Let It Snow/Leon Redbone

暖かかった先週末とは大違いで、昨日から急に寒くなった。大阪南部でも雪が降ると言われていた通り、朝起きると数cm積もっていた。あいにく寝坊したので止んでいたけれど、積雪はこの冬初めてだった。そういえば、初めて大阪に引っ越してきたのもちょうど今頃で、雪が積もっていた。
この寒波は全国的なもので、種子島や鹿児島でも降ったらしい。そういった地域の子供達は、きっと大喜びしたに違いない。私でさえも、今なおそうなのだから・・・。その一方で、雪国ではまた死者まで出たそうだ。この寒波は明日も続くというので、これ以上被害が出なければいいのに。
それにしても、こんなに寒いというのに、昨日も今日も、寒さのせいで眼が覚めることはなかった。かといって、暖房したまま寝ているのではない。そんなことをすると、乾燥して苦しむに決まっている。私の秘密兵器(と言うほどでもないけど)は布団乾燥機。毎晩寝る前にセットしておくと、ポカポカしたまま朝まで(時にはお昼まで)ぐっすり眠れる。実際、これほど効き目があるとは思いもしなかった。それから、肩を冷やさないように、フリースの肩掛けのようなものも使っている。でも、毛布は使わない。代わりに使っている羽毛布団で充分だ。
ところで、アメリカでも寒波が続いている。そんな中、Hot Tunaは先月一杯、全国ツアーを行なっていた。途中、一箇所でアクシデントがあった。吹雪の中、Jorma達がツアー・バスで会場に向かっている間に、無謀運転の車に正面をぶつけられ、緊急修理して何とか会場に着いた。その間に吹雪はさらに激しくなったので、ライヴの中止も考えたらしい。でも、プロモーターが実施を主張したし、せっかく来てくれたお客のためにも行なった。ところが、会場に行くことをやむなくあきらめたお客から、その後、抗議のメイルが多数届いたという。かなりひどいことを言う人もいたらしい。それがJormaには相当ショックであると同時に、理不尽でもあったようで、日記の中で、決して弁解ではなく、色々と自分の意見を述べている。それは全面的に納得できる。身の安全のため、会場に行かずに家に居ることを選んだ人の気持ちは理解できる。だからといって、それをJormaに八つ当たりするのは、お門違いというものだ。友人から「ファンの敬愛と憎しみは紙一重」と言われたと書いていたけれど、まさにその通りかもしれない。でも、私なら敬愛しかないんだけどな。