Don't Let It Bring You Down/Neil Young

毎日大量に届く2400FultonのMLの中で、今日、気になる投稿を見つけた。それは、Neil Youngに関する話題。彼は今週火曜日の夜、脳の動脈瘤の手術を受け、手術は成功したもののまだ入院中らしい。そのため、明日カナダのウィニペグで行なわれるジュノー賞授賞式で演奏する予定を、キャンセルせざるをえなくなったという。その街で育ったNeilは、式への参加だけでなく、旧友たちと会うことを楽しみにしていたので、このキャンセルをとても残念がっているらしい。ただし、その発表があったのは、現地時間ではまだ4/1のことなので、最初は、エイプリル・フールのかなり悪趣味なジョークかもしれないと思った(というより、ぜひともそうであってほしいと願った)。ところが、国内の熱心なファン・サイトでも、早速その話題が出ていて、残念なことに、ジョークどころではなさそうな気配。
先月中旬に今年度のロックの殿堂入りミュージシャンの発表記念式典に出席(Neil自身は95年に殿堂入りだったっけ?)後、視界がかすみ検査を受けたところ、動脈瘤が発見され、手術の日程が組まれたということだった。幸い、近いうちに通常の生活に戻れる見通しがあるとされているものの、今のところ、休養が必要とのことだ。もちろん、スケジュールなんて無視してもかまわないから、じっくりと静養して、完全に良くなってから復帰してもらいたい。
それにしても、またしてもメイリング・リストのおかげで、こんな重要なニュースをキャッチすることができた。このところ、ありがたくないニュースが多いけれど、今度は、Neilの完治の話題をどこよりも早く届けてもらいたい。
ところで、昨日の日記に書いた唯一のウソといえば、冒頭の「引越しを決めた」という部分。思い切って決めたくても、引越しに伴う途方もない作業のことを考えると、未だに二の足を踏んでしまう。だから、願望の意味を込めて、あえてあんなウソをついた。
それから、3/28のタイトルにECの「Swing Low Sweet Chariot」を選んだ理由は、あの時話題にしたMimi The Catからの連想ゲーム。Mimiといって最初に浮かぶのは、Mimi Farina(関係ないけど、大の苦手のMariah Careyの愛称が「Mimi」だと知って大ショック!)。Mimi Farinaといえば、Joan Baezの妹。Joan Baezといえば、『ウッドストック』で「Swing Low Sweet Chariot」を熱唱していた(もう1曲歌った「Joe Hill」の方がよかったけど)。そして、同じくこれをカヴァーしているのがEC。ほとんどこじつけに近い四段論法というわけだ。