Birds Of A Feather/Phish

昨日は、電車の混雑を避けるため、あえて各駅停車を乗り継いで帰ってきた。おかげで、いつもより1枚多く車中でCDを聴くことができた。その中には、先月買ったままにしていたSophie Zelmaniの『Precious Burden』もあった。このアルバムのジャケットはモノクロで、60年代のフランスやイタリア映画の1シーンのように見える。Sophie自身、1stアルバムのジャケット(なぜか彼女のアルバムは、同一のタイトルでも、異なるジャケットが多い。私が持っているものは、顔のアップ)では、いかにも日本人受けしそうな可憐なアイドル風なのに、この2ndでは、濃いアイラインや、髪に手を回した仕草が、まるで若い頃のClaudia Cardinaleみたいだ。メイクひとつでこんなに変わるのなら、私もぜひ試して見たい気がするけれど、どうせパンダのようになるのがオチだろうな。未だに、メイクさえろくにできないのが実に情けない。
イタリアといえば、被害者がどんどん膨れ上がる一方のインド洋大津波に、あのACミランの"Pippo" Inzaghiも巻き込まれたという話を聞いて驚いている。リハビリを兼ねてモルディヴに滞在中に被災し、屋根の上によじ登って助けを待ったらしい。どうにか救助されたものの、電気も水もないホテルにしばらく缶詰状態だったという。結局、リハビリどころではなかったけれど、最悪の事態を避けることができて、ホッとしている。一説によると、すでに帰国したとも言われている。
ところで、今夜やっと「Rockの要」を見ることができた。これまで、曜日やBSアンテナのズレのせいで、ずっと見逃していた。紹介される映像は少ないけれど、いきなりEaglesの「Long Run」が登場してやや満足(できれば他の曲なら、もっとよかったのに)。意外な拾い物はPhish。映像を見るのは初めてだった。アルバムは『The Story Of The Ghost』たった1枚と、『Dark Side Of The Moon』の丸ごとカヴァーしか持っていないのだけれど・・・。
ただ、番組の中でも「疲れ気味の演奏」と紹介されていた通り、ちょっとリラックスしすぎ、というか、ややおぼつかないようにさえ思われた。
ちなみに、タイトル・ソングは、唯一持っているアルバムの中から。
ところで、この番組は、大晦日から翌朝にかけて、8時間以上も続く特番を放送するという。それだけやれば秘蔵映像も期待できそうだけれど、まさか徹夜で見るわけにもいかないし、録画もできないので、とてもくやしい。