASH」さえほとんど見ない。ましてや、1年間続く大河ドラマなんて見る気もしない。ところが…

Bad Luck Baby/Gravenites Cipollina Band

夕方と夜の2度にわたって、ネット接続が突然、途切れてしまった。こんなトラブルにはなかなか慣れなくて、そのたびにあたふたとしてしまう。いずれも、サポートセンターに問い合わせている最中に、自然に回復したからよかったものの、根本的な原因は不明なの…

Sunflower/Paul Weller

久しぶりにおかしな夢を見た。ボウルに卵を何個も割っている夢。こぼれ出そうになっても、次々と割り続けている。しかも、流し台の下で割っているので、流れ込む水を、必死になって掬い出している。もちろんカラーで、黄身の色も鮮明。FreudやJungの夢判断で…

ウエスト・コーストの宣伝屋/The Rolling Stones

2泊3日の実家滞在から、夕方帰宅。帰りの電車で聴いていたのは、Eric Andersenの97年ハンブルク・ライヴ。当時、かなり長期に渡ってアルバム制作から遠ざかっていた彼が、久々にニュー・アルバムを出す直前に行なったライヴで、その時点では未発表の曲の他、…

Gold And Silver/Quicksilver Messenger Service

オリンピックは、開会式以外特に興味がない、と少し前に書いたものの、たまたまTVをつけた時、中継や関連ニュースが放送されていると、つい夢中で見てしまう。特に、実家に帰ってくるとその傾向が強い。何しろ、自宅のTVは古い16型(しかもBSなし)の上、エア…

My Hometown/Bruce Springsteen

結局、いつものように時間ギリギリに電車に飛び乗る羽目になった。もし天気予報通り雨が降っていたら、足元がもたついて、きっと間に合わなかったことだろう。でも、相変わらずの蒸し暑さは実家に着いても変わらず、その上、とても不安的な天気。いきなり大…

Call Me/Blondie

ついに携帯電話を手に入れた。これまでは、古い機種のPHSしか持っていなかったけれど、それでも充分事足りていた。何しろ、めったに外出しないので、利用する必要に迫られることはほとんどない。せいぜい外出先からメールしたり、ちょっと連絡したりする程度…

Light My Fire/The Doors

時差もあるし、特に見たい競技があるわけでもないので、オリンピック中継に対してそれほどを熱が入らず、さっきまで大文字(正式には「五山」?)の送り火のライヴ中継なんか見ていた。一般的なお盆行事は15日に全部終わってしまうので、てっきり送り火もそう…

Paris, Texas/Ry Cooder

タイトル・ソングは、Wim Wenders監督の同名作品サントラより。このように、唐突にタイトル・ソングから入る場合、そこからすぐに話が脱線することが多い。「パリ」と「テキサス」という、一見無関係に思われる地名が並ぶけれど、映画を見れば、実はテキサス…

Dazed & Confused/Led Zeppelin

昨日、外出先から帰ってきてダウンして以来、夏バテ気味。少しマシになったとかと思い、ちょっと買い物に出たら、タイトル・ソングのように、急に眼がクラクラして倒れそうになり、慌てて店内のベンチに座って冷たい飲み物を飲んだ。オリンピック開会式の録…

I Ain't Superstitious/Jeff Beck Group

今日は13日の金曜日。意識して数えたことはないけれど、年に2回ぐらいあるような気がする。でも、私は13という数字を特に不吉とは思わないし、同名の映画シリーズもほとんど見た記憶がない。怖がりのくせに、ゾッとするような心霊ホラーは大好きで、つい見た…

The Greeks Don't Want No Freaks /The Eagles

アテネ・オリンピックの開会式がいよいよ明日に迫り、すでにサッカーなどの予選が始まっている。なのに、一部の会場付近では、工事がまだ完成していないという。さすがギリシャだ。でも、私はまだ1度しか行ったことがない(初渡欧の時、安いチケットに、たま…

