2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Never Going Back Again/Fleetwood Mac

散々な日だった。昨夜から急にPCが不調で、Windowsがスタートできない。一夜明けて元通りになっていることを願ったのに、甘かった。おまけに、日曜日に引いた風邪の喉と鼻に加え、熱っぽさと脱力感も出てきた。それどころか、締め切りの迫った仕事もある。と…

Rainbow/Terry & The Pirates

珍しく、まる1日空いているので、ここぞとばかりに、引越し物件を探しに出かけた。今日を逃すと、次は12月になってしまう。それなのに、天気予報が微妙にズレていて、昨夜遅くから降り始めた雨が、午前中になっても残っていたので少し出遅れた。それどころか…

ItDoesn'tMatterAnymore/S.B&DaveEdmunds

今日は大阪に戻る日。往路はバスを利用したけれど、帰路は電車という変則パターン。というのも、今日は体育の日で土曜日から3連休になり、道路が渋滞する恐れがあるから。もちろん、電車も混みそうだけれど、早めに並べば座れるんじゃないかという、いつもの…

LongCoolWoman(In A Black Dress)/Charlie S.

昨日の話には続きがある。ザビエル公園を出て、またパレード会場に戻ると、さらに人が増えていて身動きが取れなくなった。それなのに、お目当てのコスプレ・パレードの気配は一向にない。あきらめて帰ることにした。仕事の合い間に、30分程度の予定で抜け出…

The Galway Girl/Steve Earle

10月になっても30℃近い日が続き、先月、少し感じ始めていた秋の気配が、またどこかに消えてしまったような気がする。注文していたSteve Earleの数枚のアルバムの第一弾、『Transcendental Blues』が届いた。この人の名前は、色々なところで耳にすることがあ…

She's The Boss/Mick Jagger

数日前からまた仕事モードに逆戻り。ネット・サーフィンも、閲覧だけで精一杯。何も書くことができず、ストレスがたまる一方。午後になって、仕事を抜け出して少し外に出た。昨日から「堺祭り」が始まり、今日はパレードが行なわれる。ずっと在宅で運動不足…

Rock Me On The Water/Linda Ronstadt

今季のF1も、そろそろ終了間際。ついに日本グランプリの日となった。午後から生中継が始まり、雑用の合い間に見入っていた。昨日の予選は、あいにくの雨も影響したのか、当然上位に入っていなければならないはずの顔ぶれが、こぞって二桁後半の順位に連なっ…

Kashmir/Led Zeppelin

実家に戻っても、相変わらず夜更かしのため、朝寝坊した。その前に、いったん眼が覚めた時、無意識にTVをつけると、Suzanne Vegaが出ていた。どこかのライヴ・ステージだった。あれ?最近、来日してたっけ?彼女もまた、私にとって80年代の「氷河期」に登場…

Anytime/Ian McLagan & The Bump Band

今日からまた帰省。前回は、ちょうど仕事のピークとと重なっていたため、正味20時間足らずの滞在しかできなかったけれど、今回はもう少しゆっくりするつもり。天気予報によると、午後から雨とのことだったのに、家を出る頃はまだどうにかもちこたえていた。…

Hesitation Blues/Janis Joplin with Jorma K.

<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20041004">去年</a>も同じようなことを書いたけれど、今日はJanisの命日。彼女の故郷、テキサスのポート・アーサーは、先頃、あのリタの襲撃を受けた。カトリーナほどの威力はなかったらしいけれど、結局、どうなったんだろう。ところで、先月末、Nicolette Larsonの名前を…

Brother Sun Sister Moon/Donovan

昨夜(厳密には、今日の明け方)寝る前に、不思議な現象を体験した。右側の耳を下にして、横向きになってウトウトし始めたら、左側の耳に向かって、誰かの囁くような声がした。ちょっと甘ったるい女の人の声で、「ええっと・・・」とか、そういう風に聞こえた…

I'm A King Bee/Grateful Dead

少し時間ができたけれど、まだゆっくりした気分ではないので、とりあえず、先日届いたCDの中からまず、Chicago Blues Reunion『Buried Alive In The Blues』を聴いた。落ち着かない時に、少しでもリラックスするためには、やはり耳に馴染んだブルーズを聴く…

Besame Mucho/The Beatles

困った、困った。聴けない時に限って、注文していた品が続々と届く。今に始まったことではないけれど、何とかしてほしい。本日の到着物は、Rory BlockのDVDとCountry Joe McDonald『Superstitious Blues』(Jerry Garcia参加)、そしてRay Wilie Hubbard『Loco…

Boy On TV/Keren

私が自称「元CMウォッチャー」だということは、前にも書いたことがある。でも、TVを見る時間がどんどん少なくなるにつれて、CMを眼にする時間も減っていくばかり。それでも、たまにTVをつけた時に流れていて、印象に残るものも少なくない。ただし、ひと口に…

Rockin'InTheFreeWorld/EM&NealCasal&G.Louris

仕事のスケジュールや、部屋の整理等を考慮すると、実行にこぎつけるのはかなり先のことになるけれど、そろそろ少しずつ引越し計画に着手しなければ・・・ということで、今日、新たに自転車を買った。もちろん、すでに今使っているものが1台あるけれど、今日…

Walking The Dog/The Rolling Stones

仕事モードが続いていて、ほとんど外に出られない。週末には実家に帰らなければならないので、そのロス・タイムを計算に入れて、ピッチを上げようとするからなおさら慌しい。でも、夕方、少しだけ買い物に出た。スーパーまで行く途中、よく通るコースに、い…

The Tunnel Tigers/The Johnstons

先月末、ふと思い立ってmixi日記に『Electric Muse』のジャケット写真を載せた。私は決してアナログ・マニアではないし、レア盤なんてほとんど持っていない。何度かの引越しのたびに、LPの数もどんどん減っていった。多分、一番沢山持っていたのは学生時代。…