Heart Full Of Soul/The Yardbirds

昨夜は4時間ぐらいしか寝なかったのに、不思議と眠くはない。緊張感があるからだろうか。あまり進まなかったとはいうものの、昨日の段階で仕事のメドがつき始めたので、気が楽になった。それをよいことにして、午前中は、もう1つの問題ばかり考えていた。こちらの方も、少しは明るい展開が見え始めていたのに、今朝になって、それを覆すような新たな事実に気付き、また逆戻り。そのため、自分の取るべき道を、否定的な方向に進めることを90%ぐらい決意していた。なのに、見えない力に阻止されてしまった。もちろん、冷静に考えたら、ただの偶然にすぎないのだろうけれど、普通なら、なかなかありえない偶然なので、こんな時には、素直にその「見えない力」というものを、「必然的なもの」と信じて、決心を思いとどまらせることにした。我ながら、何て単純でおめでたい人間なんだろうと思う。
そういった状況下で、午後から、やっと仕事の続きに取りかかり、驚異の集中力で夕方には1つ完成。残りの1つも、午後10時前には終わっていた。こんなにあっけなく終わるなんて、この1週間続いたプレッシャーとストレスは、一体何だったんだろう。仕事に対する取り組み方を、根本的に改めなければならない。前からそうわかってはいるものの、結局、いつも同じことの繰り返しで、まったく懲りていない。学習能力がまったくないなんて、まるで鳥並みの知能しかないんだろう。つくづくそう思う。
ところで、夕方、家の近くで、ひと足早い盆踊り大会が開かれたらしく、河内音頭のようなものが聞こえてきた(どうやら河内家菊水丸の声に違いない)。ずいぶん早い時間から始まり、少なくとも5時間は流れ続けていた。その間ずっと踊り続けているのだろうか。私も、子供の頃、盆踊りには何度か参加したいと思ったことがある。でも、何だか恥ずかしくて、いつも輪の外で見ているだけだった。気性や性格面で、かなりラテン的なものを持ち合わせていると思っていたのに、実は案外そうではないのかもしれない(でなきゃ、こんな風にウジウジすることもないだろうしね)。でも、怒ってまくしたてる時なんか、やっぱりラテンっぽいのかも。どうみても、理性的で沈着冷静なゲルマン・タイプにはほど遠いから(正真正銘の日本人なのに、勝手な自己分析ばかりよくやるよなあ)。
タイトル・ソングは、特に意味もなく、ふと書いてみたくなっただけ。単純な歌詞がなぜか心に沁みる。