不思議/RC Succession

おみくじやあみだくじ、はたまたトランプ占い(さすがに、もうこんなものはしないけど)で悪い結果が出ると、納得が行くまで何度でもやり直すという子供じみた性格が今も直らないので、昨日の疑問を解決するため、今日もまたネット・ラジオを聴いてみた。昨日の疑問とはすなわち、「なぜJAとTunaが流れないのか?」というもの。どちらも「★★★★」と最高評価にしているので、何度も流れるのが当然だ。なのに、今日もまたダメだった。不思議でたまらない。流す音源のストックが、Yahooにないとは考えられないし・・・。
不思議といえば、以前、某カスタムメイド局にアクセスしたら、数回続けて、Bonnie Raittの曲が最初に流れた。その局で、Bonnie Raittがとりたてて高い評価をされているわけでもなかったのに。偶然が何度も続くとちょっと怖くなり、「Bonnie Raittの祟り」とか「呪縛」と、勝手に呼んでいた。でも、それ以上に信じがたい偶然は、その局に初めてアクセスした時、真っ先に流れたのがQMSの「Mona」だったということ。これは怖いというより、感動ものだった。
ちなみに、今日一番ショックだったのは、Joni Mitchellの「Both Sides Now」の2002年オーケストラ・ヴァージョン。もう何年も新譜を聴かない間に、Joniの声があんなに低くなってしまったなんて。
Stevie Winwoodの「Dimples」も流れた。これは、昨日のAllmansヴァージョンの方が何倍も好き。全体的に、昨日に比べると、今日の選曲(といっても、私が選んだわけじゃないけど)は今ひとつ物足りなかった。昨日なら選び切れなかったオンエア曲Best10も、今日の分ならこんな風に簡単に選べる:(順不同)Cream「Spoonful」/Police「Wrapped Around Your Finger」/Tom Petty & The Heartbreakers「Breakdown」/QMS「Maiden Of The Cancer Moon」/RS「2000 Light Years From Home」/WZ「I'll Sleep When I'm Dead」/John FaheyLayla」/Robert Plant「One More Cup Of Coffee」/Country Joe & The Fish「Not So Sweet Martha Lorraine」/Jimi Hendrix「Hear My Train A-Comin'(acoustic)」。次点はBlues Projectの「Bright Lights,Big City(live)」ちなみに、「Battle Of Evermore」と「John Barleycorn」は、2日続けて流れたのであえてノーカウント。
なお、この局は1度に聴ける時間が限定されていて、自動的に切れるので、何時間も意地になって聴き続けなくてすむのが幸い。