Catfish Blues/John Lee Hooker

蝉や鳩に起こされたことは何度かあるけれど、今朝は違っていた。窓の下で、か細く「ミューミュー」と鳴く声で眼が覚めた。あえて確かめなかったが、多分、生後数ヶ月の子猫の鳴き声に違いない。野良犬を見かけなくなって久しいけれど、それと反比例するかの…

Song For The High Mountains/Jorma Kaukonen

今日は私の誕生日。毎年この日になると、何だかうれしくなる。多分、ローティーンの頃から精神年齢がストップしたままなので、年齢相応の大人としての自覚なんか、これっぽっちもないからかもしれない。そして、前後を挟む9日と11日が、ACミランのPippo Inza…

Future Games/Fleetwood Mac

ほとんど雑用に追われた1日だった。そんな中、笑える物を2つ発見。1つは「北海道産」と書かれたゴーヤ。これは多分、表記ミスだろう。寒冷地では栽培できないような気がするから(勝手な思いこみ?)。もう1つはもっとケッサク。上の階に住んでいるおばさんは、…

Scarborough Fair/Marianne Faithfull

この2日間とはうって変わったかのように、実にさっぱりした気分で起床し、午前中、仕事絡みで外出した。日曜なのに、電車は案外空いている。帰省ラッシュがすでに始まっているからだろうか。退屈しのぎに人間ウォッチングをするのが好きなのに、めぼしいター…

Heart Full Of Soul/The Yardbirds

昨夜は4時間ぐらいしか寝なかったのに、不思議と眠くはない。緊張感があるからだろうか。あまり進まなかったとはいうものの、昨日の段階で仕事のメドがつき始めたので、気が楽になった。それをよいことにして、午前中は、もう1つの問題ばかり考えていた。こ…

On The Beach/Chris Rea

ようやく重い腰を上げて、仕事に取りかかり始めたけれど、なかなかエンジンがかからない。いったん軌道に乗るとシメたもので、後はできる限り集中力を駆使して、何とかやり切ってしまう、というのがお決まりのパターンなのに、今回に限って、午後になっても…

Emergency/Jefferson Airplane

仕事の締め切りが迫っているのに、未だにほとんど手つかずの状態。一体、何をやっているんだろう。タイトル通り、まさに緊急事態だ。一方、昨日突然発生し、早足に去っていった台風も、こちらでは夜中に大雨が降った程度で、目が覚める頃にはすっかり止んで…

Ride A White Swan/T.Rex

また窓を開けて寝たら、今朝は蝉ではなく鳩に起こされた。低音でしつこく「クゥクゥ」と鳴かれると、ずいぶん耳障りだ。数年前には、ベランダに巣を作っていたこともある。普段使うのは南側のベランダだけで、北側はエアコン室外機を置く他は、扉を開けるこ…

Here Comes The Sun/Nina Simone

昨日に引き続き、今日もダラダラと過ごしてしまい、仕事はほとんど手つかず状態。やっぱり、切羽詰らないとダメみたい。夜のニュースの後、アジア・カップ準決勝と『なんでも鑑定団』を交互に見ていた。準決勝の方は、色々な意味で、あんなに恵まれないコン…

Always You/Sophie Zelmani

頂き物のPentangleライヴを聴いていたら、仕事をやる気が失せた。これじゃまた、締め切り間際で大慌てというお決まりのパターンになりそうだ。明日からがんばらなくては!なんて、まるでスペイン語の決まり文句「Hasta manana」みたい。本来は「また明日」と…

In The Summertime/Mungo Jerry

束の間の休日を終えて帰宅したけれど、眼の前に次の仕事が待っているので気が重い。一気に疲れが倍増。早いものでもう8月、日記を書き始めて4ヶ月以上過ぎた。ここまで継続するなんて、自分を褒めてやりたい。あ、しまった!8月1日といえば、確か毎年、部屋…