Some Like It Hot/Marilyn Monroe

昨日の地震パニックがまだ完全に治まってはいないけれど、今日、仕事の締め切りが1つあるので、気持ちを切り替えなければならない。それでも、やっぱり気になって、ニュースの続報を見ていたら、まずは接近中の台風の話題からだった。そういえば、台風18号はすでに沖縄を通過したというのに、今回は珍しく、私の身体はその影響を受けていない。多分、仕事と地震のことで頭が一杯で、それどころではないのだろう(素直に喜ぶわけにもいかず、複雑な気持ち)。
夕方、やっと仕事が一段落ついたとたん、発作的にレタスが食べたくなって買いに行った。クセがなさすぎるので、これまでは、野菜の中でも一番興味がない種類の1つだったのに、この前、他所で久しぶりに食べたら、まるで新種の野菜を食べているかのような感動を覚えたことを、ふと思い出したから。しばらくハマりそうだ(かといって、芯と根の部分にあるという噂の幻覚作用を、期待しているわけでは決してない)。
それに比べて、昨日の食事はちょっと問題ありだった。急にカレーが食べたくなったのに、作る時間も材料もないので、やむをえず買い置きのレトルトでがまんした。期間限定の某社の30倍カレー。ところが、ご飯を炊いていなかったので、添付の辛味パウダーまで全部入れて、そのままスープ代わりに飲むことにした。普段なら、30倍程度の辛さなんて、まったくへっちゃらなのに、スープのように飲むと、さすがに、ちょっとした刺激を味わうことができた。でも、慣れてしまえばそれも快感となる。そういえば、最近、TVで、辛さに対する特集をやっていたという。それによると、辛いものを食べると脳で痛みを感じ、やがてそれが快感に変わるらしい。その話を聞いた時は、絶対にウソだと思った。まるでS&Mみたいだもの。私は、人一倍痛みに弱くて、注射はダメ、歯医者さんでは小さな子供向きの痛くない治療をお願いしているし、ピアスやコンタクト・レンズなんてもっての他、ましてやタトゥーなんて論外だと思っている。だから、痛みが快感に変わるというメカニズムなんて、理解できるわけがない。でも、昨日のことを考えると、それもまんざらウソではないかも。でも、潜在的にS&Mの素質があるとは、決して思えないけどね。
タイトル・ソングは、激辛好きの私のこと?ちなみに、MMは、中学生の頃、彼女が歌うサントラ盤を何枚か揃えているほど、好きな女優の1人だった。かわいい人だと思う。