Sweet Sweet Surrender/Beck,Bogert&Appice

このところずっと、現実逃避して脳天気な話題が続いているけれど、正直言って、昨日はかなり大変だった。今朝、締め切り予定の仕事が、昨日の夕方になっても半分ぐらい残っていて、一瞬もうダメかと思った。それを、自慢の集中力でどうにかやり遂げ、夜遅く、たまっていた日記に手をつけるはずだった。なのに、何度やってもエラーが出て、書き込みページにアクセスできない。結局、回復したのは今日の夕方だった。私を含む一部のユーザーの間で、何と丸1日近く障害が起こっていたという。私は、日常生活で生じる各種トラブルには、それほどオロオロすることもないけれど、PC絡みのトラブルとなると、必要以上にパニック状態に陥ってしまう。これは多分、未だにPCの仕組みがうまくわかっていず、ちゃんと使いこなせないことも大いに関係していると思う。
グチのついでにもう1つ(グチと言うより、これは言い訳に近い?)。何ヶ月か前に「夏までにベスト体重の40kgジャストに戻す!」と宣言し、あと3kgと言っておきながら、もう今年も終わりに近付いている。自分の意志の弱さがイヤになるけれど、夏頃からこの宣言のことも忘れて(というか、完全に無視して)よく食べていた。実家に帰るたびに、母があきれるほど食べるし、仕事が忙しくなると、ほとんど家に籠りっきりで運動不足が続いている。そのくせ、仕事しながら、一連の秋の新作のチョコをつまむことは忘れない。パッケージに記されている1個当たりのカロリーを、見て見ぬフリをしながら。そのせいで、この1ヶ月で2kgも増えてしまった。ただし、去年の今頃の悲惨な状態とは違い、毎朝、体重と体脂肪を計っているので、その増量については了承済み。むしろ、これだけ暴食してこの程度しか増えないことをうれしく思う(負け惜しみ?)。2kgなんて、その気になればすぐに落とせるとわかっているから(ただし、わかっていても、それを実行するかどうかは別の話)。こんな甘い考えがよくないのかな?なんて思っていたら、昨日から特に何の努力もしていないのに、1kg減っていた。仕事の追い込みで、予想以上にカロリーを消費できたということだろうか。ということは、ベスト体重まであと4kg。う〜ん、今年中に達するのはどうだろう?微妙なところだ。人間を含むどんな生物も、寒くなると、どうしても皮下脂肪を蓄える作用が働くというのが自然の摂理なので、それに逆らうのはちょっと大変かもしれない。