2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Way Young Lovers Do/Maria McKee

週末に大阪市内に出たついでにCDを3枚買った。いずれも中古盤。そのうち2枚は、特に買うつもりはなかったけれど、\250という激安価格につられてつい手が出てしまった。その2枚とは、Maria McKeeの『You Gotta Sin To Get Saved』とMary Karlzenの『Yelling A…

Stormy Monday/Sounds Of San Francisco

何という不覚!昨日はCipollinaの命日だったのに、うっかりしていた。でも、彼のバンドの1つ、Problem Childの曲を、無意識にタイトル・ソングに選んでいるということは、やはり何か感知するものがあったということだろう。いずれにしろ、お詫びのつもりで、…

Moonlight Traveler/Problem Child

昨夜の話には続きがある。ライヴ終了後、Iさんに色々お話を伺うことになった。実は、Iさんが一番お詳しいのは、テキサスのオースティン周辺の音楽事情。ほとんど毎年現地に出向き、ミュージシャンとの交流も深い。この春、Charlie Sextonのインタヴューにも…

C'est Pas d'Ma Faute/Clare Muldaur

直前まで決めかねていたClare Muldaurのライヴを、結局、見に行くことにした。電話予約しておけばテーブルを確保でき、万一のドタキャンも可とのことで気が楽だった。でも、開場20分ぐらい前に到着したのに、先に並んでいたのは1組だけ。ある程度予想してい…

Rag Mama Rag/The Band

2日前の25日で、あのJR脱線事故からちょうど1ヶ月が過ぎ、現場での追悼の様子が、TVの各チャンネルで大々的に取り上げられていた。いくら時間が経過しても、犠牲者のご遺族の方々の悲しみが癒えるわけもなく、また改めて色々と考えさせられた。そして、偶然…

IWishIKnewHowItWouldFeelToBeFree/Cold Blood

よく行く書店の古本\200均一コーナーで、ひときわ色あせた雑誌を見つけた。表紙はLed Zeppelin。『ヒットポップス』誌1970年6月号だった。当時、そんな雑誌が存在していたことは、ほとんど記憶にない。『ミュージック・ライフ』さえ、ごくたまに買う程度だっ…

Taboo/Santana

昨日の夕方、難波で友人と別れてから、お気に入りの輸入食品店に立ち寄った。すると、目下愛用中のハバネロの超激辛「After Death」ソースのさらに上をいく「Sudden Death」ソースを発見!ただし、単体ではなく、私には全然辛くない「Jalapeno Death」や「Or…

Aqualung/Jethro Tull

れいのインドネシアから里帰り中の友人と2年ぶりに再会した。前に書いた通り、Rick Danko達と京都観光した時の写真で、私と一緒にRickをはさんで写っているのが彼女。インドネシアではカラオケは高いというので、早速、なんば高島屋のすぐそばにあるお店に行…

Mariel/KBC Band

まずは昨日の補足から。この日記は、タイトル欄さえ字数制限されるため、適切な表記ができなかった。正しくは「Your Mind Has Left Your Body/Paul Kantner, Grace Slick & David Freiberg」となり、PaulとGraceのコンビに、元QMSのメンバーで、後期のJAおよ…

YourMindHasLeftYourBody/Paul K.& Grace S.

2日続けて、あの忌まわしい鳴き声を聞いてしまった。天気が良くなかったので、より一層活発だった。そんな危険な場所に近付かなければよいのに!と言われそうだけれど、そういうわけにもいかない。恐怖と引き換えにしても、行かなきゃならない所だってある。…

Friend Of The Devil/Jorma Kaukonen Trio

昨日の午後、突然、助けを求める電話が!永住先のインドネシアから一時帰省中の友人が、悲壮な声で訴えてきたそのトラブルは、拍子抜けするほどあっけないものだった。彼女が現在滞在中の知人の家で、1人でPCを使っていたらいきなりフリーズ。強制終了させよ…

Panda/Jefferson Airplane

痛ましい事件や不愉快なニュースに慣れっこになった私達の眼と耳を和ませるかのような話題が、お茶の間をにぎわせている。そう、千葉市動物園在住、レッサーパンダの風太くん。最初、新聞に掲載された写真を見た時は、どう見ても着ぐるみにしか見えず、どう…

Euro-Tour/Elliott Murphy

2日ほど前にドイツのトリアーで「Heroes Of Woodstock Festival」というイヴェントが行なわれた。いつものメイリング・リストのメンバーの1人が見に行ったという。フェスティヴァルといっても、古い建物の中庭で開かれた小規模なもので、観客は500人前後。ラ…

The Ghost Of Tom Joad /Elliott Murphy

昨日の夕方、自宅に戻ったら、ポストに小型包装物が4つも入っていた。こんなことは初めて。注文していたCDの中には、Robert Plantのニュー・アルバム『Mighty Rearranger』もあった。それ以上にうれしかったのは、Elliott Murphyによるカヴァー音源集。今回…

シー・シー・シー/The Tigers

最初の2夜は、あまりTVを見なかったけれど昨夜は色々見た。まず『In & Out』。これは、単に、次の映画が始まるまでの場つなぎ。久々にMatt Dillonの姿を見ることだけが目的だった。それで、最初の1時間が過ぎると次の映画に切り替えた。それが『耳に残るは君…

