Green Onions/The Blues Brothers Band

一昨日の秘密(?)の作業の続きをしていたら、しばらく仕事をそっちのけにして没頭してしまった。たまには、こんなことも楽しい。
と、いきなり謎だらけのことを書いたまま、サッと話題を変えよう。今述べた通り、今日は仕事にとりかかるのが遅かったため、終わるのもまた遅くなった。途中、食べた夕食は、超手抜きオリジナル・メニューの「納豆ライスお好み焼き風(?)」とヨーグルト。レシピなんていう大げさなものはなくて、単に、納豆(1パック)とご飯(適当)とタマゴ(1〜2個)とネギ(多い方がおいしい!)、ついでにかつお節(少々)を混ぜ合わせ、お好み焼きかホットケーキのように、フライパンで焼くだけ。出来上がったものに、ポン酢醤油をかけて食べると、あっさりしておいしい。時間的に余裕があれば、山芋をすりおろしたものを加えて焼くと、栄養価はさらに高まるし、味もまろやかになる。とにかく、私の食卓には、こういった手抜き、かつ、怪しいメニューがよく並ぶ。でもあなどってはいけない。栄養のバランスから考えると、なかなかのものだと思う。そういえば、今日、某所で「五目焼きそばにお酢をかけるかどうか?」という話題が出ていた。食べ物ネタだけは大得意の私は、思わず反応してしまった。五目焼きそばといえば、お酢と練り辛子を加えるのに決まっている(なぜかアメリカで覚えた味!)。さすがに、ソース焼きそばの時は、練り辛子と一味だけにとどめておくけれど・・・。
激辛と同じくらい、いや、それ以上に酸っぱいものに眼のない私は、キッチンに色々な種類のお酢を揃えている。ひと頃はイタリアのバルサミコにはまっていて、お肉料理の味付けは、ほとんどそれで済ませていた。今はそれが香酢に変わった。理由は単純。その方が安くて、簡単に手に入るから。
考えてみれば、激辛好きになったのは、大人になってからなのに、酸っぱいものは、子供の頃から大好きだった。ひねくれていたのかなあ・・・。
ところで、梅雨も間近に迫り、どんどん蒸し暑くなってきた。実を言うと、昨日の朝、眼が覚めたら、<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040531">去年の5月31日</a>と同じことになっていた。今年は1週間以上遅れたけれど、いつのまにか、恒例の風物詩となってしまったのだろうか。でも、風流どころか、ただひたすらみっともないだけ。
さて、今日のタイトル・ソングを選んだのは、かなり苦しいこじつけ。実は、今日は、私の好きなキャラクターの1つ、Donald Duckの71回目のバースデイだから・・・。