Dreamboat Annie/Heart

またヘンな夢を見た。自転車でだだっ広い大通りを走っていたら、交差点の台の上にDavid Beckhamが立ち、交通整理をしていた。イギリスの警官の制服姿ではなく、ただのTシャツで。そして、私を見てニコニコしながら頭を撫でて、お子様用のキャンディ・バーを1本くれた。さっぱり訳がわからない。声を大にして言うけれど、私は決してBeckhamファンなんかではないし、キャンディも好きじゃない。これらを連想させるような話題が、寝る前に出たんだったっけ?とにかく、夢のメカニズムって、相変わらず理解不能だ。
ところで、昨日、日付が変わったばかりの頃に注文したCDとDVDがもう届いた。注文後わずか30〜40時間という、これまでで最速記録!しかも、2つのショップに頼んだのに、揃って到着(別々の宅配業者経由で)したのだからすごい。買ったのはDVDでJeff Buckleyの『Live In Chicago』とRobert PlantBruce Springsteenのインタヴューが目当ての『The Old Grey Whistle Test』、そしてCDはMelanieのベスト・アルバム。これだけ買っても\5000足らずだった。相変わらず安いものしか買えない。Melanieは先日、初めてタイトル・ソングに選んだら、連鎖反応で彼女のヴァージョンの「Ruby Tuesday」が急に聴きたくなった。何年か前に、あるお店のワゴンセールで\500で売られているのを見つけながら、結局、買わずにいたのがずっと心残りだった。今回、それに近い価格で見つけたので、ようやく買う気になった。実はMelanieは、これまで他のアーティストと併せたコンピ盤でほんの数曲しか聴いたことがなく、たとえベスト盤といえども、アルバムで聴くのは意外にもこれが初めてとなる。彼女の存在を知ったのは、高校生の頃だったのに、その時は、単に、そのちょっと野暮ったいルックスが気に入っただけで、音を聴くには至らなかった。その後、Linda Ronstadtのグラヴィアを初めて見た時、「Melanieに似てる人がいる!」と思って注目し、それがきっかけで、Lindaの方を先に聴くようになり、そのままMelanieを忘れてしまった。
本当のことを言えば、現在、プチ(これって、実に便利な言葉!)仕事モードに突入している上、ありがたいことに頂き物が沢山あるので、今日届いた物を味わうのは後回しになる。特に、2枚のDVDに至っては、『Festival Express』や『Masked & Anonymous』と同じ運命を辿って、実際に見るのは数ヶ月先のことになりそうな気配がする。