Walking Blues/Hindu Love Gods

昨日の午後、ネット仲間のまるちゃんにお会いした。その夜参加するオフ会のため、わざわざ大阪まで足を運んだそうで、その合い間を縫ってのご対面となった。R.E.M.を追って、東京〜名古屋〜大阪へとやってきたNariさんもご一緒。お2人に直接お目にかかるのは初めてだけれど、緊張したのは最初だけで、人見知りする私には珍しく、リラックスしておしゃべりすることができた。こんな風に、それまでネット上でしか交流のなかった方々とお会いすることは、私のような性格の人間にはかなり勇気が要る。でも、思い切って行動に移すと楽しい。
難波で待ち合わせたので、遠方からいらっしゃるお客様には必ずご案内する某所に向かった。大手CDショップの支店にもかかわらず、独自の(というより、良い意味で「独断と偏見に満ち満ちた」という表現が適切)品揃えで有名なお店。普通のお店ではなかなか見られない、手の込んだ分類が眼を引く。案の定、とても喜んでくれたので私も鼻高々。
その後、お2人にもおなじみのもう1軒のお店へ。こちらもまた、大手チェーンとは思えない、マニアックなディスプレイが目立つお店。偶然にも、難波にこんな名物店が2軒も揃っているなんて、うれしい話だ。それにしても、アンテナを何本も立てて、好みの音楽を色々な方向からキャッチしようというお2人の貪欲な姿勢には、ただただ感心するばかりだった。そういう方々にお会いすると、私も大いに刺激を与えられる。
その後、せっかく大阪にいらしたので、迷わず老舗のお好み焼き店へ!私が選んだのは、イカとブタに、大好きな山芋と長芋と青葱をたっぷり加えたスペシャル。食べ切る自信はなかったのに、ビールを飲みながらすっかりたいらげてしまった自分の胃袋が怖くなった。でも、男性のまるちゃんはもちろんのこと、スリムでかわいいNariさんまで平気で完食したので、ホっと安心。それどころか、場所を変えて、デザートにケーキ・セットを注文してしまったほど。さすがにこれはキツかった(と言いつつ、完食したけど)。今朝、体重を量ると500g近く増えていた。自業自得。
夜のオフ会にも誘っていただいたのに、時間の都合がつかずあきらめた。そこには、もう1人のネット仲間も参加するということを聞いていたので、できればお目にかかりたかったのだけれど・・・。
タイトル・ソングは、あのおなじみの名曲のカヴァーで、演っているのは、故WZとR.E.M.によるスペシャル・ユニット。そりゃもう、今日選ぶのはこのユニットしか考えられない。