Southbound/The Allman Brothers Band

明日から仕事モードなので、今日のうちに色々買出しに出かけた。昨日は雨で1日中家に居たので、寒さを実感することはなかったけれど、こうして外に出ると、上着を羽織っていてもまだ肌寒い。でも、地震や台風の被災地の方々のことを思うと、あんまり甘えた気分ではいられない。
いつものショッピング・センターに行ったら、珍しく、自転車置き場のあたりで青空市をやっていた。高騰中のはずの野菜も、意外に安い。でも、そこで買ったのは、みかんに柿にグレープフルーツ、さらに、地下の食品売り場でヨーグルトとマンゴー。これって、全部デザートばかりだ。これじゃ、一体何のために、わざわざ買出しに出てきたのかわからない。まあ、家の中には保存食も沢山あるので、飢え死にすることはないけれど。
夕方のローカル・ニュースで、「明日、関西最大級のショッピング・モールがオープン!」という言葉が聞こえてきた。よく見ると、私の住んでいる堺市内だった。阪急沿線ではない所に、初めて阪急百貨店ができるということでも話題になっているらしい。でも、自転車で行くとすれば、たっぷり30分以上かかりそうな場所にあるので、当分は行けそうにない。そもそも、堺の交通網ってどこかおかしい。大阪市内から南に向かって下る電車路線が地下鉄も含めて5本も、ほぼ平行に堺までつながっているというのに、それを東西に結ぶ路線が1本もない。バスでさえ、断片的にしかつながっていないので、不便なことこの上ない。おかげで、てっとり早く、自転車に頼らざるをえない。エクササイズしていると思えば、あまり苦にはならないのだけどね。
というわけで、どうにか内容にズレていないタイトル・ソングが見つかった。『Brothers & Sisters』に収録されている。初めて買ったAllmansのアルバムはこれだった。とはいうものの、私が好きな彼らのアルバムといえば、結局は、もっと前の時期に遡る。
ちなみに、このタイトル・ソングを、電車路線ということから強引に引っぱって、Mystery Train/The Bandにしてしまえば、昨日の「I Put A Spell On You」からScreaming Jay Hawkinsときて、そこからJim Jarmuschにジャンプ、さらには彼の作品の1つで、永瀬正敏工藤夕貴という2人の日本人俳優が出演した『ミステリー・トレイン(Mystery Train)』にもっていけば、結局、うまく収まるはずだった。けれど、よくよく考えると、同曲は先月すでに使用済み。