Call Any Vegetable/Frank Zappa

この日記画面の上部にある2種類のバナー広告が、日記の中の何らかの単語に反応するというのは、前に書いたけれど、今では、毎回何が出るのか楽しみにさえしている。激辛カレーの話題の後には、「タイ式カレー」の広告が出たし、レタスの時には、野菜の宅配や「夏季限定トマト大学」というのが出た。息子さんが運転免許を取った話題が書かれていたRさんの日記には、ちゃんと自動車教習所やバイク免許の広告が出ている。
ただ、1日に何度も変わることもあり、たまに、あまり関係のなさそうな広告が出たりするとガッカリしてしまう。
明日また1つ、仕事の締め切りがあるというのに、今日1日、ほとんどはかどらなかった。気晴らしにちょっと外に出てみるという、精神的なゆとりさえなく、ひたすら睡魔と闘っていた。多分、気が緩んでいるだろう。
またレタスの話を蒸し返すが、最近「レタス・バーガー」というものが話題になっているようだ。最初、耳にした時、ハンバーガーの具にレタスを通常より多めに使っているものだと思っていたが、実は、まったく違う代物だった。何と、パンの代わりにレタスを何枚か重ね、その間に具を挟んで食べるという、実にヘルシー志向のものだった。炭水化物を眼の仇にしたダイエットの一種として、アメリカでブームに火がついたらしい。でも、アメリカ人の肥満の原因は、どうみても炭水化物より、脂肪の取りすぎだと思うのだけどね。まあ、そんなことには関係なく、ぜひ一度試してみたいと思っている。とりあえず、大好物の納豆を挟んで試してみたら、それもなかなかイケたので、きっとバーガーの方も悪くはないに決まっている。そう思っていたら、タイミング良く、今日TVのお料理番組でレシピが紹介されていた。もちろん、レシピなんてないに等しいほど簡単だけれど。出来上がったものは、何だか焼肉をサンチュに巻いて食べるのとそう変わらないみたいで、写真で見たレタス・バーガーとは、ちょっと違っているように見えた。
ところで、改めてチェックしてみると、Zappaのアルバム・タイトルも、曲名もユニークなものが多い。興味はあるのに、思い切って足を踏み入れることはできず、未だにほんの数枚のアルバムしか知らないけれど、気長に少しずつ聴いていこうと思う。そういえば、元頭脳警察PANTAをはじめ、何人かの日本人アーティストが、各々Zappaのトリビュート・アルバムを出していたことに今頃気が付いた。