Song For The Fire Maiden/Hot Tuna

一昨日のタイトル・ソング「Carmelita」に登場するパイオニア・チキン・スタンドは、架空の名前だと書いたけれど、<a href="http://home.comcast.net/~gr8tvfx/PCS/Pioneer_Chicken_Stand.html//">実在する</a>ことがわかった。以前、どこかで読んだ記事をそのまま鵜呑みにして、実在しないと信じきっていたのに、ちゃんと存在しているので驚いた。私は、好きな曲に出てくる地名や建物は、この目で確かめたいと思うミーハーなので、ここにもいつかぜひ行ってみたい。でも、歌詞に出てくるように、ドラッグの売人がたむろしているような地域だと、ちょっと困るけど・・・。
さて、これを教えて下さったのは、ネット仲間のCさん。常に鋭い洞察力と感性をもち、私に刺激を与えてくれる人だ。私よりかなり年下にもかかわらず、心から尊敬できる人でもある。ネットで知り合ったのはほんの数年前なのに、実は、15年以上前から不思議なつながりがあったことがわかり、互いに驚いている。そういう偶然が、私の周囲ではよく起こる。20数年以上前のことだけれど、Bob Dylan初来日のチケット購入のため、朝早くから並んでいた時にも、信じられないようなことが起こった。私のすぐ前に1人で並んでいた女の子が、おもむろに取り出したミニ・アルバムを覗き見した私は、思わず声をあげそうになった。そこには、その何ヶ月か前に音楽雑誌に投稿されていたLynyrd Skynyrd(当時、来日したばかり)の(今は亡き)Allen Collinsの写真が入っていたのだから・・・。雑誌に掲載された「どアップ」写真を見た時から、一体どうすればそんな写真が撮れるのかと気になっていた。でも、撮影者は匿名の一般読者だったので、コンタクトの取りようがなかったのだった。その撮影者が目の前にいるなんて、まさに奇跡でしかなかった。思い切って声をかけてみると、若かりし頃のStephen StillsとFleetwood MacLindsey Buckinghamをアイドルと仰ぐ人だということがわかり、さらに驚いた。彼女の友人には、Duane AllmanとJackson Browneがアイドルで、Duaneのお墓参りに、ジョージア州メイコンまで行った女の子がいることも後にわかった。しかも、2人共獅子座と射手座生まれで、私と同じ「火」を要素にもと仲間だった。やはり何か引き合うものがあるのだろうか。前述のCさんも、同じ獅子座だということを考えると、何か見えない物で結び付けられているような気がする。というわけで、今日のタイトル・ソングは、この3人と、他にも何人かいる「火」の仲間たちに捧げたい。