2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Darkness Darkness/Solas

昨日は、文字数の関係(約1000文字が限度)で、Robert Johnson関連のDVDについてのコメントが、1枚分しかできなかった。今日、続きを書こうかと思ったけれど、タイミングを逃したせいで、急に気分が乗らなくなった。よくあることだ。それでなくとも、今日から…

Hellhound On My Trail/Rory Block

先日届いたRobert Johnson関連のDVDを2本、たて続けに見た。この手のものは、勢いに乗らないとなかなか見られない。まずは『Hellhounds On My Trail』から。これは、ロックの殿堂が98年に主催した一連のトリビュート・イヴェントをまとめたもの。予想以上に…

Let's Go Get Stoned/Joe Cocker

コンビニに立ち寄ったら、Stonesが表紙の雑誌が眼に留まった。月刊『Playboy』の最新号だった。多分、目新しいことは書かれていないだろうと思いつつ、Brianの記事も少しあったので、つい買ってしまった。そういえば、先月号はDylanの特集だった。でも、その…

Driftin' Blues/John Cipollina & Friends

台風11号は、関西では昨日の早朝やや風が強かった程度で、あとは何の影響もなかったので気楽に構えていたら、東海以東では相当、猛威を振るっていたらしい。交通機関が大幅に止まったり、死者まで出たそうで、ニュースを見て初めて知って驚いている。関西に…

Barbie Doll/Jack Ingram

mixiの日記に、普段は全然聴かないはずのKISSのGene Simmonsの1/12フィギュアの写真を載せたせいで、私の趣味(アタマの中?)がどうなっているのか疑問に思っておられる方もいるらしい。その答えはいたって簡単。単に、ミニチュア好きというだけのこと。多分…

Dragonfly/Marc Brierly

久しぶりに、ちょっとしたシンクロニシティが発生した。夕方、3日遅れで21日付けの日記をやっと書き上げた。その日に誕生日を迎えた古い友人の話題だった。彼女がJim Messinaのライヴを見て夢中になり、彼を追いかけてサンタバーバラまで行き、そこに住み着…

You Were There For Me/Jud Newcomb

明け方、冷たい風が吹き込んで、あまりの寒さに眼が覚めた。あわてて布団にくるまった。今年の夏は、やっぱりどうかしている。でも、こんなに過ごしやすい夏なら毎年大歓迎!つい先日注文したばかりのJud Newcombのソロ・アルバム『Turbinado』が、早々と到…

Magical Mystery Tour/The Beatles

もう22日ということは、8月もあと10日で終わり。子供の頃なら、夏休みも残りわずかで、たまった宿題であたふたしていた。簡単なものなら、7月中に全部終えていたのに、手間のかかることやイヤなことは、始業式の直前にならないと、手をつける気にならなかっ…

Black Queen/Stephen Stills

考えてみたら、昨日のRobert Plantに引き続き、今日も古い友人のバースデイだった。彼女との出会いも、不思議な偶然だった。初来日時のDylanのチケットを買いに並んだ時、知り合いになった。その時のことは、<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040506">以前</a>少しふれている。実は、その時彼女がアルバム…

Win My Train Fare Home/Robert Plant

自分を含め、獅子座生まれの知り合いやミュージシャンは数多くいるけれど、そのトリを務めるかのように、今日はRobert Plantのバースデイ。でも、いくつになったか知らないのだから、ここでもまた、いいかげんなファンぶりがバレる。まさに獅子座の象徴で、…

Yesterday She Didn't/Gurf Morlix

昨夜寝る前まで続いていた偏頭痛は、朝起きると、どうにか治まっていた。起き上がる前に、昨日と反対側の部分が少し痛むような気がしたけれど、どうやら気のせいだった。徐々に生活モードが通常パターンに戻り始め、ようやく、たまっている日記を少しずつ書…

On Time/The Gourds

この6日間の不在中は、郵便の配達を一時中止していた。というのは、これまでわかっているだけで2度も、ポストからはみ出した小型包装物が、抜かれていたことがあったから。あえて「わかっているだけで」と書いたのは、いずれも、通販の商品やDVDで、当然届く…

Love Me Like A Man/Bonnie Raitt

いよいよ大阪に帰る日が到来!ほとんど準備を終えてお昼のニュースを見ていたら、地震速報が入った。宮城県でかなり大きな地震!スポーツ施設の天井が崩れ落ちている。とっさに、昨日の「地震雲」の写真を思い出した。ここと宮城では、距離があまりにも離れ…

Wooden Ships/Jefferson Airplane

天気予報によると、昨日からずっと雨模様と言われていた。幸い、昨日と一昨日はにわか雨ですんだけれど、その分、今日は覚悟しておく必要があった。その一方で、自称「晴れ女」が2人(何と、私だけでなく、妹もそうらしい)もいるので、何とかなるだろう・・・…

Now That I Know/Shannon McNally

すでに色々な準備は終わってひと息つけるはずなのに、母だけが相変わらず忙しそうに動き回っている。この3日間、仏壇に供える食事の仕度に追われているから。作りおきもせず、毎食きちんと作ろうとするから、そうなってしまう。しかも、全部自分でやらなけれ…

