2006-01-01から1年間の記事一覧

Virus Of The Mind/Heather Nova

新年まであと1週間もない。今年もまた、大掃除はあきらめた。それどころか、引越してから1年になるのに、まだ荷物の整理が終わっていない。物が多すぎて、収納不可能と開き直っている。そのため、未だに身内さえ家に呼ぶことができない。ところで、昨日、PC…

Hallelujah/Jeff Buckley

去年とはうって変わって暖かいクリスマス・イヴ。去年の今頃は、大雪の中、引越し騒動で大変だった。クリスマス当日も、積み残された荷物の整理に大わらわ。暖房がなくなり、凍えるような部屋の中で、山のように残った荷物整理の合い間に、休憩を兼ねて近所…

Fine Thing/Vinegar Joe

野菜好きの私には、ほぼ年中、眼の毒のような光景が広がっている。そう、周囲の至る所に、おいしそうな野菜畑!見ているだけで涎が出そうになる。とりわけ、この地域の特産で、今や「幻の野菜」とされる「すぐき」畑のそばを通るたびに、思わず1本、引っこ抜…

A Hazy Shade Of Winter/Simon & Garfunkel

今夜こそは早寝しよう!と思い、PCの電源を切ろうとしたら、『Tom&Jerry』の作者の片割れ、Joseph Barberaが18日に95歳で大往生したというニュースがふと眼に留まった。で、急になつかしくなって、何か書きたくなった。とはいえ、とりたててこのアニメのフ…

Small Town Talk/Rick Danko

月初めに注文していた本が、今頃届いた。タイトルは『小さな町の小さなライブハウスから』。片山明さんという方のウッドストックでの3年間の暮らしが綴られているというのだから、興味が沸かないわけがない。じっくり読むのは夜までお頂けにするけれど、今、…

Joy To The World/Three Dog Night

先週末から、朝食後しばらくすると、体温が急に下がるという自覚症状がある。体内で発生した冷気が、肩や背中に伝わってくるような感じ。風邪かなと思ったけれど、他の症状は何も出ない。たまたま、冷たいグレープフルーツ・ジュースを飲んだ日からそうなっ…

Song For Danko/David Munyon

今年もまた、この日がやって来た。毎年、何らかの形でコメントせずにはいられない。昨年の今頃は、引越しの準備で大変だったはずなのに、過去ログを読み返してみると、ちゃんと当日に書いている。それだけ重要な日だということだろう。それに、毎年、この時…

Anastasia/Elliott Murphy

先月から大きな話題となっていたイギリスに亡命中のロシアの元スパイ変死事件は、結局、ロシア本国でも殺人事件として捜査することになったという。人相で判断するのはよくないとわかっていても、Putinのどこまでも冷酷そうな(いや、「そうな」ではなく、冷…

Saturday Sun/Nick Drake

私には色々なフェチがあり、中でも、「声フェチ」や「指フェチ」については、よく公言している。これまで、さほど大っぴらにしたことがないものの中に「色フェチ」、いや、「色彩フェチ」というのがある。文字通り、好きな色やきれいな色の組み合わせを見て…

Saturday Sun/Nick Drake

私には色々なフェチがあり、中でも、「声フェチ」や「指フェチ」については、よく公言している。これまで、さほど大っぴらにしたことがないものの中に「色フェチ」、いや、「色彩フェチ」というのがある。文字通り、好きな色やきれいな色の組み合わせを見て…

The Revolution Starts Now/Steve Earle

昨夜、ちょっと不機嫌になるような出来事があり、手っ取り早く気分転換する方法を思いついてしばらくそれに耽っているうちに、イヤなことなんて吹き飛んだ。さて、その方法とはいたって簡単。「You Tube」でお気に入りのバンドの映像をチェックするだけ。意…

SomethingToLookForwardTo/JonDeeGraham

2日前にやっと仕事が終わり、あれもしたい、これもしたい!と思うのに、すっかり気が抜けて、どうしようもない。おまけに、自由の身になったとたん、すべての意欲を阻止するかのように寒波襲来!昨日は、うっかり薄手のコートだけで外出し、散々な目に遭った…

Snake Farm/Ray Wylie Hubbard

巷の3連休にも縁がなく、仕事モードが続いている。それでも、来週から12月上旬まで続く、恐怖のノンストップ・スケジュールに比べると、今日はまだ、比較的、時間にゆとりがある。それで、午後の数時間を利用して、日頃の運動不足を補うことにした。自転車に…

Snake Farm/Ray Wylie Hubbard

巷の3連休にも縁がなく、仕事モードが続いている。それでも、来週から12月上旬まで続く、恐怖のノンストップ・スケジュールに比べると、今日はまだ、比較的、時間にゆとりがある。それで、午後の数時間を利用して、日頃の運動不足を補うことにした。自転車に…

I'm A Lover Not A Fighter/The Kinks

終わったばかりのプロ野球日本シリーズ初戦。リーグ優勝が決まってから何日も経っていたせいか、試合開始前まで、すっかり盛り上がりに欠ける感があった。それでも、何となくTVをつけたままにしていた。音楽から遠ざかっていた80年代後半から90年代初めにか…

