2005-01-01から1年間の記事一覧

Thru The Rythm/13th Floor Elevators

引っ越し先のカギをもらいに、わざわざ電車に乗り継いで、不動産屋まで出向いた。本当は、部屋の片付けが最優先で、1日も無駄にはできない。けれども、10月に下見をして以来、細かいチェックをしていないので、この機会にきちんと見ておきたかった。その結果…

Sip The Wine/Rick Danko

私の周囲では、なぜか、偶然の出来事やシンクロニシティがよく起こるというのは、これまで何度か書いたことがある。特に、人との出会いにおいて、信じられないような偶然の重なりが多い。そういったものと比べると、今回の偶然は、それほどたいしたことがな…

Borderline/Slaid Cleaves

引っ越しの日取りも決まり、本格的に荷物の整理を始めなければと思った矢先、突然の寒波襲来!そのせいかどうかわからないけれど、頭がクラクラする。熱はないし、風邪ではない。急激な気温の変化に、身体が対応できないだけ。こんなことは、20代の頃からよ…

Simple Man/Lynyrd Skynyrd

ライヴ後の日記は、いつもそうなのだけれど、制限字数の1000字以内に収めるなんてほとんど不可能で、実に中途半端な内容になってしまう。それで、こうして付け足さざるをえなくなる。昨夜、会場で5名の知人(中には、初めてお目にかかる人もいた)と合流したけ…

The Night They Drove Old Dixie Down/RP&CM

慌しい1日だった。昼間は、仕事と仕事の合い間にお決まりの雑用処理に追われ、夕方、次の仕事絡みで外出したその足で、梅田のHard Rainに向かった。Jud Newcomb & Walter Tragertのライヴが、そこで行なわれることになっていた。開演は7時半とやや遅い上、前…

How Sweet It Is/Joan Osborne

昨日書いたPCの症状はさらに悪化し、5回以上電源スウィッチを押したり、消したりしないと起動しなくなった。一体何が原因でこうなるのか、さっぱりわからない。このまま、動かなくなってしまう可能性もあるので、びくびくしている・・・と、今日もまたグチか…

Trouble Again/Karla Bonoff

PCの具合はやはりよくない。何日も前から、電源を入れても、起動しないことが多く、そのたびに電源スウィッチを押し直さなければならないという状態が続いていた。最近は、さらにそれがひどくなり、何度押してもなかなか動かない。押す時間が短いのかとも思…

Help Me/Joni Mitchell

たまに仕事が入ると、まとめてどどっと来るので、その期間中だけは、超ハード・スケジュールの生活が続く。そればかり強調されるため、あたかも、年中忙しく働いているかのように思われている節がある。その通りなら、むしろありがたい。でも、実際は正反対…

It Hurts Me Too/Tracy Nelson

あっという間に11月になった。数えてみると3週間分以上、日記がたまっている。こんなことは未だかつてなかった。単に仕事のせいだけでなく、PCの不具合や体調など、全てが足を引っ張っている。でも、今年中には、絶対全部書き上げるぞ!午後から、久々に半日…

Never Going Back Again/Fleetwood Mac

散々な日だった。昨夜から急にPCが不調で、Windowsがスタートできない。一夜明けて元通りになっていることを願ったのに、甘かった。おまけに、日曜日に引いた風邪の喉と鼻に加え、熱っぽさと脱力感も出てきた。それどころか、締め切りの迫った仕事もある。と…

Rainbow/Terry & The Pirates

珍しく、まる1日空いているので、ここぞとばかりに、引越し物件を探しに出かけた。今日を逃すと、次は12月になってしまう。それなのに、天気予報が微妙にズレていて、昨夜遅くから降り始めた雨が、午前中になっても残っていたので少し出遅れた。それどころか…

ItDoesn'tMatterAnymore/S.B&DaveEdmunds

今日は大阪に戻る日。往路はバスを利用したけれど、帰路は電車という変則パターン。というのも、今日は体育の日で土曜日から3連休になり、道路が渋滞する恐れがあるから。もちろん、電車も混みそうだけれど、早めに並べば座れるんじゃないかという、いつもの…

LongCoolWoman(In A Black Dress)/Charlie S.

昨日の話には続きがある。ザビエル公園を出て、またパレード会場に戻ると、さらに人が増えていて身動きが取れなくなった。それなのに、お目当てのコスプレ・パレードの気配は一向にない。あきらめて帰ることにした。仕事の合い間に、30分程度の予定で抜け出…

The Galway Girl/Steve Earle

10月になっても30℃近い日が続き、先月、少し感じ始めていた秋の気配が、またどこかに消えてしまったような気がする。注文していたSteve Earleの数枚のアルバムの第一弾、『Transcendental Blues』が届いた。この人の名前は、色々なところで耳にすることがあ…

She's The Boss/Mick Jagger

数日前からまた仕事モードに逆戻り。ネット・サーフィンも、閲覧だけで精一杯。何も書くことができず、ストレスがたまる一方。午後になって、仕事を抜け出して少し外に出た。昨日から「堺祭り」が始まり、今日はパレードが行なわれる。ずっと在宅で運動不足…