Candle In The Wind/Elton John

すでに書いた通り、これまで、お盆に帰省することなんてめったになかった。ましてや、初盆の数々の儀式(?)なんて知る由もなかった。せいぜい知っていたのは、初盆に限らず、毎年、今日13日から3日間、夕方になると各家の前で、迎え火のたいまつを焚くことぐ…

Down To The Waterline/Dire Straits

1日遅れて妹や弟も帰省したので、残った雑用や留守番を手分けしてすることになった。その合い間に、念願の(というほどでもないけれど)海岸の方へ行ってみた。すると、今年の初めに訪れた時とすっかり様子が変わっていた。鮮やかなブルーの巨大な物体が砂浜を…

Diddy Wah Diddy/Corey Harris

いつもの帰省なら、午後ゆっくり出かけるのに、今回は午前中に家を出た。しかも、自由席の空席を確保するため、30分ぐらい列に並ぶ覚悟で、かなり早めに・・・。ところが、帰省ラッシュ開始より1日早かったせいか、予定より1本早い電車に乗ることができた。…

Songs From The Wood/Jethro Tull

今日は私の誕生日。根が単純なので、こういう記念日は無条件にうれしい。好きな数字が並んでいるので、なおさらそう思う。自分が何歳になったかという自覚なんて、まったくない。それに、年齢に伴う賢さや落ち着き、社会性といったものが、いつまでたっても…

Ballad Of The Crimson Kings/Ray Wylie Hubbard

実家から戻ってきて2日過ぎたのに、今も生活モードの切り替えができずにいる。たまっている日記を書こうと思っても、思考力が全然伴わない。Mixiの日記に対するコメントへのレスは、楽しみながら書けるのだけれど・・・。おまけに、久しぶりにひどい偏頭痛に…

Ticket To Ride/Vanilla Fudge

明後日から帰省するので、少し離れたJRの駅までチケットを買いに行った。一番陽射しの強い時間帯に自転車で出かけたので、日焼けが怖い。とりあえず、UVケア用の帽子&手袋&日焼け止めの3点セットは忘れなかったけれど、そんなのはただの気休めにすぎない。…

What's Happening?/Ray Materick

しばらくストップしていたCD到着ラッシュが再開!今日届いたのは、Loose Diamonds『New Location』、The Gourds『Cow Fish Fowl Or Pig』、Corey Harris『Greens From The Garden』の3枚。いずれも日米両amazonのマーケット・プレイスを利用したものの、すべ…

Girl From The North Country/Bob Dylan

聴くべきCDがたくさん待機しているというのに、何となく気分が落ち着かず、ゆっくり聴けるような雰囲気ではない。しなければならない細々とした雑用がたまると、いつもこうなってしまう。そんな時、時間の使い方が上手い人と下手な人の差が大きく出て、私と…

You Love The Thunder/Jackson Browne

午後になって、物凄い音がひっきりなしに聞こえてきた。外は晴れているので、てっきり、近くで道路工事でもしているんだろうと思っていた。ところが、日が暮れてから、それが雷だということにようやく気が付いた。雷鳴と共に、青白い稲光が何度も眼に入って…

The Easy Way/Fr★g Holler

エアコンが故障して、すでに数週間経過した。でも、すでに書いた通り、いつになるかわからないけれど、確実に実行するはずの引越しのことを考慮して、買い換えるのをやめることに決めた。それ以来、扇風機で何とかしのいでいる。驚いたことに、これが思いの…

Small Room/Elliott Murphy

mixiを始めて4ヶ月以上経過。訪問して下さるお客様も徐々に増えて、ついに延べ4000名を超えた。そんなに顔の広くない私のところに、わざわざ足を運んで下さる皆様に感謝!そして、先月ついにElliott Murphyのコミュニティまで作ってしまった。Hot Tunaの時は…

Ghost/Fleetwood Mac

今日はCDの到着も一時ストップし、少し落ち着いた。昨日ふれたせいか、急に海が見たくなり、自転車で買い物に出かけたついでに少し足を延ばしてみた。普段の買い物コースにほんの5分ぐらいプラスするだけでたどり着く。そこは砂浜ではなく小さな入り江で、小…

Layin' Around The House/The Gourds

CD到着ラッシュは今日も続く。今日のラインナップは、安さのあまり、つい手が出たという2枚。Arthur Dodge & The Horsefeathers『Room#4』(99セント)とDannyDjango『Soul Traces』(2ドル)。いずれも、本体より送料の方が何倍も高い。後者は、昨日CDBabyから…

Cry Baby/Janis Joplin

ここ数日のCDオーダーで、トラブルが1つ発生。しかも、よりにもよってCD Babyという私のお気に入りのショップで。そこは、基本的にマイナーなアーティストのCDしか扱わない小規模なショップ。小規模だからこそ、お客のリクエストをすぐに聞いてくれるという…

Breakfast In Hell/Slaid Cleaves

両肩に冷たさを感じ、就寝後4時間ぐらいで眼が覚めた。窓を開放して寝ていたとはいえ、熱帯夜だったから肩が冷えるなんて不思議・・・。夏風邪の前兆?そうなると、もうひと眠りして体力を蓄えた方がよいけれど、すでに外は明るいし、気温も相当上がっている…