October Song/Bert Jansch

仕事の合い間に、何となく書いている。リアルタイムでこちらの日記を書くのは久しぶり。このところ、仕事モードなので、取り立てて書くべき話題もないのだけれど、来月になるともっと忙しくなるので、今のうちに書いておこう。10月も下旬にさしかかったとい…

Such A Night/Dr. John

昨夜は気持ちが昂っていたせいか、寝付いて2時間ほどで眼が覚めた。それから朝までウトウトしただけで、早めにチェックアウトして向かったのは、Resentmentsが泊まっているホテル。迷わぬよう、昨夜のうちに下調べしておいた。驚くほどこじんまりしたホテル…

Casey Jones/Warren Zevon

ホテルにチェックインした後、会場のRain Dogsに向かった。まだ時間があったので、店先の椅子に腰を下ろして待つことにした。まもなく、少しずつお客が集まってきた。そんな中、キャップをかぶった長身の人が通り過ぎたので、もしやと思って顔を上げると、Ju…

Tomorrow Is A Long Time/Sandy Denny

明晩のResentmentsに備え、驚異の集中力で仕事を終えた。本来なら、明日の夕方ギリギリに終わるはずだったのに、それでは、会場に着くのが開演後になるので、ここ数日間、必死だった。これもすべて、Resentmentsのため!考えてみると、Resentmentsを知ったの…

Life'll Kill Ya/Warren Zevon

日付が変わった頃、ネット仲間のスコットランドのhiroko。さんの日記を拝見して、今日はWarren Zevonの命日だということを思い出した。このところ、ずっと仕事に追われていて、うっかり忘れるところだった。過去の日記を読み返すと、一昨年は、<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040907">1周忌</a>だったこ…

Pluto/Bjork

昨夜、冥王星を惑星から外すことが天文学の国際会議で決定され、大きな話題となっている。学術的な分類がどうなろうと、冥王星が今後も存在することに変わりはないのだから、その決定自体については、特に何も言うつもりはない。ただ、「冥王星」で思いつい…

Sexy Little Girl Princess/Lisa Germano

お昼過ぎの雷雨のせいで気温は下がったものの、湿度が高く蒸し暑い。昨日はエアコンを31℃に設定しても涼しかったのに、今日は28℃まで下げている。TVをつけると、昨日終わった高校野球の話題ばかり。私は、プロ野球にハマっていたことはあるけれど、高校野球…

The Shining Hour/Grant Lee Buffalo

早めに起きて、洗濯物を干しにベランダに出ると、強烈な陽射しが容赦なく注いできた。すでにこんな時間からこの調子だと、この後どうなるのか想像するのが怖い。それでも、午後、あえて気分転換のため外に出て、地下鉄の終点駅に向かった。大通りから少しそ…

ゲゲゲの鬼太郎/憂歌団

昨日、不自然なぐらいウキウキしていた反動なのか、今日は、朝から不調だった。まず、起き上がる時クラッときて布団に倒れこみ、改めて、そっと身体を起こさなければならなかった。気温は昨日よりやや下がったはずなのに、朝からエアコンなしではいられない…

Happy Birthday/Altered Images

この日記を書き始めて以来、誕生日を迎えるのはこれで3度目。今年もまた、特に何の予定も入っていないけれど、誕生日というだけで、理由もなくうれしくなる。去年と一昨年の分を読み返してみても、同じようなことを書いている。このおメデタさは、多分、年齢…

Quicksilver Girl/Steve Miller Band

昨日の天気予報によると、台風7号は紀伊半島に上陸し、そのまま近畿を直撃すると言われていたのに、東に大きく逸れたため、朝から風が強いとはいえ、雨の心配は無用となった。おかげで、午後から予定していた歯医者さんにも、自転車で楽々と行くことができた…

Buckets Of Rain/Maria Muldaur

エアコンの温度を30℃に設定し、風量を「弱」にしても充分に涼しいなんて、どこか狂っている。実際、昨日の京都の気温は38℃と発表された。そんな中、バスで買い物に出たけれど、降りてから、地面の熱風が、スカートの裾から足を伝って上がってくるという、こ…

Nothing Mysterious/Charlie S. & Shannon M.

昨夜珍しく早寝(2時半頃?)したら、明け方、蒸し暑さと息苦しさで眼が覚め、結局、8時前まで眠れなかった。それから数時間だけウトウトして、再度目覚めたのはお昼前。早朝からつまづくと、その日1日は、ロクなことがないというのがお決まり。ところが、そん…

Like A Rolling Stone/Spirit

昨夜寝る前に届いたweb版の『Rolling Stone』。1度登録すると、毎号届くけれど、ほとんど興味のない売れ線アーティストの特集が中心なので、めったに眼を通すことがなくなっていた。ところが、今回、なぜか今頃(?)Led Zeppelinが特集されていたので、「おや…

Night Of The Arrival/Jud Newcomb

昨日、スペースの都合で、肝心のライヴの内容を書きそびれていた。まず登場したのは、cafe the eelというトリオ。実は約15人のユニットで、今回3人で演るのは初めてだという。各自、複数の楽器を扱い、担当パートを交替するというスタイルは、なかなか面白か…