2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Up Or Down/Peter Kaukonen

昨日の午後から風が強くなり、深夜には相当吹き荒れていたので、今朝起きたら大変なことになっているのかと思っていたのに、またまた肩すかしされた。でも、これでお出かけもひと安心。さて、下記のサイトで、来日ミュージシャンのライヴ映像が定期的に見ら…

Berlin/Lou Reed

昨日、久しぶりに仕事で外に出ることになったので、わざとエアコンをつけず窓を開けて寝た。そうすれば、手頃な時間に暑くなり、自然に眼が覚めると思ったから。ところが大誤算。6時頃、すでに暑苦しくて眼が覚めた。おかげで1日中、睡眠不足に悩まされるこ…

Ride The Tiger/Jefferson Starship

昨夜、ずいぶん遅くまでプロ野球の試合が続いたらしい。ネット仲間の間ではファンの多いタイガース対ドラゴンズ戦だったので、最後までハラハラしながら見ていた人も多いだろう。私は、今でこそほとんど興味がなくなってしまったけれど、ひと頃は、まさに狂…

Sentimental Lady/Bob Welch

2日続けて、自分の欠点を暴露してしまったけれど、いずれも、できれば改めたいと思う部分なので、反省の意味を込めて気楽に書けた。ところが、もっと内面的な気性となると、なかなかそういうわけにはいかない。たとえ、周囲からどう思われようと、絶対に改め…

Homework/Fleetwood Mac

昨日、私の整理能力のなさについて暴露したばかりだけれど、もう1つ何とかしなければならない大きな問題点がある。それは、ギリギリにならないと何も手につかないということ。学生時代からずっとそうだった。テストはいつも一夜漬け、長期休暇の宿題も、始業…

Somewhere In Hollywood/10CC

よく「外見より中味」と言うけれど、少なくとも自分自身に関しては、外見はもちろんのこと、中味の方も、あまり誇れたものではない。まあ、性格的に色々問題があっても、それも自分らしさの1つだから、あえて変えたいとは思わないけれど、どうしても何とかし…

2時間35分/RC Succession

さっきの雷はホントに怖かった。今年はやけに雷が多くて、すっかり慣れっこになっているはずなのに、さっきのは一味違った。パパラッチに追いかけられて、フラッシュ攻めにあうのはこんな気分かな?と思うくらい、強烈な閃光が部屋の中まで容赦なく入り込ん…

Sensitive Kind/J.J.Cale

また少しばかり仕事モードに入っている。そんな時に限って、雑念に囚われて落ち着かない。またもや、些細なことに対してピリピリしている。前にも1度、同じようなことを書いた。結局、心の奥にあるわだかまりが根本的に解消されない限り、いつまでたってもこ…

Ice Cream Phoenix/Jefferson Airplane

昼間ずっとエアコンの部屋に居たので気付かなかったけれど、夕方ニュースを見て力が抜けそうになった。今日全国一暑かったのは、私の住む市で、また37℃を超えたという。某局の童顔で舌足らずのしゃべり方をするお天気お兄さんは、普段とても真面目なのに、珍…

Linda Linda/The Blue Hearts

先日のLinda事件で、また続報が入った。現場となったアラディン・ホテルをまもなく買収することになっている「プラネット・ハリウッド」会長兼CEOは、自分が新オーナーになると、再びLindaをステージに呼び戻したいとコメントしているという。できれば、Mich…

War Movie/Jefferson Airplane

特定ジャンルの集団内で使われている略語を勝手に解釈し、間違えてしまうことがある。最近の例では「ハジレコ」。これは、てっきり「はずかしいレコード」のことだと信じて疑わなかった。ところが「初めて買ったレコード」の略だというので驚いた。まあ、初…

Linda Paloma/Jackson Browne

Linda Ronstadtに関する大きなニュースが飛び込んできた。17日にラスヴェガスのホテルで行なわれたショーのアンコールで「Desperado」を歌う前に、彼女は、Michael Moore監督を「真実を伝える愛国者」と褒め称え、「誰もが『華氏911』を見るべき」とコメント…

Sea Of Joy/Blind Faith

今日は「海の日」なので、れいのごとく「Sea」のつくタイトル・ソングを考えてみた。本当は、Sea Child/Hot Tunaが妥当だけれど、ちょっとひねってBlind Faithを選んだ(Neilの「Sea Of Madness」でもよかったかな)。当時、「スーパー・グループ」と言われて…

祭りのあと/よしだたくろう

祇園祭りが昨日で終わった。関西ではここ数日、夕方にオンエアされる各チャンネルの天気予報でさえ、お祭りの現場から中継されるほどの盛り上がりぶりだった。気象予報士とアシスタントが浴衣姿だというのは、言うまでもない。でも、私はこれまで一度も、こ…

Bangla Desh/George Harrison

先日起きた新潟の水害は、その後、予想を超えるひどい事態に陥っているようで、ニュース映像を見るたびにショックを受けると同時に、被害に遭われた方々が気の毒でたまらない。すでに、募金の呼びかけが始まったり、ヴォランティアの人々が少しずつ現地入り…

