2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Cherry Tree Carol /The Pentangle

本当は、今日からまた実家に帰ることになっていたのだけれど、ドタキャンになったので、せっかく用意していたチケットの変更やら何やらで昨日から慌しかった。そんな中、昨日たまたま覗いたスーパーでアメリカン・チェリーの大バーゲンがあったので狂喜した…

Woman From Tokyo/Deep Purple

仕事のせいで持病の眼精疲労がひどくなった時の対策は、一にも二にも、まず、凝り固まった眼の周囲の筋肉をほぐすことだ。つまり、肩こりの対処法と同じ。マッサージしたり、ツボを押したり、シャワーのお湯を思いっきり眼に当てたり。寝る時はアイピロウを…

I Can't Be Satisfied/The Rolling Stones

とうとう収拾がつかなくなってきた。今日もまたCDが届いたのだから。JA『Volunteers』、Cat Power『What Would The Community Think』そしてFree『Tons Of Sobs』。JAとFreeはボーナス・トラック付きリマスター盤、しかもJAは出たばかり(『Bless Its Pointed…

Six Days On The Road/Flying Burrito Brothers

仕事に集中できず気晴らしに外に出て、月刊『プレイボーイ』誌のウエスト・コースト・ロック特集を立ち読みし始めた。名盤100枚の中にTunaの1stが入っていたので気を良くして、後は何も確かめずに買ってしまった。でも、よく見ると突っ込みたいことだらけ。L…

I Can't Give Back The Love I Feel For You/JBG

昨日はJeff Beckの60回目のバースデイだった。高校生の頃は、毎年この日に真っ赤な薔薇のつぼみを一輪買ってきて飾り、そのままドライフラワーにした。Jeffへの愛は一生変わらないと思っていたので、そのドライフラワーも、やがては何十本にも増えていくのだ…

The Battle Of Evermore/Lovemongers

昨日Fotheringayのことを書いておきながら、Fairport Conventionとの馴れ初めを書きそびれていた。といっても、よくあるように、まずはLed Zeppelin4枚目の「The Battle Of Evermore」にSandy Dennyが参加しているのを聴いて、初めて存在を知ったにすぎない…

Fotheringay/Fairport Convention

また2ケ所からCDが届いた。どちらもエアメイル。このところ女性物が多かったのに対し、今回はいずれも新旧男性SSW。数ヶ月前に国内のネット・ショップに注文したのに、さんざん待たされたあげく「入手不可能」の知らせが来てガッカリしていたところ、海外の…

Welcome Back/John Sebastian

ネット・デビューしたばかりの頃から、ずっとお世話になっていた数少ないサイトの中の2つが、最近休止中で寂しい思いをしていたけれど、このたび相次いで復活したので大喜びしている。1つはブルーズ好きのMさん(ネット仲間にはあと2人Mさんがいるし、Mちゃん…

Hurricane/Bob Dylan

6月としては最大級の台風が接近するというので、昨夜からそれなりに気には留めつつ、心の底では「どうせまた、はずれるんだろうな」と高をくくっていた。何しろここ数年、私の住んでいる地域はいつも台風コースからズレているのだから。案の定、今回もそうだ…

Youg Girl Sunday Blues/Jefferson Airplane

夕方、家に向かう電車に乗って川の上にさしかかった時、ちょうど右側のビルの上空に飛行機の姿が見えた。あまり良くない私の眼にも、機体の底面がはっきり見えるくらいの低空飛行だった。生涯を通じて最愛のバンドがJefferson Airplaneなので、つい「飛行機…

Pretty Boy Floyd/The Byrds

考えてみると、この日記は寝起きの状態の描写から始まることが意外に多い。特に寝起きが悪いというわけではない(寝つきはとても悪いけれど)のに、すっきりとした目覚めの日は少ないということだろうか。今朝もそうだった。明け方とても寒くて目が覚め、しば…

Someday My Prince Will Come/Bill Evans Trio

昨日最後に書いたDon Nixのセルフ・カヴァー・アルバムの補足から。Don Nix&Friendsの「Friends」には、昔からおなじみの顔ぶれ以外に、なぜかBrian MayやLeslie Westの名前もある。また「Going Down」には、それをカヴァーした第2期Jeff Beck Groupのキーボ…

Black Cat Moan/Don Nix & Friends

やっと仕事が終わったら、急に気が抜けて何もする気がなくなった。時間に追われている時に限って、ヒマになったらあれもこれもやろう!と思うくせに、いざ終わってみるといつもこうだ。CDも今日はKasey Chambers『The Captain』しか聴けなかった。『Barricad…

Because The Night/Patti Smith

徹夜の後遺症はまだ続き、生活サイクルがかなりズレて困っている。具体的に言うと、1日の始まりが正常なパターンから1/4日ぐらいズレているということだ。しかも、アタマの方は未だにスッキリしない。そのため、山場を越えたとはいうものの、まだ仕事が少し…

The Olive Tree/Dr. John

一昨日徹夜したにもかかわらず、昨日の昼間、計1時間半程度の仮眠しかとらないまま、夜になってもなかなか眠れず、気が付いたら朝の5時になっていた。その間、聴いたCDはRLJの1stと『Pop Pop』の2枚だけ。Norman Seef撮影の1stのジャケットは、発売当時から…

