2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mystery Train/The Band

また実家に帰ることになり、いつもと同じ時間の電車に乗った。最初の乗り換え地点は、1駅区間しかない(時間にしてわずか数分)珍しいJR路線の駅。普段はお客が少ないのに、今日に限って、プラットフォームからあふれそうになっている。しかも、その大半が白人…

Not Fade Away/The Band & The Crickets

涼しくなったせいで、昨夜は、いつもよりコオロギの鳴き声が冴え渡っていた。それで、ふとBuddy Holly & The Cricketsのことが浮かんできた。名前しか知らない頃は、他のR&Rの巨匠達と同じように、彼もまた押しが強くて攻撃的なタイプだと思っていた。ところ…

Plein Soleil/OST by Nino Rota

某ボードでMatisse展の話題に触れている方がいたので、私も少し書きたくなった。このところずっと、仕事の最中には、こんな風に現実逃避してばかりいるようだ。構図より色彩そのものに反応しやすい私にとって、当然のことながら、Matisseは好きな画家の1人な…

Marrakesh Express/Crosby, Stills & Nash

私の手元にはまだ届いていないけれど、昨日JAのDVD発売を記念して、LAでイヴェントが行なわれ、早速、その模様がいつものMLで紹介されていた。元メンバーで参加したのは、Jorma、Jack、Grace、Joeyの4人、プラス、元マネージャーのBill Thompson。火事の余波…

A Sauceful Of Secrets/Pink Floyd

大阪や京都では、真夏日の記録がどんどん更新されていく。昼間は30℃を超え、またエアコンのお世話になった。でも、夕方から夜にかけてしばらく雷雨が続いた後、ようやく涼しい風が吹いてきた。そのせいか、仕事のペースも速くなる。実は、仕事以外にとてもシ…

Tara/OST from 『Gone With The Wind』

現実逃避はさらに続く。今回は、イギリスから海を越えてオランダに。オランダといえば、アムステルダムでは、ソフト・ドラッグが事実上、解禁されているけれど、そういう区域には足を運ばなかった。こう見えても、私はかなりの慎重派で、1人旅の時は全ての責…

Just Like A Woman/BobDylan w/h LeonRussell

仕事部屋に缶詰めで身動きが取れないと、せめて、気持ちだけでも現実逃避したくなる。というわけで、訪問地シリーズ3回目。意外なことに、滞英中、Brian Jonesの生まれ故郷とお墓参り、そして亡くなるまで住んでいたコッチフォード・ファームのいずれにも、…

Another Brick In The Wall/Pink Floyd

昨日は、『斜陽館』に行ったことに触れたけれど、その時の旅は、特にそれが目的だったわけではない。私がどこかに出かける時、いわゆる観光名所巡りにはあまり興味がない。知らない土地の街並みをただブラブラするのが大好きで、たまたまそのついでに、何か…

Let It Bleed/The Rolling Stones

一昨日からまた仕事が始まったのに、ちょうど体調の良くない時期と重なって、もう散々な状態だ。お腹と腰は痛いし、頭はボーっとする。それに9月半ばだというのに蒸し暑さ!そのせいか、しばらく鳴りを潜めていた蚊が、ここ数日、降って沸いたように出てきて…

Fast Fox Trot(Buck Rag)/Reverend Gary Davis

このところ、犯人と被害者の関係がよく理解できないような事件が立て続けに起こっている。しかも、全てパターンが違うのに、凶悪事件という点では共通している。いやな世の中だ。それとは関係なく、海外ニュースで、イギリスの狐狩り禁止法案に反対する流血…

Unknown Soldier/The Doors

昨日書いたことの補足になるけれど、新たな事実が判明した。昔、たった1枚の小さな写真(しかも横顔)を見ただけで、勝手に素敵な人だと決め付けていたAssaf Dayanをネット検索しても、写真は1枚も出てこないと書いた。ところが、Assi Dayanという別名(あまり…

SetTheControlsForHeartOfTheSun/Pink Floyd

丸2日間仕事から解放されるというのに、結局、初日の今日は洗濯や買い物という雑用で終わってしまった。暑さも舞い戻り、気分がダラけそうになる。さて、某ボードの恒例の投票で、好きな猫を5種類挙げるついでに、猫キャラクターで一番好きなのは「ダヤン」…

The Dreamer/Nicky Hopkins

先日使ったばかりなのに、今日もまたNickyをタイトルに選んだのには訳がある。昨夜、眠り始めてふと浮かんできたのが、彼の命日のこと。誕生日は覚えているのに、命日はうろ覚えだった。もしかすると今月のような気がして落ち着かず、今朝はいつもよりずっと…

