The Chain/Fleetwood Mac

昨日のCHIKAKOさんの日記に、今ネットで流行っているというChain Mail(もどき?)の話題が書かれていた。音楽に関するいくつかのアンケートのようなもので、それに答えた後、同じものを5人に回すというシステムらしい。その中の1人に私も入っていたので、ここで回答。

1)Total Volume Of Music Files On My Computer
う〜ん、具体的に調べたことがないし、たまにMP3でダウンロードする程度なので、たいしたことがないはず。そもそも、私のPCのHDDの容量自体、そう多くはないし。曲数でいえば、せいぜい2〜300曲程度しか入っていないと思う。オフィシャル・サイトで気前良く提供してくれたものが意外に多い。

2)Song Playing Right Now
Mona」(Dinosaursヴァージョン)。何という偶然!ちょうどこれを書き始めると同時に、Radio Cipollinaを流すことにした。メニューに出ているのはDinosaursの85年のゴールデンゲイト・パーク・ライヴで、70分以上ある。最初に流れていた曲は、タイトルを認知するひまもなく、すぐに終わった。そして次の曲のイントロを聴いたとたんに、キャ〜〜〜ッ!と叫ぶ。ああ、シアワセ!

3)The Last CD I Bought
『On A Good Day』Jude Johnstone
数日前にアメリカから届いたけれど、仕事中だったのでまだ聴いていない。

4)Five Songs(Tunes) I Listen To A Lot, Or That Mean A Lot To Me
これが一番むずかしい!5曲なんて選べるわけがないから。
文字通り「よく聴く」という意味では、圧倒的に「Mona」が多いはず。何しろ、Cipollina関連の様々なバンドのライヴ・ヴァージョンが途方もなくあるから。
それは例外として、あまり深く考えずに今浮かんできたのは;
Calvary/Quicksilver Messenger Service
Young Girl Sunday Blues/Jefferson Airplane
Hunting Song/Pentangle
Long Black Veil/The Band
The Battle Of Evermore/Led Zeppelin
(TunaやWZやNeilが洩れているのがちょっと不思議)

ちなみに、同じようなアンケートの答えが、同じく昨日、Ohjiさんの日記の中でも見られた。そちらは日本語ヴァージョンで、1)は「持っているCD/LPの枚数」となっていた。LPは最多時でも1000枚には達していなかった。今はその何分の一になったんだろう。CDの枚数は、全然把握していない。数えるのが怖い。また、3)は、単独の曲ではなく「今聴いているCD」となっていた。
そして、この4つの質問を5人の方に回すということだけれど、これを読んで下さっているみなさん、この週末にお時間があれば、どうかよろしく!