Girls Just Want To Have Fun/Cyndi Lauper

予想通り昨日は久しぶりに徹夜。今日の昼間、仮眠すべきかどうか迷ったけれど、寝室で寝てしまうと夜まで目が覚めない恐れがあるので、あえてそのまま起きていることにした。途中、椅子に座ったまま、身体を器用に三つ折りにして30分ぐらいの仮眠を2〜3回と…

New Song (For The Morning) /Hot Tuna

目が覚めたら、感動するほど爽やかな朝だった。肌に触れる空気の感触は、ちょうど初めてアメリカで迎えた朝のそれとよく似ていた。その時、部屋の窓から外を見下ろしながら、タイトル・ソングのイントロ部分が浮かんできたのだけれど、今日もまるで同じだっ…

Tears In Heaven/Eric Clapton

だんだん仕事のピークが近付き、ややあせり気味。週末を何とか乗り切れば楽になるのだけれど。仕事の合い間に、Rさんの日記に書かれていた「うるうるソング」を考えてみた。私も涙もろい(喜怒哀楽が激しいというべき?そのくせ、ポーカー・フェイスは得意だ…

Words Can't Say/Quicksilver Messenger Service

偶然が始まったのは、ちょうど1年前だった。ちょっとしたことから、今日が特別な日であることを知った。私は決して運命論者ではないし、自分の運命は、自分の手で切り開いていきたいと思う。そのくせ「偶然」の出来事を、必要以上に大きな意味のあるものとし…

Time Is On My Side/The Rolling Stones

昨日はロックの日だの、Donald Duckのバースデイなどと書いたけれど、今日はもっとオーソドックスな「時の記念日」。そこで一番シンプルなのは、そのものズパリ、Pink Floydの「Time」なんだろうけど、やっぱり私としてはRolling Stonesを選ぶことにした。Ri…

Rock Ballad/Elliot Murphy

何ヶ月も前に注文していたCDが、なかなか届かず、結局、別のショップを利用することになったとたん、すぐに届いた。Elliott Murphyの『Just A Story From America』だ。何とオーストリア盤でデジパック仕様。EM(やたらとファースト・ネームで呼びたがる私な…

Venus/Shocking Blue

眠りについたのは今朝5時前だったので、起きる時間もそれなりに遅くなってしまった。お昼のニュースを見ながら遅い朝食(もはやブランチ?)をとった後、ようやく仕事に取りかかった。結局、完成したのは2度目の締め切り時間ギリギリ。今日は、日本で130年ぶり…

Bye Bye Blackbird/Ringo Starr

仕事で家にこもりっきりだと、食生活もワンパターンになる。今日の夕食は、超手抜きのキムチ納豆チャーハン。つい2〜3日前も同じだった。といっても、好物のキムチと納豆が入っているので、週に何度食べても飽きないし、第一、栄養のバランスが取れている。…

I Wish You Peace/The Eagles

ついに大阪も梅雨入りしたというけれど、昼間は薄明かりが射していた。相変わらず蒸し暑い。夜になってようやく雨が降ってきた。そして、Reagan元大統領死亡のニュースがいち早く届いた。過去30年の日本の首相名を全部言うのは大変だが、アメリカ大統領名な…

Tell Her Lies(And Feed Her Candy)/Jerry Douglas

平凡に終わるはずだった1日が、ちょっとしたことで狂ってしまうということが時たまある。昨日もそんな日だった。仕事も終え、日記も書き終えて、夕食後、階下のポストに郵便物を取りに行った時、思い出したくもない事件が起きた。手紙と一緒にポストに投げ込…

Have You Ever Seen The Rain/CCR

覚悟していた仕事の方は、思ったほどヘヴィではなく、昼間まじめに集中してこなせば何とかなりそうだ。でも、そう思ったとたんに気が緩んできたのだから、結局、いつもと同じパターンになる恐れは充分にある。切羽詰まらないとやる気が起こらないこの性格、…

Tattoo'd Lady/Rory Gallagher

ほとんど毎日、何らかの記念日のあるアメリカで、今日は「Tattoo Day」らしい(近年は日本でも、公的機関や各種業者団体が、歴史的な出来事や何らかの語呂合わせなどにかこつけて、似たようなことを行なっているようだけれど)。ちなみに、昨日は「Dinosaurs D…

Rock On/David Essex

明日からハード・スケジュールが再開するかと思うと気が重い。TVで報道されるのは痛ましい事件や腹の立つ事件ばかりで、ますます気が滅入る。気分転換にじっくりCDを聴くだけの精神的ゆとりもないので、久しぶりにネット・ラジオをつけた。自分の好きなもの…

L-O-N-D-O-N/Lord Sutch & Heavy Friends

昨日は暑くて目が覚めたのに、今朝はその逆。昨夜、眠りにつくまであんなに蒸し暑かったのに、明け方急に冷え込んできた。足元に蹴っ飛ばしていた布団を、慌てて引っ張り寄せる。自宅に帰るまでの間、実家の自分の部屋で「宝探し」することにした。めぼしい…

Subway/Quicksilver Messenger Service

蒸し暑さのあまり、6時頃目が覚めたらすごい格好をしていた。寝ている間に着ているものをほとんど脱ぎ捨てていたようだ。1人暮らしでよかった。今日はちょっと実家に帰ることになっているので、もう1度寝直すわけにもいかず、アラームが鳴る時刻までそのまま…