Song For Insane Times/Kevin Ayers

このところ暗いニュース続きで、日記の話題もそれに準じたものになっていた。もちろん、そういう時は、書いている間も全然楽しくない。それで、今日こそは、梅雨時の晴れ間にふさわしく、本来のおバカな話題でパッと明るく!・・・のはずだった。なのに、またもやトラブル発生のため、何とも情けない話になってしまいそう。
私のPCの気まぐれ「ネズミ」は、先日、新しいものを買って以来、まるで心を入れ替えたかのように、元気に動くようになった。それで、つい取り替えそびれていた。でも、今日またもやストップ!今度止まったら、新しいものと取り替えることに決めていたので、早速その通りにした。ところが、買ったばかりの新品ネズミも、全然動かない。おかしい!ソフトをインストールしなくても、単に差し込むだけで使えるものを選んだのに・・・。仕方なく、もう1度古いものに戻してみたけれど、これもダメ。それを何度か繰り返し、結局、古い方がまた動き出したので、今もそのまま使っている。
ちょっと調べてみたら、ある重要なポイントを見落としていたことがわかった。旧マウスはUSB対応なのに、私のPCのマウス・ジャックはそうではないので、添付されていたUSB変換アダプタを使っていた。そのことをすっかり忘れていて、新マウスはUSB用のものを買った。そして、何の疑問もなく、旧マウス用の変換アダプタに差し込んだ。どうやら、これがいけなかったようだ。機種によって、対応するものとそうでないものがあるため、適切なアダプタを用いなければならないという。でも、一体、どこのどいつが(おっと失礼!)、どこの誰がこんな細かいことを知っているというのだろう?いかにも単純そうな形のアダプタなのだから、互換性があるのが当然だと誰でも思うはず。それを、いちいち変えているなんて、ただのいやがらせではないかと勘ぐりたくなる。今や、天井裏のネズミに悩まされることはすっかりなくなったのに、代わりに、机の上のネズミに、こんなに長い間、悩まされっぱなしとは・・・。
タイトル・ソングは、昨日使った方がタイムリーだったかもしれない。これが収録されている『Joy Of A Toy』は、1〜2年前にようやく買った。ボーナス・トラック入りのもので、その中には、Syd Barretをフィーチャーした曲もあった。でも、ジャケットに好ましくない生き物がリアルに描かれているのが難点。実はこの人も、リアルタイムではずっと聴きそびれていて、数年前「Stranger In Blue Suede Shoes」を初聴きして、あっさりやられてしまった。