All Right Now/Free

今日は節分。ご存知の通り、食べ物絡みの年中行事にこだわる私は、今年も絶対に、巻き寿司を丸かぶりするつもりだった。でも、珍しく仕事に熱中しているうちに夕方になってしまい、暗くなって買いに出かけるのが億劫になった。正直に言うと、もっと温かいものが食べたくなったこともあり、急遽予定を変更した。それで、すでに用意していた福豆と厄除けのお饅頭だけを、デザートとして食べることにした。そもそも、今でこそコンビニの大健闘のおかげで、全国的に広まってはいるものの、節分に巻き寿司を恵方を向いて丸かぶりするという風習は、大阪に来て初めて知った。実家に居る頃は、豆といわしが節分の定番だった。それと同時に、あらゆる入り口に、ひいらぎの葉とめざしを飾っていた。いずれも、鬼の眼を突いて侵入を防ぐためらしい。大阪ではそういうものをほとんど見ない代わりに、丸かぶりのお寿司の他に、先ほどの厄除け饅頭というものがある。大阪に来て最初に住んでいたのは、有名なあびこ観音というお寺のすぐそばだったので、節分の前後3日間は、駅から参道までずっと出店が並んでにぎわった。私の住むマンションの前にも出店は立ち並び、その期間中は、自転車を出せなくなるほどだった。その時初めて食べた厄除け饅頭は、蒸し立てでホカホカと温かく、あっさりした味でおいしかった。それ以来、毎年楽しみにしている。
こんな風に、最近、やたらと食べ続けているので、目標体重にはなかなか達しない。増えることがないのは幸いだけれど、あと数kgがずいぶん遠く見える。体脂肪を10%台にするのは、さらに先の話かもしれない。でも、内臓脂肪は相変わらず、驚くほど少ない。11以下が安全圏内とされているのに、私はわずか3(一時的に「2」のこともあった)しかないのだから。これは、納豆やキムチといった、普段の健康食の賜物に違いない。その上、タバコは吸わないし、今やお酒さえ飲まなくなったし。
ところで、たまりにたまっていた日記も、今日の分を除くと、残っているのはあと1日だけとなった。毎日のキーワードをさりげなくメモしておいて、本当に助かった。でなきゃ、1週間前の出来事と10日前の出来事の区別なんかつくわけがない。結局、書き始めると止まらなくなり、スペースの都合で、後で改めてフォローする必要も出てきたほどだ。それに、1月23日に少し触れた20数年前のJA特集の記事も、いずれはきちんとまとめたいと思う。