Second Hand News/Fleetwood Mac

うれしいニュースが届いた。9月にJAのDVDがリリースされるらしい。タイトルはズバリ『Fly Jefferson Airplane』。映像そのものは、おなじみの『Monterey Pop』『Smothers Brothers Comedy Hour』『One A.M.』『A Night At The Family Dog』『Go Ride The Mus…

Coming Into Los Angeles/Arlo Guthrie

すでに37℃を越える気温を体験したので、もう何も怖くはないと開き直っていた。寝る時も、エアコンはおろか、扇風機さえつけず、窓を開けておくだけで充分だった。が、甘かった。連日35℃以上続くと、さすがに徐々にバテてきた。昼間、エアコンをつけていない…

Free Man In Paris/Joni Mitchell

アメリカの独立記念日に続き、今日はフランスの革命記念日、いわゆるパリ祭。といっても、パリ祭でまず思い出すのは同名のシャンソンだ。小学2〜3年の頃、初めて買ったレコードの中に入っていた。私が最初に行きたいと思った国はフランスだった。多分それは…

Sweet Emotions/Terry & The Pirates

昨日に引き続き、飽きもせずRadio Cipollinaを聴いていたら、何と『Happy Trails』のアウトテイク音源が流れた。『Shady Grove』のアウトテイクなら、ネット・デビューする前に、ある人(生前のNicky Hopkinsにインタヴューしたことがあるという、実にうらや…

Summertime Blues/Blue Cheer

最近パッとしないので、気分転換が必要。そのためには、一番落ち着ける音楽を聴かなくては、というわけで、久しぶりにRadio Cipollinaにアクセスしたら、ヴァージョンが微妙に変わり、新たにログインしなくてはならなかった。パスワードをすっかり忘れていた…

Farewell/The Yardbirds

朝からいつになく厭世的で、人間嫌いモードに陥っている(厳密には「人間嫌い」ではなく、逆に「人に嫌われ」モードというべきか)。特に誰かにいじめられたり、ケンカしたというわけではなく、漠然と世の中がイヤになっているだけ。実は、ティーンエイジャー…

Poor Poor Pitiful Me/Warren Zevon

1度あることは2度あるというけれど、昨日に引き続き今日もまた悲惨な目に遭った。確かに、「夕方から局地的に大雨の恐れあり」という天気予報を信じなかった私も悪い。でも、昨日と違い、今日はよく晴れて雷もまったく聞こえてこなかった。少し涼しくなって…

Friday/J.J.Cale

日記を書き始めて最大のピンチ!書くことが何もない。よく考えると、これは本末転倒で、日記とは、その日起こった事や考えた事を素直に書けばよいのだけれど、それさえも思い浮かばない。昨日実家から戻り、ひと息ついて今朝からダラダラ過ごすだけだった。…

Heat Wave/Linda Ronstadt

午後に自宅に戻ることになっていたけれど、事前に、ショッキングな情報が入ってきて、帰るのが怖くなってきた。それは、自宅のある市の最高気温が37℃を超え、関西で今年一番の記録をしたというものだった。37℃だなんて冗談じゃない。体温よりずっと高いなん…

Romance In The Milky Way/The Tigers

今日は七夕だというのに、夕方、一時的に大雨となった。せっかく1年待ったのに会えないなんて、気の毒な織姫と彦星!私だったら、せいぜい1ヶ月待つのが精一杯かな。小学校を卒業する頃まで、毎年、七夕が近付くと、高さ3mぐらいの大きな笹をもらってきて、…

Love Me Two Times /Aerosmith

注文していたCDは、数日前にすべて到着した。これから当分の間は、購入自粛モードに入り、溜まった分をじっくり聴こうと思っていた。なのに、盲点が1つあった。届くCDは、注文品ばかりとは限らない。トレード音源を忘れてはいけなかった。『San Franciscan N…

まぶしい夏/森田童子

今日からまた今シーズンの開幕。上演は3ヶ月続く。さて、一体何のこと?答えは「セミ合唱団」。まだ梅雨も明けていないのに、今年は開幕が早い。家の付近には野鳥だけでなく虫も多い。夏にはセミ、秋にはコオロギやキリギリス、ひどい時には昼はセミ、夜は…

It's Not Like Independence Day/Dinosaurs

今日はアメリカの独立記念日ということで、シスコに住んでいた頃のことをふと思い出した。独立記念日といえば花火がつきもので、友人たちと海岸まで見物に行った。ところが、夏とはいっても、夜になるととても冷え込んできて、花火どころではなくなった。日…

We Love You/The Rolling Stones

今日はBrian Jonesの35回目の命日。そしてBrianに追悼の詩を捧げたJim Morrisonも、2年後の同じ日に亡くなった。しかも2人共、水に関する場所(Brianはプール、Jimはバスタブ)で亡くなっているので、よく因縁めいたミステリー扱いされている。私は今でこそBri…

Dimples/The Allman Brothers Band

またまたCDが届いた。といっても、以前の$5均一バーゲンで追加注文したものの一部が在庫切れで、今頃届いたというわけ。今回も、まったく知らないアーティストのものばかり。前回と同じく、ブルーズ・ロック系、フォーク・ブルーズ系やケルト系が中心だ。女…