Here Comes The Sun/Nina Simone

昨日に引き続き、今日もダラダラと過ごしてしまい、仕事はほとんど手つかず状態。やっぱり、切羽詰らないとダメみたい。
夜のニュースの後、アジア・カップ準決勝と『なんでも鑑定団』を交互に見ていた。準決勝の方は、色々な意味で、あんなに恵まれないコンディションの下で勝てて本当によかった。一方、『なんでも鑑定団』でちょっと注目したのは、オーナーがBeatlesマニアだというペンションのまるごと鑑定というコーナー。Beatlesファンならきっと足を運びたくなるような、何から何までBeatlesだらけのペンションだった。でも、我れながらちょっとイヤな性格だと思いつつ、そこで気になる誤りを発見した。それは、横尾忠則が描いたというポスターのこと。54歳のオーナーは、それを「不二家のチョコレートの懸賞で当てた」と誇らしげに語っていた。でも、「ちょっと待って!それは違うわよ!」と思わず突っ込みそうになった。おぼろげな記憶によると、不二家の景品は、各メンバーの顔写真がそれぞれアップになったポスターだったと思う。横尾忠則が精密に描いたポスターは、それより何年も経ってから制作されたもので、不二家とは一切関係がなかったはず。それなのに、ヒゲの鑑定師の人(Beatles関連グッズの鑑定では、必ず登場するけれど、未だに名前を忘れる)は、その誤りを訂正すらしなかった。念のため、ネットで確認したら、72年度作となっているので、やはり私の記憶が正しかった。不二家の懸賞はBeatles来日直後の頃だったはずだから。
ちなみに、その問題のポスターは、私も実物を見たことがある。大学生の夏休みと冬休みにレコード店でバイトした時、倉庫の中にホコリをかぶって眠っているのを発見し、店長にお願いして譲ってもらった。でも、すぐにBeatlesファンの子にあげた。あげずにそのまま持っていれば、少しはプレミアがついたのかな?まあ、Beatlesのことを決して嫌いというわけではないし、リヴァプールにも行き、ストロベリー・フィールズにも足を運んだとは言うものの、私の場合、今ひとつのめり込めないと言うべきか。
というわけで、タイトル・ソングもわざとカヴァー・ソングを選んだ。最初は、Come Together/Aerosmithにするつもりだったけれど、Aerosmithはすでに何度も登場しているし、今日たまたまBBSの方でKeep Me Comin'/Jesse Ed Davisを引用したばかりなので、そちら(?)の方面の物ばかり使うのもヘンだから。