Swing Low Sweet Chariot/Eric Clapton

ここ数日アクセス不可能となっていたJormaのオフィシャル・サイトが、リニューアルされていた。Tunaは現在、ヨーロッパ・ツアー中(フランスの日程を全て終了し、明日からイタリア)なので、しっかり者の奥さんVanessaが、Jormaに代わって全ての手はずを整えたんだろう。食事から経理まで、何から何まで安心して任せられる人なので、ファンにとっては実にありがたい存在だ。
ただ、旧サイトは落ち着いた色合いで、全体的に素朴な味わいがあったのに比べ、新しいサイトは少し凝った作りになったとはいうものの、日記やエッセイの部分が読みづらくなっている。多分、Jorma自身が、まもなくそのことに気付くはず。黒地に白い文字は、彼のようなお年寄りの眼には、絶対によくないと思うから・・・。Photo Albumページは以前より増えている。Derek Trucksが一緒に写っているのもある。元「隠し子」Zackとの2ショット写真の項目も独立していて、親バカぶりを発揮している。まだ10歳にも満たないZackの傍らで、シベリアンハスキーやホワイト・ラビット(!)のぬいぐるみを身体に寄せて微笑むJormaの姿は、ハッキリ言ってちょっとブキミ!でも、幸せそうだからそれでいいけど・・・。
ところで、昨夜突然思い立って、mixiに登録しているコミュニティを整理した。すでに100以上加入している上、さらに増えそうで収拾がつかなくなっていたのと同時に、正直に言うと、何となく空しさを感じてしまったから。
それで、今後書き込む予定がまったくなさそうなものや、すでに書き込みをしたものの、それ以上対話が発展する見込みのなさそうなもの、あるいはコミュそのものが停滞しているところは全て退会した。おかげで、元の半分以下になって実にすっきりした。
それに伴い、トップ・ページの写真も替えた。現在、拝借しているのは、リニューアルされたJormaのサイトで久々にその姿を見かけたMimi The Catの写真。高齢になった飼い主同様、彼のペットもまた高齢化が進み、どんどん天国に召されている中、Mimiだけは相変わらず年齢を感じさせない。そんな彼女にあやかりたいので、しばらく使わせてもらうことにした。
そこで、今日のタイトル・ソングに移る。一体どうしてこれを選んだのだろう?実は、あっけないほど単純な四(?)段論法による連想ゲームの結果こうなったので、あえて説明するのがはずかしい。今日のキーワード(?)からスタートさせると、すぐにわかるはずなので、「なんだ!そういうことか!」と、こっそり笑って頂きたい。