Rose Hip November/Vashti Bunyan

昨日、一時あきらめていた画像貼り付けが、結局、何とかうまくいった。サイズを編集していないので、ずいぶん間延びした感じになっているけれど、初めてだから仕方がない。
11月になったとたん、暖かさが戻ってきた。少し前までは、家の中に居る限り、それほど感じなかった寒さも、いったん外に出ると、薄着を後悔するほど震え上がっていたのに、今日はその逆。ほんの30分も外に出ていなかったのに、念のためカーディガンなんか引っかけていたものだから、汗ばんできた。
さて、タイトル・ソングに新しい月名を用いるのは5月以来だろうか。ちょうど、少し前に入手したばかりの再発アルバム『Just Another Diamond Day』に入っている。私自身、声に声量がなく、しゃべり方がハキハキしていなくて頼りないので、こういう人の歌声を聴くと親近感があってホッとする(もちろん、実際に私がこんな風に歌えるわけがないけれど)。
タイトルにあるローズ・ヒップからすぐに連想するのは、もちろんお茶のこと。ハイビスカス・ティにちょっと似た感じの酸っぱさがあって、ヴィタミンCが豊富で、美容にとても良いと言われている。ワインレッドのような色合いもとてもきれいだ。元々、私はお茶とつくものなら何でも好きで、このローズ・ヒップ・ティはもちろんのこと、他にも色々取り揃えている。でも、夏の間は温かい物をあまり飲まないし、秋になってから慌しかったので、じっくりポット・ティを味わうヒマがなかった。代わりに、最近は、一人前用のフィルター式コーヒーを飲むことが多い。カップにそのままお湯を注ぐだけなので、手間もかからず便利、しかもけっこう安上がりだ。仕事前に、寝ぼけた脳を目覚めさせるつもりで、濃い目に入れてストレートで飲んでいる。
もう少し寒くなると、チャイが飲みたくなる。自分で作るので、ミルクとシナモンをたっぷり入れ、お砂糖は控えめ。シナモンは身体を温め、風邪の予防にもなるので一石二鳥だ。チャイといえば、同じようにインド料理店でおなじみのラッシーは、この夏、ほとんど飲まなかった。あまりにも暑すぎて、作る気力も失せてしまった。ミルクとヨーグルトとハチミツと氷をミキサーにかけるだけなのに、それさえもやる気がなかったのだから、相当夏バテしていたのだろう。
それにしても、昨日も今日も、食べ物の話題になったとたん、どんどんキーボードを打つ手が進んでいく。恐るべし、食欲の秋。