Black Coffee/Humble Pie

基本的に好き嫌いのない私にも、ほとんど手をつけない食べ物がいくつかある。その中に最近加わったのがメロンパン!一体なんでまた?さてその理由とは?
ここ数年来、焼きたてメロンパンを売り歩く車を街頭でよく見かけ、そのいかにも甘く香ばしい匂いに誘われて、思わず買ってしまったこともある。スーパーの店頭にも、今や、色々な種類のメロンパンがあふれている。ところが、その中の1つを手に取った瞬間から、私のメロンパン恐怖症が始まった。たまたまそのパッケージの裏に、1個あたりのカロリーが表示されていた。驚くなかれ、それは500Kcalを超えていた。大好物の品ならまだしも、少しばかりおいしい程度のもので、それだけのカロリーを、ほんの一瞬のうちに摂取してしまうだけの勇気と心構えは私にはない。念のためチェックした他の種類のメロンパンも、ほぼそれに近い高カロリーだった。それ以来、メロンパンは封印され、長らく封印中のドーナツと共に「アンタッチャブル・フード」と化している。
このように、それまで平気で食べていたもののカロリーを知ったとたん、怖くて食べられなくなる場合が多いので、美容と健康のため、何に対してもカロリーや成分表示を義務付けてもらいたい。
そういえば、少し前にあきれるようなニュースが紹介されていた。ある糖尿病患者が、ファミリー・レストランを訴えたというものだった。その人は、その店で表示されているカロリーを信じ、好物のフレンチフライを1週間食べ続けたところ、実際には、その3倍近いカロリーがあることがわかり、体調を損ねたため不当表示を訴えたという。
消費者を欺くような不当表示をしたそのお店は、もちろんよくないし、そこで発表された言い訳はひどかった(「油を使うメニューの場合、原料のカロリーと、調理後のカロリーは変わります」だって。それって、ひょっとすると、油抜きのカロリーを表示していたってこと?バカみたい)。でも、その人もその人だ。糖尿病を患っていながら、フレンチフライを毎日食べ続けるというその無神経な感覚が、さっぱり理解できない。「自己管理」ということを知らないのだろうか?しかもこれは、いかにもアメリカ的な話なのに、日本国内の事件だというのでさらに驚いた。
タイトル・ソングは『Eat It』のアルバムより。コーヒーもブラックなら、ノン・カロリーだから安心!ちなみに、Pieのメンバーで一番好きなのは、Dave 'Clem' Clempsonだった(Peter Frampton時代は、なぜか聴いていない)。来日コンサートを見逃したことを後悔している。