Earlybird/The Eagles

夏みかんのことを考えていたら、ずいぶん早く眼が覚めた(こんなことを書くから、色気より食い気だと思われるんだろうな。まあ確かにそうだけど)。というのも、近所の神社前で月に1度開かれるという朝市で、ひょっとすると夏みかんが手に入るかも・・・という情報を聞いていたから。その朝市の日というのがちょうど今日だった。開催を告げる花火が鳴った8時には、すでに準備万端。あまり早く行っても、お客が少ないと恥ずかしいので、わざと30分ほど遅れて出向いたら、すでにかなりの人ごみ。でも、よく見れば、たいした規模の朝市ではなさそう。それでも、野菜や果物が並べられているブースを手当たり次第に回り、「夏みかんありますか?」という質問を繰り返した。結果は、全て空振り。口を揃えて、「もう人気がないから」という冷たい返事。私の神経を逆撫でするかのように、「それより、甘夏の方がおいしいよ」という、お決まりのセリフまでついていた。あ〜あ、やっぱり・・・。失望の度合いは、期待の大きさに比例する。朝からすっかり気が抜けてしまった。
実家に居る間はPCが使えないので、携帯電話を使ってボードやmixiの閲覧をしている。週末ということもあり、普段より賑わっている様子だ。私も何か書き込もうかと思っても、携帯からだと実に不便。それでも、ちょっとがんばって書き込んだ。私のところに足あとを残して下さる方も、いつもより多い気がする。しかも、初めてお見かけするお名前が目立つ。プロフィールやマイミクシィ、さらには、登録コミュを見ても、何のつながりのない人もいるのが、相変わらず不思議だ。そういえば、以前、全然知らない人から突然、「『フェチ』で検索して、見つけました」というメッセージが届いた。まさか、私のプロフィールに冗談半分(ってことは、残りの半分は本気!)で書いている5大フェチがキーワード検索に引っかかったということ?試しにチェックしてみたけれど170番目ぐらいにしか出てこない。ってことは、残りの人達にも同じようなことをしたということだろうか?世の中には、ヒマな人もいるもんだ(それを検索して確かめようとする私こそ、誰よりもヒマ人と思われても仕方がないけど)。
今日もまた夏みかんとめぐり会えなかった腹いせに、急にアヴォカドが食べたくなった。全然酸っぱくはないけどね。スプーンで潰し、コショウとマヨネーズを混ぜてディップ状にして、スライスしたタマネギやトマトと一緒に。本当は、アルファルファと一緒に食べるのが一番好きだけど、手に入らなかったから。