Cherry Bomb/The Runaways

ローカルのサンTVで、ちょっと興味深いドラマの再放送を発見した。調べてみたら、一昨日からスタートしている。しまった!もう少し早く気付くべきだった。そのドラマとは『ツインズ教師』。93年にTV朝日系で放送されていたらしい。後に、色々話題になった時初めてその存在を知ったけれど、当時はまったく興味もなく、見たこともなかった。タイトルに「ツインズ」という言葉が入っている通り、双子の教師が登場する学園物で、「生き別れになった、顔も性格も異なる二卵性双生児」というありふれた設定だ。ただし、その2人に扮する俳優はどちらも私の大の苦手なタイプなので、あえて名前を書く気はしないし、書く必要もない。そもそも、今頃このドラマに注目するのは、2人の教師ではなく、他の出演者に興味があるから。
舞台は中学校なので、生徒達もまだ幼い。そんな中に、まだ売れない子役時代の浜崎あゆみ(当時の芸名は「浜崎くるみ」)や、デビュー前のTOKIOの長瀬、V6の井ノ原(まるでコメディアンのようなルックスだけれど、意外に芸達者)、それに、菅野美穂宝生舞などもいる(ちなみに、ここ数年、ワイドショーをにぎわせている浜崎&長瀬カップルの付き合いは、その頃から始まったらしい)。さらに、女教師役に鈴木京香保健婦飯島直子、スナックのママに高島礼子というラインナップは、子供だけでなく、大人の視聴率もかなり意識していたように思われる。
ストーリーは、当然のことながら、子供騙しそのものだけれど、今とはずいぶん姿形の違う出演者陣を眺めるのは、なかなか楽しい。中でも、浜崎あゆみのかわいさは格別で、思わず眼を疑うほどだった。今よりもう少しぽっちゃりして、眼はぱっちり。ほとんどノーメイクなのに、まるで人形みたいに超キュート!リアル・タイムで彼女のことを知ったのは、その2年後の『未成年』というドラマでだったけれど、その頃にはすでに、普通っぽく、というか「よくあるかわいい子」(英語で言うと”just another pretty gal”?)になってしまい、特に何とも思わなかった。残念!
ところで、ミュージシャンで双子といえば、真っ先にBee GeesのGibb兄弟が浮かぶけれど、せっかく学園物のドラマの話題なので、タイトルには、もう少し若い双子の片割れがいるバンドを選ぶことにしよう。
ついでながら、Cipollinaにも双子の姉(妹?)がいる。ちなみに、彼女はCipollinaによく似たほっそりとした美女だけれど、男女の双子にも一卵性双生児っていうのはあり得るの?