I Am A Child/Buffalo Springfield

またもやお気に入りの女性シンガーを発見!『Mountain Stage』に出ていたJulie Millerという人。先日のClare Muldaurに続き、彼女もまた、とろけるようなスウィート・ヴォイスの持ち主。ひと声聴いただけで、たちまち参ってしまった。そして、厳しいフトコロ状況も考えず、即、現在入手可能なCDを4枚も注文した。そういえば、以前、この『Mountain Stage』を見た時も、同じようなことがあった。その時気に入った<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040414">Karan Casey</a>の声は、JulieやClareとはまた違うタイプだけれど、なぜかピタリと私のツボにはまっていた。
それから今日は、Stevie Ray Vaughanの映像も見た。84年のドイツ・ライヴ。外見に似合わず、彼はいつも派手なコスチュームでステージに現われる。今回は海外遠征のせいか、それがひときわ華やかだ。アルバム・ジャケットで見たこともある、まるでフランス貴族のようなフリルのシャツ。似合っているかどうかは微妙なものの、見慣れてしまえばそれもまた、彼の個性となってしまう。私の好きな「Voodoo Chile」も聴けた。
ちょっと話がズレるけれど、mixiで、時たま、知らない方からメッセージが届くことがある。ある時、某コミュでよくお名前をお見かけする方から、唐突に「Lou Ann Bartonという女性アーティストをご存知?」という質問が届いた。SRV絡みで、たまたま名前だけ知っていたので、それだけお答えしたら、その意外なつながりに驚いていたようだった。 どうやらこの2人は若い頃恋人同士だったらしく、そういうことから、SRVが彼女のアルバムに参加したらしい。
ところで、今日は子供の日。でも、子供のいない私には、ただの祝日の1つにすぎない。そもそも、いつまでたっても、物事を「好き/嫌い」でしか判断できず、感覚的にしか捉えられない私自身が、子供同然だけど・・・。
子供の日を実感できるこいのぼりも、今のところ、お決まりのニュース映像(どこかの地方の川の両岸から何匹も飾るというやつ)でしか見かけていないし、柏餅も食べそびれている。
その代わり、この3日間、お菓子ばかりよく食べている。しかも、ハーシーのチョコレート・ホイップ・クリームまで上に乗せて食べているので、相当なカロリーになっているはず。何しろ、パッケージ1箱分で800カロリー以上と記載されている上、そこに砂糖を混ぜるのだから、考えるのも怖くなるような高カロリー。もちろん、実際に食べるのは、その何分の1にすぎないけれど、そんな気休めはほぼ無意味。