Out Of Control/The Eagles

台風が近付くと低気圧に影響されて、タイトル・ソング通り、感情のコントロールがつきにくくなるというのは前にも書いた。今回も、一昨日の深夜(厳密には昨日の早朝?)、すでにひと暴れしてしまった。毎回、そのとばっちりを受ける人の身になってみると、気の毒としか言いようがないけれど、私が情緒不安定になる原因は先方にも少しはあるのだから、我慢してもらうしかない。そう思うのは私の横暴だろうか?決してそうではないはずだ。
幸い、台風が接近するにつれて、そんな気分も次第に治まってきた。その代わり、もっと不愉快なことがあった。10/2に発送通知が届いていたJAのDVDが、今朝の時点でまだ到着しないので、さすがに不審に思い、問い合わせてみたら、すでに配達済みとなっているという。メール便なので、ポストにそのまま投函されるのだけれど、これまで、しばらく家を空けていても紛失したことなんて1度もなかった。なのに、今回に限ってこんなトラブルがあるなんて。
もちろん、業者側は、再度同じ商品を無料手配してくれると言うけれど、在庫がないので、アメリカから取り寄せるため、結局、10日以上かかるという。これでは、何のためにわざわざ早くから予約していたのかわからない。しかも、その後わかった話では、同じ商品を予約なしで、つい最近、同じ業者に注文した人は、注文後、たった2日で届いたらしい。これは一体どういうことだろう?こちらは、何ヶ月も前から予約していたのに、未だに届かないというのに。
冷静に考えると、たとえ予定通り届いていたとしても、今は、じっくり見るだけのゆとりがないのだから、あと10日かかっても、結局、同じことなのだけれど。それはわかっちゃいるけれど、気分的に何となくすっきりしない。そして、問題はもう1つ。リージョンフリーであることを祈って注文したのに、やはりリージョン1らしく、PCで観る時に、設定を変えなければならない。ちょっと不安だ。
それにしても、もしポストに投函されたパッケージが、どこかの悪い人に盗まれていた場合、開封してJAが出てきたらその人はどう思うのだろう。これで新たにJAファンが増えるかも、なんて思うのは、おめでたすぎるかな?それより、たとえ普通のプレイヤーで再生できなくでも、絶対に捨てたりなんかしないでほしい。そんな犯人を見つけたらただではおかない。だけど、近くにそんな悪い人がいるのだと思うと、やはり悲しい。