Warm Red Wine/Quicksilver Messenger Service

ビールさえほとんど飲まなくなり、お酒がどんどん弱くなる一方なのに、珍しくワインを飲んだ。午後、やっと1つ仕事を片付け、夕方から超ミニ・オフ会(「超ミニ」をはいた人が集まるオフ会ではないので、念のため)に参加。これは私が勝手に決めた呼び方で、「…

The Great Pretender/Freddie Mercury

本年度の「ロックの殿堂」入りアーティストがノミネートされたらしい。JAのバイオグラフィの著者Jeff Tamarkin氏が選考委員の1人なので、いち早く情報が伝わった。その顔ぶれをアルファベット順に並べると、次の通り;Grandmaster Flash & The Furious Five …

Call Any Vegetable/Frank Zappa

この日記画面の上部にある2種類のバナー広告が、日記の中の何らかの単語に反応するというのは、前に書いたけれど、今では、毎回何が出るのか楽しみにさえしている。激辛カレーの話題の後には、「タイ式カレー」の広告が出たし、レタスの時には、野菜の宅配や…

Dolly/Nicky Hopkins

昼食中、TVを見ていたら、偶然、不機嫌になるようなものを2つも見てしまい、絶対に誰かに八つ当たりしようと構えていた(「八つ当たり」という発想自体、相変わらず大人げがなく、情けないけれど)。ところが、思いもよらない「秘密兵器」で、あっさりとかわさ…

I Feel The Earth Move/Carloe King

昨夜、夜更かししてようやく寝ようとしたら、また少し揺れた。そろそろ終わりにしてほしい。でも、今日のお昼のニュースを見たら、台風の被害情報ばかりで、地震の話題なんてひと言も触れられていない。気になって、ネットで調べたら震度2だった。その程度の…

Hasten Down The Wind/Warren Zevon

今朝、また地震があった。まだ寝ていたのに、何やら違和感がして眼が覚めたら、揺れは徐々に激しくなった。これまでの2回より時間も短く、震度も弱かったけれど、こう立て続けに起こると、不安がますますつのる。台風も心配なので、雨が降らないうちに雑用を…

Some Like It Hot/Marilyn Monroe

昨日の地震パニックがまだ完全に治まってはいないけれど、今日、仕事の締め切りが1つあるので、気持ちを切り替えなければならない。それでも、やっぱり気になって、ニュースの続報を見ていたら、まずは接近中の台風の話題からだった。そういえば、台風18号は…

When The Earth Moves Again/Jefferson Airplane

恐怖の1日だった。午後、急に雷が鳴って大雨が降り始めた。夕方には、一時うっすらと陽が射したので、その合い間に食料品の買出しに行った。帰り道、晴れ間が見えているのに、また雷鳴が聞こえてきたので、イヤな予感がして自転車のペダルを速めた。案の定、…

Different Drum/Linda Ronstadt

昨夜は、予定通り早めに寝た。でも、布団に入ってから全然寝付けなくて、2時半頃まで本を読んだりしていた。今朝7時には眼が覚めたので、そのまま起きるつもりが、やはりちょっとキツくてうとうとしている間に、10時過ぎになっていた。そこからがまた大変だ…

Last Trip To Tulsa/Neil Young

今日は心身ともに絶不調。涼しいのに窓を開けっ放しで寝たので、風邪を引いたのかもしれない。そのせいか、昨日以上に集中力がなく、仕事がまったく進まなかった。一応机の前に向かっていたものの、頭の中にもやがかかったような状態で、何も考えられない。…

赤い靴/童謡

9月の到来に合せたかのように、昨日から仕事も始まった。でも、いつものごとく、最初はまったくエンジンがかからない。のんびりしていた先月とは違って、かなりハードなスケジュールのため、効率よく進めていかないと後で大慌てすることは目に見えているのに…

Miracles/Jefferson Starship

世間は狭いと思うことがよくある。趣味の世界内では特にそう。知り合いの知り合いが、自分もよく知っている人で、そのまた知り合いも実は知り合い・・・という風に、いつの間にか大きな網目のようにつながっているというのも珍しくない。要するに、限られた…

Look At Yourself/Uriah Heep

今年最大という噂にたがわず、昨夜の台風による強風はすごかった。市内の瞬間最大風速を知りたくなる。幸い、目が覚めるとすでに風は治まり、今度は、蒸し暑くてたまらない。遅めの朝食をとりながら、ニュースを見ていたら、世界の話題のコーナーで、フィン…