Dream On/Aerosmith

更新されたJormaの日記を読んでいたら、面白いことが書かれていた。最近、彼はHot Tunaでツアー中で、かなりハードなスケジュールをこなしている。そのせいか、ライヴの後はクタクタになるらしい。だからといって、働きすぎでもないし、休息が足りないわけでもない、と本人は語る。それなのに、ちょっとうたた寝している間に、奇妙な夢を見たという。内容はざっとこんな感じ。「ホテルの1室にいて、周囲には沢山の人がいる。自分はベッドの上に腰掛けて、ラジオのライヴ・ショーを行なっているのに、みんな好き勝手にしゃべろうとするだけ。一向に静かにしてくれないし、ギターのチューニングは狂いっぱなし。ギターだけでなく自分まで狂いそうになった。」そして、文字通り「冷や汗」をかいて眼が覚め、一体何でこんな夢をみたんだろう?と不思議がっている。何もかも好調だし、(年老いているということを除いては)何のストレスもないというのに・・・。幸い、眼が覚めると、周囲には誰もいず、ギターも傍らにあって、ちゃんとした音が出たので何よりだったとのこと。よかった、よかった。
私も時々、そんな風に大慌てする夢を見る。といっても、もっと単純な内容だけれど。テストの日に寝坊したり、前の晩うっかり寝てしまい、一夜漬けができなくてあせったりとか、そういう学校関係のものが多い。それ以外には、無実の罪で周囲の人々から非難され、いくら身の潔白を証明しようとしても、聞き入れてもらえない夢。これは相当、身に堪える。眼が覚めた後も、くやしさのあまり、布団を蹴っ飛ばしたりせずにはいられない。しかも、年に数回、必ず見るのだからイヤになる。潜在的に、何かそういった被害妄想があるのだろうか。それから、前にも書いたと思うけれど、私の夢はほとんどいつも色付き。ここ数ヶ月、特に印象に残る色は緑と黄色。安らぎとか成長を意味するらしいけれど、それはちょっと怪しいものだ。
それから、なぜか、お風呂場とかトイレ(これは、大昔の木造の学校の共同トイレが多い。そういうところを利用した覚えは、ほとんどないのに)の夢もよく見る。最近見たのは、大きなプールのようなバスタブ(しかも屋外)全体に、バブルバスを泡立てて入っているという、実にヘンテコな夢。最初、そばに誰かがいるのであせったものの、泡だらけで見えないから平気!と、いつのまにか開き直ってしまう。
さて、今夜はどんな夢を見るんだろう?