Rock Me On The Water/Linda Ronstadt

今季のF1も、そろそろ終了間際。ついに日本グランプリの日となった。午後から生中継が始まり、雑用の合い間に見入っていた。昨日の予選は、あいにくの雨も影響したのか、当然上位に入っていなければならないはずの顔ぶれが、こぞって二桁後半の順位に連なっ…

Kashmir/Led Zeppelin

実家に戻っても、相変わらず夜更かしのため、朝寝坊した。その前に、いったん眼が覚めた時、無意識にTVをつけると、Suzanne Vegaが出ていた。どこかのライヴ・ステージだった。あれ?最近、来日してたっけ?彼女もまた、私にとって80年代の「氷河期」に登場…

Anytime/Ian McLagan & The Bump Band

今日からまた帰省。前回は、ちょうど仕事のピークとと重なっていたため、正味20時間足らずの滞在しかできなかったけれど、今回はもう少しゆっくりするつもり。天気予報によると、午後から雨とのことだったのに、家を出る頃はまだどうにかもちこたえていた。…

Hesitation Blues/Janis Joplin with Jorma K.

<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20041004">去年</a>も同じようなことを書いたけれど、今日はJanisの命日。彼女の故郷、テキサスのポート・アーサーは、先頃、あのリタの襲撃を受けた。カトリーナほどの威力はなかったらしいけれど、結局、どうなったんだろう。ところで、先月末、Nicolette Larsonの名前を…

Brother Sun Sister Moon/Donovan

昨夜(厳密には、今日の明け方)寝る前に、不思議な現象を体験した。右側の耳を下にして、横向きになってウトウトし始めたら、左側の耳に向かって、誰かの囁くような声がした。ちょっと甘ったるい女の人の声で、「ええっと・・・」とか、そういう風に聞こえた…

I'm A King Bee/Grateful Dead

少し時間ができたけれど、まだゆっくりした気分ではないので、とりあえず、先日届いたCDの中からまず、Chicago Blues Reunion『Buried Alive In The Blues』を聴いた。落ち着かない時に、少しでもリラックスするためには、やはり耳に馴染んだブルーズを聴く…

Besame Mucho/The Beatles

困った、困った。聴けない時に限って、注文していた品が続々と届く。今に始まったことではないけれど、何とかしてほしい。本日の到着物は、Rory BlockのDVDとCountry Joe McDonald『Superstitious Blues』(Jerry Garcia参加)、そしてRay Wilie Hubbard『Loco…

Boy On TV/Keren

私が自称「元CMウォッチャー」だということは、前にも書いたことがある。でも、TVを見る時間がどんどん少なくなるにつれて、CMを眼にする時間も減っていくばかり。それでも、たまにTVをつけた時に流れていて、印象に残るものも少なくない。ただし、ひと口に…

Rockin'InTheFreeWorld/EM&NealCasal&G.Louris

仕事のスケジュールや、部屋の整理等を考慮すると、実行にこぎつけるのはかなり先のことになるけれど、そろそろ少しずつ引越し計画に着手しなければ・・・ということで、今日、新たに自転車を買った。もちろん、すでに今使っているものが1台あるけれど、今日…

Walking The Dog/The Rolling Stones

仕事モードが続いていて、ほとんど外に出られない。週末には実家に帰らなければならないので、そのロス・タイムを計算に入れて、ピッチを上げようとするからなおさら慌しい。でも、夕方、少しだけ買い物に出た。スーパーまで行く途中、よく通るコースに、い…

The Tunnel Tigers/The Johnstons

先月末、ふと思い立ってmixi日記に『Electric Muse』のジャケット写真を載せた。私は決してアナログ・マニアではないし、レア盤なんてほとんど持っていない。何度かの引越しのたびに、LPの数もどんどん減っていった。多分、一番沢山持っていたのは学生時代。…

Lotta Love/Neil Young

一昨日、実家に居る時、たまたまBSで『ツインズ(Twins)』を見ることができた。Arnold SchwarzeneggerとDanny DeVitoが扮する、姿形も性格も特質も、まったく正反対の二卵性双生児の話だということぐらいは把握していたけれど、まさかそこに、Jeff BeckやNico…

SeeThatMyGraveIsKeptClean/LosSuperSeven

2ヶ月前に注文していたCDが、エアメイルでまとめてドサっと届いた。なぜ2ヶ月もかかったかというと、注文品の中に、つい先日発売されたばかりのCharlie Sextonのニュー・アルバムが入っていたから。つまり、ずいぶん前から予約していたせいで、残りの注文品…

Tiger Tom Dixon's Blues/Rod Picott

仕事の中休みで、今のうちに一気に雑用を片付けてしまおうと外に出た。郵便局と銀行、それからJRの駅でチケットの予約。あ、そうそう、忘れちゃいけないのが、市長選の期日前投票。きちんと整備されていない街に不似合いな、新築の超高層市庁舎まで、また足…

Every Hungry Woman/The Allman Bros. Band

午前中に法要を終え、そのまま会食を行なうお店に移動した。このところ、帰省のたびに何らかの名目で会食が多いけれど、いつも決まって、その量の多さにあきれてしまう。普段食べている量に換算すると、多分、たっぷり3食分以上が、1度に出てくる。そんな時…