(Sometimes I Feel So) Uninspired /Traffic

昨日の夕方、実家から戻ってきたけれど、まだ疲れがとれていない。明日また、用があって出かけなければならないというのに困ったものだ。肉体疲労が激しすぎて、思考回路までうまく回らない(いつものことか?)。不在中にたまっていた日記を、一気に書き終えようと思ったのに、それさえも無理みたい。とにかくクタクタで気力がない。そんな時、ネット仲間のある女性から、チャットのお誘いがあった。彼女がまるで天使のように思われた。少なくとも、チャット中は疲れがどこかにふっ飛んでしまうから、現金なものだ。結局、夕方までおしゃべりしてしまった。
ネットの功罪がよく取り沙汰されるが、私の場合、幸運にも、(一部の例外を除き)ネットの恩恵しか受けていないように思われる。国内外を問わず、多くの人たちと知り合うことができ、また、瞬時にして知りたい情報が得られ、聴きたい音楽が聴け、欲しいものが注文できる。これまで何日もかかっていた海外とのやりとりも、その場で交わすことができる。こんなありがたいものが、ある日突然消えてなくなったら、どうしていいかわからない。想像しただけで、息苦しくなってくる。こういうのを「ネット・ジャンキー」と言うのだろうか?自分では、そんな自覚はないのだけれどね。少なくとも、今の段階では、「ネットを利用している」側であり、決して「ネットに利用されている」のではないと信じているから・・・。とは言うものの、まる3日間パソコンから遠ざかっていると、禁断症状に近いものが出てくるなんて、やっぱりジャンキーに近いのかな?
タイトル・ソングは、大好きなのに、偏った聴き方しかしていないTrafficのライヴ・アルバム『On The Road』から。
♪Sometimes I feel so uninspired
Sometimes I feel like giving up
Sometimes I feel so very tired
Sometimes I feel like I've had enough♪
わかるなあ。FMで初めて聴いた時から、大好きな曲だった。
幻に終わった来日公演は、中野サンプラザの最前列のチケットを手に入れていたのにな。