The Easy Way/Fr★g Holler

エアコンが故障して、すでに数週間経過した。でも、すでに書いた通り、いつになるかわからないけれど、確実に実行するはずの引越しのことを考慮して、買い換えるのをやめることに決めた。それ以来、扇風機で何とかしのいでいる。驚いたことに、これが思いのほか快適!35℃を超える日が続いているのに、全然、苦にならない。昼間、外に出た時に少し暑さを感じる程度で、家の中ではろくに汗もかかない(この「汗をかかない」というのも、ちょっと問題だけれど)。
自分がこんなに暑さに強かったなんて、とても信じられない。例年は、真夏日が何日も続くと、後頭部が熱くなり、アタマがふらふらして、今にも貧血を起こしそうになっていたというのに・・・。それだけでなく、寝室のエアコンは幸い、故障を免れているけれど、今のところ使う必要がまったくない。窓を開けて、軽くカーテンを閉めておくだけで充分。扇風機さえいらない。朝まで寝苦しく感じることはない。これもまた、寝る時もエアコンの温度を27〜8℃、風量を微風に設定し、乾燥防止のため濡れタオルをハンガーに吊るして寝ていたこれまでとは大違い!すでに今年も、熱帯夜が続いているというのに。
暑さに対する耐久性が、いつのまにか身についたということだろうか?それとも、気合の入れ方しだいで、セルフ・コントロールなんてどうにでもなるということ?エアコンが壊れる前には、毎日、暑い!暑い!とわめいていたのに、その頃より明らかに気温の高い今、そういう文句がひと言も出ないのは不思議というしかない。いずれにしろ、こんなに過ごしやすい夏は久しぶり。でも、この後、どんな猛暑が待ちうけているかわからないので、油断は禁物。バテないように、しっかり栄養をつけて乗り切ろう!と思っていたら、体重が2kgも増えていた。体重の多い人が2kg程度増えてもどうってことがないかもしれないけれど、私の場合、5%近い増量はちょっとヤバい。おまけに、骨格が小さく、筋肉量も少ないので、その増化はとても目立つ(そのくせ、体脂肪は変わらないのは不思議だけど)。多分これは、適切な栄養素の取り過ぎではなく、冷たいデザートの食べすぎに違いない。身も心もちょっと引き締めなくては・・・。とはいえ、某コンビニで見つけた「トロピカル・マンゴー・パフェ」は、以前から定評のあるソフトクリームに、マンゴーの果肉を組み合わせたもの。誘惑に負けて当然だ。意外にあっさりしているし、カロリーも恐怖のメロンパンの1/3以下だし・・・と、気休めなんか言わずに、早く何とかしよう。