2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Like A Rolling Stone/Spirit

昨夜寝る前に届いたweb版の『Rolling Stone』。1度登録すると、毎号届くけれど、ほとんど興味のない売れ線アーティストの特集が中心なので、めったに眼を通すことがなくなっていた。ところが、今回、なぜか今頃(?)Led Zeppelinが特集されていたので、「おや…

Night Of The Arrival/Jud Newcomb

昨日、スペースの都合で、肝心のライヴの内容を書きそびれていた。まず登場したのは、cafe the eelというトリオ。実は約15人のユニットで、今回3人で演るのは初めてだという。各自、複数の楽器を扱い、担当パートを交替するというスタイルは、なかなか面白か…

Gwendolyn/The Resentments

”Scrappy”Jud Newcombのライヴ。土壇場まで迷った末、結局、自転車で行くことにした。そんな手軽な手段で行く機会なんて、めったにないことなので、ちょっとキツくてもチャレンジしてみたかった。目指すは、三条と木屋町が交差するあたりにあるお店。着く頃…

Dirty Pool/Stevie Ray Vaughan

今月に入って、関西ローカルの情報番組で何度か話題になっているのが「プール熱」という感染症。今年は特に大流行らしい。私も小学生の頃に罹り、1週間も寝込んで貴重な夏休みを無駄にしたという話は、以前、ここでも書いた。なのに、昨日見た番組では、出演…

Maybe I'm Right/Linda Ronstadt

4年に1度のファンにすぎない私が何と言ったところで、ミーハーの戯言にすぎないと思われるかもしれないけれど、それにもめげず昨日の続き。私は、にわかファンを自認しているからこそ、今回の事件については、できるだけ多くの情報を細かくチェックして、偏…

I Ain't Done Wrong/The Yardbirds

言いたくてたまらなかったのに、ずっと書けずにいたことがあった。そろそろ書いてしまわないと、タイミングを逃してしまうので、まとまらないけれど一気に書く。そう、イタリアのWカップ優勝に水を差したZidaneの頭突き事件のこと。これは、事件そのものより…

Drive My Car/David Crosby

全然やる気がなくて、しばらく何もかもイヤになっていた。真夏を思わせるような蒸し暑さが続いて、体調までおかしくなっていたことも、多少は影響していたかもしれない。でも、週末あたりから少し涼しくなったのに、気分の方は、あまりすっきりしないことを…

The Song Of The Swamp/Leo Kottke

このところ、隔週ごとに大阪まで足を延ばしている。しかも、毎回、大雪を気にしながら・・・。今日の行き先は、その名前に思わず反応せずにいられない「ベガーズ・バンケット」。普段は、輸入物のバイカーズ・グッズを扱うお店で、週末の夜には、小さなライ…

Stealin’/憂歌団

昼間、古い日記を書いていて、そのタイトル・ソングが『Silk Purse』に収録されていることから、サイフつながりの苦い体験を思い出した。これまで、たった1度だけスリに遭ったことがある。しかも、意外な場所で。滞米中、1度だけバス・ジャックに遭ったこと…

Mental Revenge/Linda Ronstadt

帰省3日目。その間に、ショックな出来事が2つあった。1つは、出身中学の歴史的木造校舎が、老朽化のため建て直されることが決定したこと。そしてもう1つは、前から気になりながら、わざと見て見ないフリをしていた事実が、明らかになったということ。具体的…

Drugs & Alcohol/Thunder & Lightning

去年も一昨年も書いたけれど、この日が来るたびに、どうしてもふれずにいられないのが、Brian JonesとJim Morrisonのこと。5月29日のCipollinaの命日は、去年に続き、今年もうっかり忘れてしまったけれど、7月3日だけは、2人のショッキングな訃報から何十年…

Lady Luck/Kenny Loggins

白峯神宮というところに行ってきた。勘の鋭い人なら、すぐに「はは〜ん」と察知して、「そこまでするの?」と苦笑いするかもしれない。そう、そこは、蹴鞠の守護神が祀られているということで、Wカップの開幕当初から、頻繁にTVで紹介されていた神社。実は、…