Ventura Highway/America

3日かかってやっと七草粥を食べ終えたら、今日は鏡開きなのであずき粥を食べる日。食べ物絡みの行事には、つい参加したくなる。でも、鏡餅を飾っていなかったし、手元にはお砂糖入りのゆであずきの缶詰しかないので、おしるこでがまんすることにした。地方によっては、あずき粥ではなくおしるこの所もあるらしいので、良しとしよう。お餅は、今流行りのパック入りの発芽玄米餅。どこまでも健康志向!・・・というのはウソで、単に、そういったものが好きだから。ごはんを食べる時も、白米と同じくらい、玄米や五穀米古代米(黒米や赤米など)などが好きだし、パンも全粒粉やライ麦などが入っているものを選びがちだ。お砂糖も、基本的に、きび砂糖や黒砂糖を愛用する。要するに、見た目がきれいでシンプルな物より、クセがあって泥臭い物が好きだということだろうか。音楽と同じだ。
食べ物のことを書き始めると、つい長くなるけれど、そんな中、また異常気象のニュースが入ってきた。南カリフォルニアで集中豪雨。すでに死者も出ているという。TVでは「南カリフォルニア」という大雑把な表現しか用いられていないけれど、ネット検索してみると、私が住んでいた地域も結構被害にあっているようだ。私の渡米前にも、相当な大雨があったようで、海岸に下りる石段が半分以上流されたままになっていたけれど、今回はそれどころではなさそうだ。カリフォルニアの中でも、特に雨の少ない南部では、普段から集中豪雨対策が驚くほど手薄で、ちょっと降っただけでも大きな災害につながる。ましてや、今回は、ほんの数日で半年分だか1年分の降水量があったというのだから、膨大な被害をもたらしているというのも無理もない。
タイトル・ソングのヴェンチュラ・ハイウェイは実在しない。でもヴェンチュラ・フリーウェイや、ヴェンチュラ郡なら存在する。そこでは、豪雨だけでなく竜巻のような突風まで起こったという。しかもその前日には、リヴァーサイドでも同様だったらしい。偶然にも、Americaには「Riverside」という曲まである。ついでにいえば、マリブのトパンガ・キャニオン・ロードに25フィートもある大きな岩が転がり、2車線を遮断しているというけれど、これもまたWZの「Join Me In L.A.」に出てくる地名だ。こんな呑気なことを言うと、災害に遭った人達から大顰蹙を買いそうだけれど、やはり、好きな曲に出てくる固有名詞には反応したくなる。