’Orrible Orange/Kevin Ayers

昨日の私の落胆ぶりを目の当たりにした母が、産地直売のお店のことを教えてくれたので、早速行ってみた(食べ物だけでなく、何事に対してもこれだけの探求心があれば良いのだけど、なかなかそうはいかない)。教えられた店頭には、確かに、色々な野菜や果物が…

Earlybird/The Eagles

夏みかんのことを考えていたら、ずいぶん早く眼が覚めた(こんなことを書くから、色気より食い気だと思われるんだろうな。まあ確かにそうだけど)。というのも、近所の神社前で月に1度開かれるという朝市で、ひょっとすると夏みかんが手に入るかも・・・という…

Beer Drinking Woman/Memphis Slim

またもや今日から帰省。バスの中では、昨日に引き続きClare MuldaurとJulie Millerを聴いていた。それぞれ新しいアルバムではなく、昨日と同じ物を飽きずに繰り返し。こんなことは珍しい。それから、同じ頃に届いていたKathi McDonaldのニュー・アルバムも。…

Black Friday/Steely Dan

今日は、年に何度か巡ってくる13日の金曜日。まるで同じことを<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040813">去年</a>も書いている。要するに、何だかんだと言っても、それだけ気にしているということだろうか?そうではない。一種のイヴェントのように感じるだけだと思う(あいにく、祝日ではないけれど)。ち…

Velvet Green/Jethro Tull

肌寒い日が続いている。素足だと足元が冷たい。Tシャツの上に薄いコートを羽織って自転車に乗っても、まだ足りないぐらい。家の中でも、1枚だけ片付けずに残しているカーディガンを引っかけてちょうどよい。少し前には、北海道で雪が降っていた。桜は大丈夫…

Sympathy For The Devil /The Rolling Stones

一昨日、狭山に「ハイド・パーク」などというふざけた(失礼!)名前の公園があるんだろうか?と書いたら、またもや、こっそり教えてくれる人がいた(こっそりではなくて、ちゃんとボードに書いてくれたらいいのに・・・と思うけれど、ブログへのコメントと違っ…

Heart Of Stone/SVT

先日届いたClare Muldaurの2枚とKathi McDonaldにまだ手をつけていないというのに、ここ2〜3日の間にさらに数枚が届いた(こんな到着ラッシュは、年に何度かある)。Julie MillerやMaria Muldaur、それに珍しく1ヶ月以上待たされたPeter Mulveyなど。それなの…

Easy Travelin' Gal/Marc Benno

Eric Andersenが来日する(一体、何年ぶり?)という噂を耳にして、小躍りしたのは少し前のことだった。しかも、Marc Bennoと一緒に。続報が入らないのでやきもきしていたら、やっと詳細(の一部?)がわかった。9月初めに埼玉の狭山で開かれる「ハイドパーク・…

(WhenThingsGoWrong) It Hurts Me Too/Canned Heat

私の3大恐怖症は「閉所」と「高所」と「暗闇」。もし高層エレヴェーターが停電して中に閉じ込められたら、発狂死する恐れがある。もう1つ、某両生類恐怖症というのもある。それについては、「恐怖症」なのか「嫌悪症」なのか悩むところだけれど、嫌うより前…

Public Image/Public Image Ltd.

昨夜、何気ないけれどうれしい知らせが届いた。何と、楽ろまさんのmixiページの1000人目の足あとを、私が踏んだという。さらに今夜、かとちゃんPEさんからまるで同じ知らせが!!!2日連続して、お2人のページの1000番目の訪問者となるなんて、たとえ偶然に…

Long Time Gone/Crosby,Stills & Nash

先月末に注文したClare MuldaurとKathi McDonaldのCDが、CD Babyから早々と届いた。でも、すぐに聴くのはちょっとお預け。まずは、たまった日記を書き終えてから・・・。でないと、落ち着いて聴けない。さて、以前にも書いたことがあるように、私が新たに誰…

I Am A Child/Buffalo Springfield

またもやお気に入りの女性シンガーを発見!『Mountain Stage』に出ていたJulie Millerという人。先日のClare Muldaurに続き、彼女もまた、とろけるようなスウィート・ヴォイスの持ち主。ひと声聴いただけで、たちまち参ってしまった。そして、厳しいフトコロ…

You Wear Your Dresses Too Short/Hot Tuna

少し前に頂いていた(THさん、感謝!)『Playboy After Dark』というDVDを見た。調べてみたら、68〜70年にオンエアされていた番組のコンピらしい。「Playboy」とは、もちろんあの雑誌のことだけれど、出演バンドは意外にも渋い。たとえば、Taj Mahal(Jesse Ed …

Waiting For A Train/Jorma Kaukonen

先週末は、久しぶりに家でおとなしくしていた。その代わり、今日また出かけるので、昨夜はいつもより少し早め(?)に就寝&消灯した・・・はずだった。なのに、寝苦しくて眼が覚めたら朝の4時。ほんの1時間余りしか寝ていないことになる。それではあんまりな…

Hissing Of Summer Lawns/Joni Mitchell

昨夜、ゾッとするようなニュースを聞いた。ドイツのハンブルクで、私がこの世で一番恐れ、名前を出すのもおぞましい小動物が、何と1000匹以上も「謎の爆発死」を遂げたというもの。よりにもよって、寝る前にそんな耳を覆いたくなるような話を聞いて、悪夢に…