Strawberry Blonde/Ron Sexsmith

数年前から、「大人買い」という言葉をよく耳にするようになった。でも、まさか自分までそんなことをしてしまうなんて、思いもしなかった。実は、2日ほど前、つい勢いに乗って注文した商品が、早速今日届いたので、ここで正直にカミング・アウトしておこう。といっても、「大人買い」につきものの、いわゆる「食玩」ではない。もっと安くて、手軽で、おバカなもの。そう、2/14付けの日記で紹介した、チロル・チョコのイチゴ・プリン味。その時にも書いた通り、味が気に入っているのではなく、パッケージのイラストとコメントが、あまりにもバカバカしく、笑いを誘うため、妙にハマっている。ところが、「期間限定商品(私はこれに弱い)」なので、最近はコンビニでまったく見かけなくなった。好きな時にいつでも買えるなら、ありがたみが薄れる。逆に、もう手に入らないとなれば何だか寂しい。そんな時、ネット通販でケース売り(100個入り)されていることを知った。100個といっても、コンビニでよく見かけたサイズではなく、1個\10の小型サイズなので、たとえ箱買いしても\1000。しかも売価はその15%OFFだった。「残りあと6箱」という但し書きも気になった。このチャンスを逃すと、もう2度とめぐり会えないかもしれない。それなら、ここで買うしかない。ところが、送料が1箱分の代金とほぼ同じというのは、貧乏性の私にとって大問題!それならどうするか?答えは簡単:「まとめ買い」。結局、3箱注文した。つまり全部で300個。1日に3個ずつ食べても、全部食べ終えるには、軽く3ヶ月かかってしまう・・・と言いながら、1ヶ月でたいらげたらどうしよう?私以外にもファンはいるから、おすそ分けしてあげたらいいのかな?パッケージにも書かれている通り、「ほしかったら奪ってみなさいよ!」と言いながら。
コンビニといえば、この前の帰省中に意外な出来事があった。近所のローソンに行ったら、レジにいた店員さんがいきなり「○○くんのお姉さんですね?」と、断定的に声をかけてきた。「○○くん」というのは弟のこと。名札を見ると、何度か耳にしたことのある、弟の中・高時代の友人の名前だった。でも、直接の面識はない。噂によると、大のタヌキ顔好きで有名だった子だ。ある時、家に遊びに来て、たまたま私の姿を見かけて、なぜか興味をもったらしく、その後何度も、弟に色々尋ねていたという話を聞いた覚えがある。それにしても、一体何年前の話なんだろう?なのに、すぐに気付かれるなんて、少しは喜んでもいいのかな?