2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Fool/Quicksilver Messenger Service

脱線事故の犠牲者はとうとう100名を超えてしまった。ご遺族の方々の怒りや悲しみがTVで報道されるたびに、感情移入しやすい私は、一緒になって怒ったり、涙ぐんだりしている。そんなご遺族の中で、特に注意を引いた女性がいた。母親を亡くしたというその人は…

Lady Jane/The Rolling Stones

Jane Fondaが回想録を出し、それに伴うインタヴューのためTV出演したことが、JAのメイリング・リストで話題になっている。常連投稿者のほとんどが私より年上で、60年代の変動のアメリカをリアルタイムで体験しているため、こういった話題には敏感になるよう…

Blue Railroad Train/Jorma Kaukonen

昨日の朝起こったJR脱線事故の被害状況が、どんどん明らかになっている。第一報は、事故の直後に出たニュース速報で知った。そのすぐ後に、生番組の冒頭でも少しふれられていたけれど、お笑い系の司会者が「怪我人が出ているもようです」と軽く流しただけだ…

Drive My Car/David Crosby

F1サンマリノ・グランプリって、いつも印象的なレースが繰り広げられる。<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040425">去年</a>もそうだった。昨夜見た中継では、Raikkonenが今年初のPPをゲットしたものの、早々とリタイア(残念!)。Schumacherは13位スタートで、やはり不調が続いているのかと思っていた。と…

St. Stephen/Grateful Dead

昨日から再び汗ばむほど暖かい。その陽気に後押しされて、伯母や祖父母の眠るお寺に足を延ばすことにした。川を越え、小高い山の上にあるので、お葬式や法事の時はタクシーを利用していた。自転車でふもとまで行き、そこから上まで石段を昇るのは何年ぶりだ…

Journey Through The Past/Neil Young

これでついに6週連続で、週末に家を空けている。といっても、今回は帰省で、約8週間ぶりのこと。いつものようにCDを沢山用意したのに、車中で聴いたのはEric Andersenの2001年ライヴだけ。「弾き語り」の「弾き」の部分がほとんど省略され、まるで「語りかけ…

Baby Baby/Zero

そろそろ衣替えの時期なのに、雨が降ったり、黄砂予報が出たりするので、冬物と春物の出し入れがなかなかうまくいかない。呑気にしていると、春物を飛び越えて一気に夏物ということにもなりかねない。邪魔なオイルヒーターも早く片付けたいけれど、もし急に…

Brand New Key/Melanie

TV番組誌を見ていたら、深夜に放映される『ドッグ・ショウ(Best In Show)』という映画の監督兼出演者の名前がちょっと気になった。Christopher Guest?う〜ん、どこかで聞いたことがある。誰だったっけ?しばらく考えて思い出した。『Girlfriends』に出てい…

Six Weeks In Reno/Thunder & Lightning

<a href="http://www.gdforum.com/store/videos/RedDogDVD.html">こんなDVD</a>が出るらしい。ネヴァダ州ヴァージニア・シティのレッド・ドッグ・サルーン(どこかで聞いたことがあるような、ないような)というナイト・クラブの歴史を振り返るドキュメンタリー風の映像らしい。回顧的なインタヴューや、25周年記念リユニオンの映…

Jamaica Say You Will/Jackson Browne

昨日に引き続き、今日もTunaの話題が続く。以前<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20050131">Bath Festival</a>のことをチラッと話題にしたけれど、その時のJAとTunaの音源を、あるご親切なお方から頂いたから。何しろ35年も前のものなので、音質が良くないのは否めない(しかも、悪天候で感電の恐れもあるた…

I Wish You Would/John Hammond

なぜかむしょうにTunaの『Hoppkorv』が聴きたくなった。一体どうして、突然そんな気になったかというと、昨日Mick Taylorの映像を見た後で、Gerry Groomの『Once In A Blue Moon』を聴いたからに違いない。それとTunaに何の関係があるのかといえば、いずれも…

Stone Free/Jimi Hendrix Experience

リラックスした日曜日によくあるように、眼が覚めたら正午だった。すでにランチ・タイムなのに、口にしたのは、どう見てもブランチとしか言えない軽いメニュー。寝起きには、そんなあっさりとしたものがちょうどいい。その後、のんびりと家の中で過ごすのが…

Route 66/Elliott Murphy

CDがまた届いた。今度は、Elliott Murphyの『Live Hot Point』。89年にスイスで行なわれたライヴ・アルバムで、今年になってリマスターされた。去年リマスターされた<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040609">『Just A Story From America』</a>と同じデジパック仕様で、あまり好きではないのだけど。ちな…

Angel(Footsteps)/Jeff Beck

私のmixi熱もひと頃よりずいぶん落ち着いてきたかなと思う一方で、今はたまたま外出が多かったり、もっぱら、たまった日記を書くことに時間を割いているだけという気もする。相変わらず、ネット接続中はずっとmixiのページを開いているし、足あとチェックも…

Julia Dream/Pink Floyd

昨日、隣りの駅前で中古videoのバーゲン中。ほとんど毎月行なわれているわりに規模は小さく、たいしたものはないのだけれど、ひょっとすると・・・と思い、いつも通り、一番安い\300均一コーナーだけチェックしてみた。今回、まず手に取ったのは、タイミング…

Father Bruce/Grace Slick&The Great Society

昨日のタイトル・ソングは、不本意ながら、実際の表記に従ってヘンなカタカナを使わざるを得なかった。だけど、「レイニーブルース」と書いてみても、全然、bluesが浮かんでこない。それどころか、なぜか眼の錯覚で「レニーブルース」と読み違えそうになり、…

大阪レイニーブルース/関ジャニ∞

朝からずっと雨で、家でおとなしくしているにはちょうど都合がいい。先週末は予想以上に暖かいどころではなく、暑く、念のため用意していたスプリング・コートはおろか、ジャケットも不要。七分袖のTシャツで充分だった。なのに今日は、15度も低い。考えてみ…

Down So Low/Mother Earth

朝起きて体重を量ったら土曜日の朝から2kgも増えていた。これでまた45kgに逆戻り。ベスト体重が遠のいていく。昨日あれだけ動き回ったのは、一体何だったんだろう。それとも、動き回らなかったら、もっとひどいことになっていたんだろうか。それでなくとも、…

Someone To Lay Down Beside Me/Karla Bonoff

思いおこせば、修学旅行の時もそうだった。常に一番最後まで眠れず、そのくせ、誰よりも早く眼が覚めた。多分、部屋に誰かがいると落ち着かない性分なんだろう。ほんの少しの物音でもすぐに眼が覚める。昨夜は、母と同室だったので、普段の私にはまだ宵の口…

Tonight I'll Be Staying Here With You/JBG

今夜は京都に泊まることになっているので、出かける前に書いている。このところ慢性的出不精だった私には珍しく、これで4週連続、いや、すでに次週の予定も入っているので、5週続けて週末に出かけることになる。しかも、今夜は外泊!すでに春休みは終わった…

Dans Le Meme Wagon/Marjorie Noel

連日20℃を超えていると報道されているのに、昨日まで、体感的にはそれほどでもなかった。それで、今日出かける時も、念のためセーターの上に上着を羽織って自転車に乗ったら、途中で汗ばんできた。上着を脱いでもまだ暑い。Tシャツにすべきだった。走ってい…

True Religion/Hot Tuna

昼間から身体中がダルくて、思考力もなくなってきた。多分、今日はバイオリズムが低下しているに違いないから、流れに逆らわないでおこう。そう思って、夕食後はのんびりとTVをつけていた。珍しく、プロ野球中継にチャンネルを合わせみた。ちょうどGがボロボ…

That's The Man/Ray Materick

先月末に注文したRay Materickの『Sunflowers』と『Violent Flood』が昨日届いた。海外発送にもかかわらず、ずいぶん早い到着。でも、中を見てちょっとガッカリした。注文時の説明では、King Kong Recordsというところから出ているれっきとしたCDのはずなの…

Down To The River To Pray/John Paul Jones

3日前にローマ法王ヨハネ・パウロ2世(本名ではなく特別な呼称なので、あえてカタカナ表記)が亡くなった。その3日前の3/30に、数日遅れのイースターの話題でふれたJAの曲で皮肉られているのは、このヨハネ・パウロ2世ではなく、それ以前の法王のこと。TVなど…

Mercedes Benz/Janis Joplin

昨日の日記の最後に「Five Long Years」の歌詞のことを書いたら、またまたプチ・シンクロニシティ発生!昨日の夜届いたJohn Hammondの『I Can Tell』の中でも、これがカヴァーされていた。つい先日、遅ればせながら「Anji(Angi表記もあり)」の作曲者、Davy(D…

Carry On Till Tomorrow/Badfinger

『American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.1』というのを見せてもらった。こんな映像が見られるとは知らず、気軽に画面に眼をやったら、いきなりモノクロの映像が。おおっ、これは!錚々たるブルーズ・メンの演奏が続く。予想していないものを見せられ…

Don't Let It Bring You Down/Neil Young

毎日大量に届く2400FultonのMLの中で、今日、気になる投稿を見つけた。それは、Neil Youngに関する話題。彼は今週火曜日の夜、脳の動脈瘤の手術を受け、手術は成功したもののまだ入院中らしい。そのため、明日カナダのウィニペグで行なわれるジュノー賞授賞…

April After All/Ron Sexsmith

タイトル通り、何だかんだといっても4月になった。このままだと何の変わり映えもしないので、ついに引越しを決めた。ああ、でもこれからが大変。荷物をどうしよう?今日のタイトル・ソングを選ぶ時、ちょっと趣向を変えて、名前に「April」のつく人の曲を選…